犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 57
飼い方

怯えるワンコの接し方

【飼い方】no.26680 ジャムママ さん 
2017/09/10(Sun) 19:21:24
初めまして。
二週間前にブリーダーから、成犬メス四才の里親になりました。

最初の三日はケージから出ず音がするとビクッとしてました。
四日目にびっくりした勢いでケージを飛び出て、それ以降、部屋の中をウロウロするようになりましたが、人間が外出から帰って来ると、すごく怯えます。
三、四時間は部屋の隅っこで固まって、少し落ち着いたら寝てます。
目が覚めて近寄ってくる時もあれば、ひたすら逃げる時もあります。

ブリーダー出身で、人とあまり関わらない生活を四年も続けて来たから、なかなかなつかないのはわかりますが、この子に私はどうしてあげたらいいかわかりません。

唯一この子のわかるところは、人前ではトイレをしない、遊ばない。
だから、わざと隣の部屋に行ったり、遅く帰ったりします。
すると、ケージにあったおもちゃが移動してて、遊んだんだと安心します。

まだ二週間前ですが、部屋の中を歩く度に逃げるのを見ると、切なくなります。
一生この関係のままかもと、不安になります。

怖がりなうちの子に、どう接したらいいか教えて頂ければ助かります。

Re: 怯えるワンコの接し方 - no.26684 robin さん

2017/09/11(Mon) 12:38:12
今の状態でどれだけ今まで怯えて過ごしてたかわかりますよね?
悲しいとかではなく貴方がその状況から救い出したんだと思って接してみてはどうですか?
まずはお迎えしてまだ間もないのでここは安全だよと教えてあげる事です。
わざわざ遅く帰ったりしないで普通に接して下さい。
貴方を信頼してもらえるまで頑張りましょう。
私のうちの体験ですが、
売れ残った黒柴をみかねて購入した事がありました。
サークル展示されてて傘で叩かれたりしたらしくうちに来た時は頭を隠して隅っこから出てこない子でした。
出てくるまで数日、ある日宅配の段ボール箱を見てまた逆戻り、何かトラウマがあったみたいです。
お散歩も当初は全くできませんでした。
家族で体罰は絶対しないなどのルールを決めてワンコに接していくうちにどんどん変わって当初は散歩もできないと言われていた子が散歩が大好きに、死んだ目をしていたのがキラキラした目に変わってきました。
お父さんが大好きで色々な遊びが出来るようになりましたし可愛い家族の一員になりました。
雨の日の散歩は傘を差さないとか工夫をしていましたがいつの間にか大丈夫になりました。
どんどん変わりますよ。
変化が嬉しいですし愛おしいです。
時間がかかるかもしれませんが頑張って下さい。

Re: 怯えるワンコの接し方 - no.26685 通りすがり さん

2017/09/11(Mon) 13:31:04
人間威嚇の褒められる事を知らない保護犬飼いです

まぁ似た感じでした
最低限のコマンドを使うのみで、ごちゃごちゃ言う事はしません
こちらは自然体
あちらに興味を持って貰えるように自然体
犬の好き嫌いだけは先に掴み
犬の本能に訴える遊びをしてみたり反応チェックしました

貴方を気に掛けているのだと言う気持ちだけは持って接していましたよ

良く遊びコマンドの覚えも良く
ドッグランで他の子と遊ぶのが好きな子になりました

焦らない
そういう子は上手く接して生活して行くうちに性格も変わって行くので変化も楽しめるだけのゆとりを人間が持つ事ですよ

※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -