犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 57
飼い方

信頼される飼い主になりたい!

【飼い方】no.26716 mamaさん さん 
2017/09/24(Sun) 18:32:31
2ヶ月と10日のトイプードルのメスを迎え、10日経ちました。
しつけ本、ショップ、トレーナー、実際飼われている方、獣医さん、それぞれ全く意見が違い、何を信じていいか分からず、戸惑いながらの10日間でした。

1番多かったのは、1週間はエサとトイレ替えのお世話のみ!鳴いても喚いても無視!でした。
仔犬のお世話で仕事を2週間お休み貰いましたが、早く復帰出来るならその方がいいかなと、来た日からケージに入れました。
家に着いてしばらく大人しかったのですが、3時間くらいしたら鳴き初め、それから昼夜問わず3日間…でした。
ここで我慢して1週間続けるべきか…疑問が湧いて来て。見ず知らずの場所に連れて来られた赤ちゃんを、1週間閉じ込めて鳴いても無視。これでは1週間経っても状況変わらないんじゃないか、何より精神的にも良くないんでは…と、悩みました。

困り果て獣医さんとトレーナーさんに相談したところ、フリーで出すのが気になるなら、時間を決めて遊んであげたら!とアドバイス受けました。
その日から、ご飯前に30分出してあげ自由にしてあげると→劇的に!鳴かなくなり、寝ているか、1人であそんでいるかとなりました。
たまにクンクンキャンキャン鳴きますが、しばらくすると鳴き止み寝たり遊んだり。
夜もケージにタオルケットを掛けるようにしたら、夜鳴きもなくなり、家事がひと段落する8時すぎまでタオルは取りませんが、鳴かなくなりました。
本当に可哀想な事をした3日間だったと思います。

その3日間も取り戻すべく、この先も家族として信頼され、また信頼し、生活して行きたいです。
すごく元気でやんちゃな子で、きっと賢いです。
末娘には甘噛みがひどかったりしますが、夫と息子にはハナからお腹を見せたりしています。
性別、歳関係なく、区別することなく信頼してもらいたいです。
今からどうやって接していけばいいでしょうか。

Re: 信頼される飼い主になりたい! - no.26717 ナック さん

2017/09/24(Sun) 21:46:08
都合が悪けりゃ「無視」すれば良い・・・・と、思っている人が多いみたいです。
「無視」は信頼関係を放棄する行為だと思っています。
「無視」をしないように飼育をしましょう。

家の環境に慣らすために1週間程度犬に構わないで、家の環境に慣らすという理由です。
1週間ケージに監禁しろ、鳴いても喚いても無視!では、罰を与えているようなものですね。
犬に構うなと言う事は、不用意に抱っこするとか可愛いからと弄くり回すな!と言う事でケージに監禁するのとは違います。

今までの環境と違う場所に来た仔犬ですよ。
寂しいし、不安になっているので、夜泣きなどするでしょう。
親犬だと傍で寝てやるはずですよ・・・「無視」するのはどうかと思います。

[[信頼される飼い主になりたい!]]
夜泣きするようだとケージの側で寝てやったら良いのです(1週間ほど様子見で・・・)。
犬が嫌がらないですよ。
犬の方から信頼できる飼い主さん(ボス)だと認めてくれますよ。
今一番重要な事は信頼関係を構築するときです。
夜泣きするようだと、側で寝てやれば犬は安心します。
一発で信頼関係が構築できますよ。

信頼される飼い主さんになりたければ、「無視」とか犬が嫌がる事をやらない事です。

わたし個人的には、犬を受け入れた翌日からサークルから外に出してトイレトレーニングを開始しましたよ。

3・4日後にはリビングから台所を抜けて洗面所に設置したトイレを勝手にしていました(困った事です)。
これ以降トイレで大きく悩む事は無かったです。
トイレトレーニング方法が犬の習性に沿ったトレーニングで、犬が嫌がらない方法を取っていました。

一般的に行われているトイレトレーニングは犬の習性を無視したやり方で、犬が嫌がります。
だから、「ご褒美をやって褒めまくる」トレーニングで犬の習性を放棄させるため長期間洗脳しているのです。

家の環境に慣れてくると、甘噛みをするようになります。
甘噛みを止めさせますか?
今の時期、毎日兄弟犬と遊んでいる時期だと思いませんか?
噛みついたり、唸ったりしながら遊んでいるのですよ。
止めさせるのでは無く、一緒に遊んでこれ以上噛むと相手が怪我をする、噛んで良い物、悪い物、人を噛んではいけない事、噛み加減を教えるチャンスですよ。
噛まれて痛いなら、革手袋とか軍手をして遊んでやって下さい。

噛み癖と甘噛みは意味が違います(ネット環境があるので調べて下さい)。

留守番の前後は30-15分「無視」をする・・・知ってました?

Dogs Welcoming - YouTube
https://www.youtube.com/results?search_query=Dogs+Welcoming
ここの動画・・・・何処でも良い。
これを見て「無視」が出来ますか?
「無視」するようだと犬を飼う値打ちすら無いように思います。

問題犬にならないように、散歩が出来るようになったら社会化の勉強をしっかりさせましょう。
公園など多くの犬が集まるところで犬を慣らして、大型犬から小型犬まで挨拶が出来る犬にトレーニングしましょう。
留守番が出来ない、不用意に吠えるなど問題が有るのは、社会化不足が原因のように思います。

しつけ本にも大嘘が書かれていますよ(もっともらしく書かれていて、本当だなぁ・・・大間違い)。
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -