犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 57
しつけ

トイレの再トレーニング

【しつけ】no.26676 Lily さん 
2017/09/06(Wed) 16:59:49
相談番号 3,557 / view 60投稿日:2017年09月06日
トイレの再トレーニングサムネイル
トイプードル4歳男の子・3歳女の子と暮らしています。

トイレの再トレーニングについてお知恵を拝借いたしたく相談いたします。

男の子は4ヶ月くらいの時からすでに片足を上げる傾向がありました。都度やんわり足を下ろして一度は直っていたのですが、ここ1年の間にマーキングが始まりました。これはマナーパッドで対応しておりましたが、最近マーキング以外でも陰部付近を触られると異常に興奮するようになり、獣医に相談し近々去勢手術を予定しております。

前置きが長くなりましたが、問題は女の子です。
男の子のマーキングが始まったあたりから、おしっこだけトイレでできなくなりました。お気に入り?の場所が2ヶ所ありまして、そこにシートを置いたりしたのですが、上手く避けてカーペットにしてしまいます。どちらも家具の物陰とテーブルの下という目に付きにくい場所で、兆候を見つけた時はそっとトイレに誘導するのですが、ビクッとしてしまいおしっこは止まってしまいます。元々少し臆病で引き取った当初は自らケージから出てくるのに時間がかかりましたし、手を伸ばすと硬くなるような子でした。今でも男の子がチャイム吠えなどすると静かにハウスへ逃げ隠れるような性格です。それ以外はわたしにべったりなストーカーで、家事や作業をしているとソファーに来て欲しいとおねだりするくらいですし、お手入れは何をされても嫌がらず動じません。サロンなどでも、大人しくて人懐こくトリミング中もとてもいい子だと言ってくださいます。

なのに、トイレの兆候中に近づく時だけはビクッとして逃げてしまいます。。違う場所でトイレの兆候を見ても大声を出して止めたりもしませんし、失敗しても怒ったりしたこともありません。黙って掃除しています。なぜかPooはちゃんとトイレでできます。。

どうして、できなくなってしまったのか。
なぜトイレの兆候中だけ警戒し逃げるのか。
そして、この状態でどう再トレーニングすればいいか分からず悩んでいます。

失敗するようになった頃の環境の変化としましては、前述した男の子のマーキングと床全体カーペットを柔らかく新しい物に入れ替えた事したくらいしか思い当たりません。※画像参照

この状況でよいと思われるトレーニング方法をご教授ください。
どうぞよろしくお願いします。

Re: トイレの再トレーニング - no.26682 ちよ さん

2017/09/10(Sun) 21:54:53
メスのそれもマーキングです。
避妊手術を済まされているならオスの去勢完了を新たなスタートとして2頭とも仕切り直しで再シツケを。
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -