犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 57
しつけ

犬、自転車、スケボーなど狂ったように吠え掛かる

【しつけ】no.26641 どんぐり さん 
2017/08/29(Tue) 22:29:00
1歳のジャーマンシェパードを引き取りました。引っ越しで連れて行けないからということでしたが、詳しく話を聞くと日中はずっとガレージで過ごし、ネグレクト気味だったようです。
そのためか、通りかかる人、犬、自転車など、特に早く動くものに狂ったように泡を吹きながら吠え掛かります。うちの中や誰も通りかからない時は、お座り、待て、伏せ、全てできます。引っ張ることはその都度軽くリーシュを引けば引っ張り続けることはありません。
距離をとって訓練するのが良いと聞いて、広場へ行ったのですが、30−50mでは吠え続け、100mは距離がいります。問題はそのように広い場所はうちの近くにはなく、どうすればいいのか悩んでいます。何か良い方法はないでしょうか?
また、社会性を身につけるためにお友達犬を探してみようかととも思うのですが、今のままだと吠えかかりご迷惑をかけると思うと誰にも頼みづらいです。何かできることはありますか?

Re; - no.26642 通りすがり さん

2017/08/30(Wed) 11:05:00
保護犬でシェパードです
人間も威嚇
車やバイクに飛びかかる子でしたが、今はしません

まずは貴方がその犬に信頼される事ではありませんか?

言う事をきく=信頼ではありません
コマンドはいざと言う時に利かねば意味がありません

だから苦労しているのでしょ?
貴方を振り切って吠えるのだから、貴方は眼中に無いんですよ

まずは貴方との関係を築いて下さい
そうすれば貴方が喜ぶ事と嫌がる事を解るように教えれば理解します

ネグレクトだった子に頭ごなしに事を教えるのは良い判断とは言えません

Re: 犬、自転車、スケボーなど狂ったように吠え掛かる - no.26643 もも さん

2017/08/30(Wed) 13:48:05
犬の性格を把握する事が大事だと思います。

性格が分かればなぜ吠えるかも分かってくるはずです。
過去のトラウマ、遊びたい、不安、攻撃、経験不足
理由を見つけ出し対処する。

1歳とまだ若いですしこれからじゃないでしょうか(^-^)
時間とお金が許すならばいい出張訓練士を見つけ訓練するのも手だと思います。
私ならそうするかなと思います。
大型犬ですし。しっかりコントロール出来ないとみな不幸になります。
でもいいパートナーになれば大型犬との暮らし楽しいこといっぱいです。

悩んでくれる家族の元で暮らせて幸せな子です。
頑張ってください\(^-^)/

Re: 犬、自転車、スケボーなど狂ったように吠え掛かる - no.26645 どんぐり さん

2017/08/31(Thu) 00:01:50
お返事ありがとうございます。参考になります。
通りすがりさん、信頼関係を築くのですね。時間がかかるのでしょうか。それまで散歩をしないわけにもいかないので、頭ごなしに教えているつもりはないのですが、人様の迷惑にならないようにトレーニングしていきたいのです。ですが、その方法が今のであっているのか、他に良い方法があれば試してみたいと思ってご意見をうかがいました。
ももさん、性格ですね。いろいろネットで調べてみた限りでは、やはりパピーの間にきちんと社会性を身につけてないために多くのものに怖がっている状態なんだと思います。昨日、私の自転車を出してきたら、最初は目をそらせて近寄りたくなさそうでしたが、私がずっと夫と犬の周りを自転車で付け回し、広い駐車場では夫が自転車に乗って一緒に散歩もできました。ずっとリーシュは緩んだ状態で。ああ、慣れてくれた、と油断していたら、帰り道で向こうから来た自転車の人にいつものように吠えかかり、がっかりしているところです。
訓練士さんも考えてみます。でもお金に余裕がないのでそう何度も出張してもらうことはできないと思います。
でも、できるだけのことはしてあげたいとも思っています。ありがとうございました。

Re: - no.26647 通りすがり さん

2017/08/31(Thu) 10:44:37
最初にしたのは、色んな反応を見ました
喜びを人間に見いださない子だと判断しましたので信頼関係が出来るまで叱る事はしませんでした

叱らなくても教える事は出来るんですよ
コマンドを教えるだけ
信頼関係が築ければ自然とニュアンスで物事が伝わるようになるのでとにかく生活に困らない最低限のコマンドのみです

散歩中に人に反応するなら
座らせて待て
反応しても、叱るのでは無く待ての繰り返しです
出来たら大袈裟に褒める
褒められる事に無反応でも人間は嬉しいとこういう反応をするのだと理解するようになります
それが自分にとって楽しい気持ちになるのだと、気づくようになります

出来るように人間が誘導して下さい
その為には、その子の性格や反応が必要なんですよ

性格は暮らしていけば変わります
遊ばない子が遊ぶようになります

個性を嘆かない
日々の生活や動作全てが犬への訓練になります
特別な時間なんて必要無いんですよ

re - no.26652 しろ さん

2017/08/31(Thu) 17:20:40
無理になれさせようとして怖いものを近づけないであげてください。今は怖いものを避けて散歩してあげてください。
うちの犬もとても臆病でしたが犬のペースに合わせました。短期間で克服させたいと思うからガッカリしてしまうんだと思います。
うちの犬は何かを持っている人を怖がりました。たぶん物を投げつけられたり脅されたりしたんではないかと思っています。
物を運ぶときはできるだけ地面に近くしたり大きな音を立てて床に置いて驚かせないように気を付けました。
物を持っているとそっといなくなっていたのが3年たったら布団を持っていて体をまたいでもグーグー寝ているまでになりました。
今一番必要なのはここは安心なんだと理解してもらうことだと思います。
お散歩は犬の少ない時間帯に、もしも犬がいたら回れ右して避けるとよいです。避けるうちに自分が頑張らなくても避けてもらえるって安心するようになると思います。

 何年もかかると思って過ごされたほうが良いと思います。相当過酷な時を過ごしていたシェパードが短時間ですべてを克服するのは難しいと思います。

 近所にやはり保護されて興奮状態の犬を迎えた家庭がありました。犬の知識はなさそうで女の子が散歩させているのに会いましたがリードを引っ張って唸って女の子が散歩するの嫌になるかもと思っていました。
でも2年くらいたって久しぶりに会ったとき、ものすごく興奮していた犬が女の子を見ながら女の子に合わせて散歩しているのを見ました。女の子のことがとても大好きなんだと伝わりました。
 
 今はシェパードもちょっとの刺激で興奮してしまう状態のようです。安心して落ち着いた暮らしになったら飼い主の言葉も耳に入ると思います。

 

Re: 犬、自転車、スケボーなど狂ったように吠え掛かる - no.26654 どんぐり さん

2017/08/31(Thu) 21:20:43
お返事ありがとうございます。
通りすがりさんとしろさんの回答が真逆なので、少々困惑しております。ここ数週間通りすがりさんのおっしゃる「待て」をしていたのですが、どんどん近づいてくる犬にさらに「寄るなー!」とばかりに吠えかかっているのが改善しているようには見えないので、ネットで調べたら、しろさんのおっしゃるように離れる、避ける、隠れるなどして徐々に時間をかけて距離を縮めるのが良いとあったので、試したところ、100mくらい離れないと吠えるのをやめないことに気づき、どうしたものかと思案していました。
うちの中や庭では本当に普通の犬で、私のいうことも良く聞くし、ボール遊びや綱引きも大好きです。ただ、一歩外に出て自転車や犬(車はすぐ慣れて吠えなくなりました)が近づいてくると、人(犬?)が変わったように吠えまくるので困っているところでした。何か私のしていることが間違っているのではないかと思い始めて、こちらで質問させていただきました。
「避けるうちに自分が頑張らなくても避けてもらえるって安心するようになると思います。」
とても参考になりました。気分も楽になりました。時間をかけて安心してもらえるよう頑張ります。
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -