犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 57
しつけ

アドバイスください…

【しつけ】no.26658 ひまり さん 
2017/09/03(Sun) 09:34:46
もうすぐ3ヶ月のダックスとペキニーズのハーフ犬を飼っています。
落ち着きがなく、じっとしていられないんですが、だっこや爪切りなどは本当に大人しくなります。
ケージ内でトイレはきちんとシートの上でするのですが、ケージから外に出すといつの間にか至る所におしっこやうんこをしてしまいます。誰も部屋からいなくなると吠えなくなるのですが、どこかにいるとわかるとずっとクゥンクゥン寂しそうに鳴いています。いなくなると吠えなくなる行動を息を挟んで見ていると悲しくなってきます。
寂しいよな、犬もストレスなんだろうなと思うと辛くて。
最後に、噛みつき癖がひどいです。身体の至る所を息する間もない程噛みつくしてきます。
正直、疲れてしまいました…。
噛みつき癖、排泄、鳴き癖 この3つで悩んでいます。私は今、妊娠していまして…喜怒哀楽が激しく、よく怒って泣いてしまいます。ストレスのせいか、お腹がよく張り不安です。こんな飼い主に飼われた犬が可哀想で申し訳なくて気落ちします。
本当に毎日しんどくて、どうしたらいいかわかりません。

Re: アドバイスください… - no.26659 もも さん

2017/09/03(Sun) 18:17:27
生後3ヶ月と言う事なのでまだ迎えたばかりでしょうか。

精神的にしんどいのは辛いと思います。
そうでなくても体調も不安定ですものね。。

あまりこんをつめすぎないでください。
色々諦めてください。色々汚れますし、油断すると大切なものは壊されますし、静かに過ごしたい時に大きな声で鳴かれたりします。

すぐ解決したいと思ったらストレスたまります。
長い目で見てください。根気です。

最近はパピー教室や触れ合い会的なものもよく見かけます。
ホームセンター主催なんて言うのも見かけたことがあります。
そういったものに参加するのはどうでしょう?


同じ悩みをもった飼い主さんと会話するとストレス解消になるんじゃないかなと思います。
きっとみなさん同じ事に悩んでます。
あるあるーなんて話すだけでも違いますよ(^-^)

Re: アドバイスください… - no.26660 りん さん

2017/09/03(Sun) 21:38:17
私もワンコを迎えたばかりの頃は、どうすれば正解なのか不安で、ワンコのいる生活になれるまでは食べれず寝れずで悩みました。
まだ3ヶ月ということは、迎えて間もないですよね?
ワンコもまだおうちに慣れてないだろうし、まだまだ赤ちゃんです。今は大変でもリズムがわかり落ち着ける時がきます。

どんな形でワンコと生活をされているのかがわかりませんが、部屋全部でフリーにしているのであれば、まずフリーにするのを一部屋ぐらいからスタートしてみてはどうでしょうか?
トイレのタイミングでケージから出すようにして、遊ぶときは狭いスペースで遊ぶ感じです。

まず排泄ですが、シートにトイレができるのは、寝床を汚したくなくてそこでしてるだけであって、シートでトイレをするというのをまだ覚えてないと思います。
ケージから出した時に、トイレをしそうになったらすかさずシートに誘導してできれば誉める。
トイレしたそうなのが私も最初はわからなかったですが、一緒に遊んでいればわかるようになってきます。
やり始めてしまっても、スペースが狭ければすぐに手が届くので、ちゃちゃっとシートに乗せてトイレすれば誉める。
失敗させないのが、ゴールへの近道だと思います。そこら中でされて掃除するストレスからも解放されます。

噛み癖は、今はなんでもかじる時ですよね。遊びの最中に噛んできた時は、そこで遊び終了しちゃいましょう。
ダメ!!や痛い!!と低く一言で、無視するとか部屋から出るとかです。少ししてまた遊び再開で、噛んだら繰り返しです。ワンコ自身が、なんで楽しい時間が終わってしまうのか考えて、覚えるようになります。甘噛みもダメです。来年には赤ちゃんとの生活が待ってるわけですから、人は噛んではダメというのは、徹底したほうが良いと思います。

長々と書きましたが、出張トレーニングなどもおすすめします。
生活に合ったトレーニングができますし、ワンコ自身に合ったトレーニングを教えてもらえます。
妊娠中のストレスはよくないですし、赤ちゃんとの生活も考えると、トレーニング代も無駄ではないと思います。

子犬時代は悩みいっぱいでしたが、今ではあの小さかった時が懐かしくなります。わちゃわちゃするのを楽しむ気持ちが持てるように、無理せず子犬育て頑張ってください。
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -