犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 57
ドッグフード

避妊手術した犬の餌について

【ドッグフード】no.26729 さら さん 
2017/10/01(Sun) 16:56:56
生後半年のトイプードルを飼っているものです。
約一週間後に避妊手術を控えています。
避妊手術をした後の餌のことで質問です。

避妊手術をするか否かを獣医さんに相談した際、避妊手術をすると太りやすくなるため、餌を変えることになるだろうといういうことを言われました。その獣医さんからはロイヤルカナンのドッグフードをオススメされています。
しかし、ブリーダーさんにはその犬を飼い始める時に穀物をあまり使っていないドッグフードをオススメされました。

獣医さんの、太りやすくなるから餌を変えて太らないようにしてあげるという考えも納得できるものですし、ブリーダーさんの、犬は本来肉食なのだから肉中心のドッグフードをあげるべきだという考えにもなるほどなぁと思います。

そこで、避妊もしくは去勢をした犬を飼っている方々に質問です。
みなさんは愛犬のご飯に何をあげていますか?おすすめのものがあれば参考にさせていただきたいです。

ちなみに今は、ニュートロをあげていて、ニュートロの避妊済犬用の餌に切り替えることも検討しています。
散歩は1日に30分〜1時間程度です。

Re: 避妊手術した犬の餌について - no.26731 ダックスママ さん

2017/10/01(Sun) 21:05:22
我が家はロイヤルカンから出てる獣医師推奨の避妊去勢用を食べてますよ。それ以外におやつなどを食べているので規定の量よりも全然少なくあげています。

Re: 避妊手術した犬の餌について - no.26733 通りすがり さん

2017/10/02(Mon) 11:30:14
別にフードを替える必要はなくて
同じフードでカロリーを抑えれば良いだけですよ?
何を難しく考えているのか理解出来ません

Re: 避妊手術した犬の餌について - no.26735 robin さん

2017/10/02(Mon) 13:09:24
去勢・避妊したから太るではないです。
犬の性格にもよりますのでわざわざフードを変えるとかでは無く様子をみて量の調整をすればいいのではないでしょうか?
沢山の友達のワンコが去勢・避妊していますが皆さん量を調整したりして対応してますよ。

Re: 避妊手術した犬の餌について - no.26736 ちくわ さん

2017/10/02(Mon) 14:13:44
こんにちは。

去勢・避妊すると太りやすくなる子は多いと言われますが必ずそうなると言う事でもないです。
ですので必ずフードを変えなければいけない事はありません。
他の皆様が仰っておられますが、フード量(摂取カロリー)をご愛犬の適切な量に調整してあげれば良いと思います。

避妊・去勢後専用のフード(ダイエットフード)はカロリーを抑えて作られているので普通のフードより量が多く与えられる・満腹感が得られやすい様に作られているのです。
普通のフードでは給与量が少なすぎてしまいいつも飢えていて日常生活に支障が出ている・太りすぎてしまい早急な減量が求められるなどあれば、その様なフードに切り替える事も必要な場合もあります。

すべての獣医さんがと言う事ではありませんが、獣医さんはロイカナ・ヒルズのフードをすすめてくる事が多いです。
良い理由もあれば悪い理由もあり、様々な事情が絡んでいる事もあります。
ロイカナのフードの事をお調べになってみてさら様がご判断されればよろしいかと思います。

「犬 カロリー計算」で検索しますとそれぞれの犬の状況に合わせた摂取カロリー計算式が出てきますのでそれを目安とし、ご愛犬の様子を観察しながらご愛犬に合った適切な量にさら様が調整なさってあげて下さい。

フードの良し悪しは犬それぞれの体質などにより変わります。
我が家の愛犬にはとても良くてもさら様のご愛犬には合わない事も多々あります。
フード選びは悩んでしまう事もありますがそれも1つの楽しみとし、さら様が飼い主として責任を持ち「このフードを与えたい!」と思う物を選択なさればよろしいかと思いますよ。

あくまで私の個人的な考え方としては、ブリーダー様が仰られている様なフードが好みではあります。

Re: 避妊手術した犬の餌について - no.26737 ダックスママ さん

2017/10/02(Mon) 14:48:50
そうですね。その子にあったフ−ドが一番です。うちの子はたまたまそれがあっていたいたためそのフ−ドにしました。結局うちのわんこたちはいろんなものを食べていて主食はそのフ−ドで適度にお散歩してあんまり気にしていないかなぁ

Re: 避妊手術した犬の餌について - no.26738 さら さん

2017/10/02(Mon) 15:59:32
みなさんありがとうございます。
わざわざ餌を変えなくてもあげる量を調節すればいいのですね!!
今あげている餌を気に入ってくれているので、犬の様子をみながら調節していきたいと思います。
ちくわ様に教えていただいたカロリー計算もやってみます。

本当にありがとうございました!!
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -