犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 57
しつけ

生後一か月のしつけについて

【しつけ】no.26774 まき さん 
2017/10/28(Sat) 07:21:32
先日、保健所から保護された1ヶ月のメス(雑種)を引き取ってきました。

実家では犬を飼っていましたが、生後3か月を過ぎてからの子だったので、1ヶ月は小さすぎてどうしたらよいものか悩んでいます。

大体しつけをする際に、うまくできたらご褒美を…と書いてあるのですが、おやつ売り場を改めてよく見ると「3か月未満には与えないでください」と書いてあります。たまごボーロとかにも書いていました。

なので、うまくできた時は大袈裟に褒める。程度しかできていないのですが、できれば小さなうちにトイレは90%くらいの成功率に…。
そして今は皮膚疾患がある子なので、こまめに洗わないといけないので、今後の事も考えるとお風呂には慣らしたいと思っています。

トイレはトイレにできたら褒めてはいますが、多分そこまで理解できていないようにも思います。
今は小さいのでお風呂なども軽々持ち上げて連れて行っていますが、やはり嫌な事ではあるみたいでお風呂後に遊んだりご飯の時間(ご褒美替わり)にしていますが、これで慣れてくれるものだろうか…?と悩んでいます。

どのようにするのがベストかわかる方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。

宜しくお願いいたします。

Re: 生後一か月のしつけについて - no.26779 ちよ さん

2017/10/28(Sat) 21:01:00
生後一か月はシツケができません。
してはいけません。
「そこまで理解できていない」と書かれているとおりです。
ただただ安全と安心感と愛情だけを与えなければいけない時期です。

まずはできるだけ正確な月齢を把握しておいたほうがいいですよ。
慣れている人なら犬を見ただけで誤差数日くらいの精度で生後何日なのかがわかります。
獣医さんでも(わかるなら)いいのですが、先にそれをお確かめください。


Re: 生後一か月のしつけについて - no.26780 まき さん

2017/10/29(Sun) 08:54:21
返信ありがとうございます!
しつけを今はそこまで気にしなくてもよいんですね!
逆に少し安心しました。

先週保健所にお迎えした時に上の乳歯が生えてきた頃でした。来週も病院に行くので獣医さんに改めて聞いてみます。

ケージトレーニング的なモノは進めても大丈夫でしょうか?(安心する場所と認識してもらう程度)
最初の一週間はケージ内で過ごしてもらいました。
最近はご飯前にケージから出して30分程度遊んでいます。子犬は20時間くらいは寝るとのことなので、遊ぶより寝てもらうようにしているのですが…。

戸を閉めると最初の数分はクンクンと鳴きますが、しばらくするとおもちゃで一人で遊び気づけば寝ています。


可愛いので甘やかしてしまいそうになりますが、そこは区別を持って今はしっかり甘えてもらえるようにしたいと思っています。

Re: 生後一か月のしつけについて - no.26781 ちよ さん

2017/10/29(Sun) 11:22:27
犬種によって少し違う問題ですが保健所からの雑種の子犬ということで、柴犬のような姿かたちのタイプの成犬時体重10〜15キロ程度の和犬雑種を例にします。

正常で健康な子犬の乳歯はだいたい生後3週めの初めから生えだし10週か11週には上14本、下14本の合計28本が揃います。
順番的には下の前歯 →上の前歯 →下の奥歯 →上の奥歯 →下の犬歯 →上の犬歯です。
慣れている人はこの順番からズレる場合のバリエーションも頭に入れ、犬を実際に見てからだの運動機能面も考慮しほぼ正確な月齢を総合的に判断します(できます)。

「上の乳歯」と書かれていますがそれが前歯(切歯)なら本当に1ヶ月なりたて(4週)かもしれませんし、
犬歯なら生後2ヵ月になる直前の生後1ヵ月(7〜8週)かもしれません。

どうしてこんなことを書くのかと言いますと、犬には人間よりずっと明確な発達期間が決まっておりまして、その期間に経験したことと経験しなかったことが一生変わらない「その犬の性格」の元になるからなのです。
「社会化期」という言葉を聞いたことがおありかと思いますが、この時期に決まったものは基本的に後から直せない、取り返しのつかないことがいくつもあります。

子犬が「だいたい生後1ヵ月くらい」とは言っても生後30日〜60日まで幅のあることです。
それを1日でも早く確認されてその時期に見合った対応を今しないと、将来いろんな面で育てにくい部分がでてきてしまうんですよ。

今ひとつだけ書いてみますが
>戸を閉めると最初の数分はクンクンと鳴

仮に生後4週なら鳴かせてはイケマセン。夜寝るときもできれば飼い主さんのからだにベッタリ寄り添えるスタイルが理想なくらいです。
生後7週くらいから1匹だけの短時間ケージトレーニングを始められるかもしれませんが、家族以外の人間や動物にできるだけ多く会わせて慣らすことも同時に進行する必要があります。

ケージもトイレもイイコに育ってほしいから考えますよね。でももし4週や5週ならそのシツケは虐待になってしまっています。
6週や7週なら虐待じゃないっと簡単に言えるものでもありませんし、7週か8週ならそんなことよりも重要なものがたくさんあり、
あと1ヶ月以内に全部を適切に経験させなければ将来他人嫌い・犬見知り・散歩嫌いなどなどを一生避けられなくなってしまいます。

Re: 生後一か月のしつけについて - no.26782 まき さん

2017/10/29(Sun) 17:08:39
大変詳しく返信頂いて嬉しいです!!

前回獣医さんに持ち込んだ時は、引き取り直後で聞く事が他にあり(皮膚疾患や寄生虫など)家に帰ってから「あれ?」と思っていたので助かりました。


保健所に引き取りに行ったのが10/23で、ちょうどその頃に「奥臼歯も生え始めたんですよ。」と職員さんに言われました。
ということは、そろそろ2か月目に入ろうかと言う所になりますかね?
1回目のワクチン接種も獣医さんから11/8頃にと言われたので時期的にもそんな気がします。
(細かくは獣医さんに改めて聞こうとは思います。)

私も社会化期の事が一番気にはなっていまして、トイレなどのしつけに関しては後からでもどうにかなると思っていまして、できれば散歩も人も犬も好きな子になって欲しいと思っています。
その方がその子の人生が楽しくなると思うからです。

その「全部」と言われる内容はどういった物が含まれますか?
ワクチン未接種なため、お散歩は抱っこしながらしています。
私が一人暮らしな為(自宅で自営しています。)家族もいないし、来客も週1回あればというところで、出会う人間もわずかずつなので、どうやって人に会そうかと考えてみたり…。
田舎なので車に乗せるのも長時間になりやすいからそれもためらいつつ、それも慣れてもらわないとなぁ…と考えているところです。

Re: 生後一か月のしつけについて - no.26783 ちよ さん

2017/10/30(Mon) 00:24:54
>大変詳しく返信頂いて

いいえ、ぜんぜん詳しくないです。この場では「子犬の育てかた」的な本の1〜2ページ分程度くらいしか書けないですから。

>そろそろ2か月目に入ろうかと

そう考えて良さそうですね。
「全部」については書ききれないので「子犬の育てかた」的な本の購入をお勧めします。
大切なのは飼い主を好きになってもらうことです。痛いことや嫌なことをしない。

それと抱っこして「連行」すると今はラクですが、そのままでは成長とともに逃げ回るケースに行きそうなので、
「ハウス」の号令でケージやクレートに入るように、「お風呂」で犬が自分で歩いて風呂場に行くように教えたほうがいろいろ都合がいいです。

なのでたとえばお風呂は楽しくてしかたない感じに演出することを考えてみてください。
敵はまだまだ幼い赤ん坊ですから、お湯を張っていない状態の乾いた風呂場で座って遊んだり、なんなら食事をしてみる、などで騙されてくれるはずです。
子犬に嫌がられない洗いかたの極意なども育犬本で見つけられると思います。一度読んでおくといいですよ。

人や犬や猫などなど、ご友人やお知り合いにお願いしてでも会ってもらって、なでたり抱っこしたりちょっとでも遊んでもらうとイイ犬に育ちますよ。
小中学校があれば下校時間を見計らってよその子どもにも可愛がってもらう機会を作ったり、がんばってください。

Re: 生後一か月のしつけについて - no.26784 まき さん

2017/10/30(Mon) 18:22:24
何度も丁寧にありがとうございます。

>それと抱っこして「連行」すると今はラクですが、そのままでは成長とともに逃げ回るケースに行きそうなので、

はっとしました!
我が家が事務所兼自宅にしていまして、間取りで1Fが事務所(土間仕様)と水廻り(お風呂、トイレ)とサービスヤードで2Fがリビング等なので、転落の事を考え事務所にケージをおいているのですが、事務所と自宅スペースに框で段差があるのでそこを今は自力で登れないのです。

なので、それもあって連行していたのですが、ケージトレーニングでは自ら入るように促していたのに、矛盾に気づきました!

次回のお風呂の時は実践してみようとおもいます。

本も色々探して、犬を飼っている子にも声をかけてみようかと思います。
日々成長するのですが、時々「他のワンちゃんにノウハウを本人(犬)に直接辛口でも教えてほしい!」と思っていたので、積極的に色んなワンちゃんにも会いに行こうかと思います。

何度もありがとうございました!
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -