犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 57
飼い方

3ヶ月の子犬の接し方

【飼い方】no.26664 ちい さん 
2017/09/05(Tue) 02:06:14
観覧ありがとうございます。
3ヶ月のキャバリア♂をお出迎えして今日で3日目です。
主人も私も初心者な者で、飼い方を教えて頂きたいと思い投稿しました。

1日30分は遊んであげてくださいと伝えられているので、朝昼夜10分ずつケージから出しています。

ケージや手を甘噛みしますが、私が痛いと感じた時だけ痛いと伝え、食後や私たち帰宅後は甘えた声でクンクン言っています。
その時は静かになるまで無視をした方がいいと教えて貰いそうしています。まだ家にも慣れていないだろうとあまり叱ったりもしていません。

ですが、主人は甘噛みしそうになったらダメ!と強く言い、無駄吠えさせないようにとクンクン言いそうになったら掃除機、ドライヤーを付けたりして泣き止ませようとしていますがこれは正しいのでしょうか。

これで日頃、掃除機やドライヤーを怖いものと思わないか不安です。
皆さんはどうなさっていたのか教えて頂きたいです。
あと気をつけることなど教えて頂けると幸いです。

Re: 3ヶ月の子犬の接し方 - no.26674 通りすがり さん

2017/09/06(Wed) 09:16:34
対応がまちまちだと犬が混乱するので、ご家族で意思疎通して下さい
犬の前にあなた方のような気がします

ドライヤーと掃除機で脅していると言う事ですか?
理解に苦しみますが天罰方式にしては随分とアピール度高いですね

嫌いになられて困る物なら問題でしょうが
ドライヤーや掃除機と犬が仲良くして欲しいのでしょうか?
この質問を馬鹿にして!って思うかは貴方次第

もっと冷静に
もっと犬を観察して
もっと犬とコミュニケーション取って下さい

Re: 3ヶ月の子犬の接し方 - no.26764 たらこ さん

2017/10/18(Wed) 01:38:55
ドライヤーは絶対に止めた方がよかったですね
シャンプー後に乾かそうとして大惨事です。
ドライヤー=嬉しいモノと結びつけて教えるとシャンプー後に勝手に寄ってきて凄く楽で、しかも可愛いです。
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -