犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 57
犬の行動

外飼い犬、雨の日の吠え癖

【犬の行動】no.26548 桃 さん 
2017/07/25(Tue) 16:12:17
外飼い犬ということで、批判のご意見もあるでしょうか、ご質問させていただきます。

里子として2012年に保護団体から引き取ったビーグル系ミックス(オス、去勢済、推定年齢10歳)がいます。
とにかく落ちつきがない、怖がり、雨と雷が苦手な性格です。
元々室内犬でしたが、家をリフォームしたため、元々いた場所がなくなってしまい、新しくなった家の中で別の場所を寝床としてみましたが、嫌がり(吠えて暴れ、家具を多数壊されました)、自分で外に出たがったので、それ以来は外にいます。
今年の3月からです。主に縁の下にいます。

この梅雨の時期、雨と雷が大嫌いな子ので、毎日が大変です。
縁の下に潜り、早朝、夜中関係なく吠えています。
家の中に入れても、雨が降っている外に出て、縁の下に入っていきます。
無理やり部屋の中に入れると、扉を壊してでも外に出ます。だれかがそばにいれば大丈夫、ということではなく、とにかく怖がります。

自ら縁の下に入っていっても、怖いことに変わりはなく、吠えっぱなしです。
深夜、早朝も関係ないので、ご近所からクレームもきました。
ちなみに以前は(リフォームする前)、雨の日も吠えてましたが、ここまでひどくなく、クレーム等もありませんでした。

正直、どうしてあげたらいいのか全くわかりません。
家の中もダメ、だれかがそばにいてもダメ、好きなところにいさせてあげても吠えっぱなし。
何時間とずっと全力で吠えています。
雨が降るたびに、どうしよう、、と頭を悩ませています。
正直これ以上家具や家を壊されても困ってしまいます。
吠え癖をなおす方法、家の中でも落ち着いてくれる方法、、、、
どうしたらいいのか、アドバイスよろしくお願いします。

Re: 外飼い犬、雨の日の吠え癖 - no.26551 じー さん

2017/07/26(Wed) 08:20:14
こんにちは、その状態で自分たちだけで対応するのは無理ではないでしょうか

まずは、保護されていた団体さんに相談したり、トレーナーさんにお願いするよりほかないと思います。

此所で聞くアドバイスはあくまで、体験例や推測のはんいであり、お宅のわんこにあわせたわけではありません。

シニアということでもしかしたら病気が、関係してる可能性もあります。

わんこのために、色々されていることを責めるひとがいてもほっときましょう。
頑張っているのですから他人を頼り、しっかりと現状をかえてあげてください。
もしかしたら保護団体さんにはきつく言われるかもしれませんが、わんこの為にしたことをきちんと話せばアドバイスくれると思います、

頑張ってくださいね

Re: 外飼い犬、雨の日の吠え癖 - no.26553 ちくわ さん

2017/07/27(Thu) 02:05:00
こんにちは。

大変な状況ですね、お察しいたします。

まずは病院を受診され健康診断を受けてみてはいかがでしょうか?
シニアの年齢ということですので、そろそろ老化現象があらわれてきてもおかしくはないはず。
例えば視覚・聴覚・嗅覚などが衰えてきたりすると不安感や恐怖感が増し怯えが酷くなり吠え続けたり暴れたり物を壊したりなどのパニック行動が増長したりすることもあります。
痴呆の場合でも同じような行動が見られる事も。
その様な症状がたまたまリフォーム時期と重なったのかもしれません。
まずは体に異常がないかチェックして頂きましょう。
獣医さんに今の状況をご相談されておく事も必要かと思います。

それと同時にクレームの件もありますし、ご愛犬自身の体やこれからの為にも室内飼いに戻すしかないかな〜と思います。
体に異常があってもなくても、まずはケージの中からはじめてみてはいかがでしょうか。
お家の中の静かな場所にスペースを確保し、頑丈なケージをご用意してみては。
暴れた時にご愛犬が傷つかない様に守る為・ケージを壊されない為にクッション材などでケージを保護しておいた方が良いかと思います。
ご愛犬は縁の下がお気に入り(安心)の様ですので似た環境(暗くて周りが囲まれていて狭い)を用意してあげるのも必要かなと思います。
ケージを何かで覆ってあげてたり、大き目のケージがご用意出来るのならその中に寝床としてクレートや犬小屋を置いてみたりしてみてはいかがでしょう。
最初は暴れたり鳴いたりすると思いますし時間もかかるかもしれませんが、体に異常がなければ元々は室内飼いだったので徐々に慣れてきてくれる可能性はあると思います。
雨や雷などで吠え続けたとしても室内であれば外よりは吠え声がご近所に響かないかと思います。

またいずれにしてもご近所様に菓子折りでもご持参のうえ、お詫びとご挨拶に伺ってまわっておいた方がよろしいかと思います。
これから出来る限り対処していく事をきちんとお伝えしておく事は必要かなと思います。
こちらから先に伺う事でご近所様のご愛犬に対する心象が多少優しくなるかもしれません。

またご愛犬をお譲り頂いた保護団体にはご相談された方がよろしいかと思います。
保護団体なら怖がりな犬の保護も多く経験なされていると思いますので最適な対処の方法を教えて頂けると思いますよ。

あきらめずに出来る事からまたチャレンジしていきましょう。

Re: 外飼い犬、雨の日の吠え癖 - no.26554 robin さん

2017/07/26(Wed) 14:00:47
お家の中で安心できる場所がないのが原因ではないでしょうか?
5年経つので今更保護団体に相談っていうわけにはいかないでしょうし、リフォームに関してもまさかこうなるとは予想もつかないと思います。
ですので安心してもらえるような屋根付きケージ、マットなど落ち着ける場所を作ってあげて下さい。
昼夜関係なくずっと鳴き続けるのはやはり近所迷惑です。
きっと何かを訴えてるんでしょうね。
雨が嫌いとの事ですので室内飼いの方向で検討した方がいいです。
雨の日はお散歩はしないのですか?

Re: 外飼い犬、雨の日の吠え癖 - no.26555 桃 さん

2017/07/26(Wed) 18:08:26
じー様

こんにちは。
ご返信ありがとうございます。

おっしゃる通り、私たち家族だけでは、もうどうにもできないと思い、保護団体の方に相談をしたことがあります。
ですが、あまりこれといったアドバイスはいただけませんでした。
(今の環境に慣れさせてください、とだけ)

保護犬なので、過去に何かトラウマになるようなことがあったのかな等、色々と考えてやってあげれるだろうということは、だいたい努力はしてきたつもりですが、なかなか難しいですね。

一度、トレーナーさんに相談してみようかと思います。

ありがとうございました。

Re: 外飼い犬、雨の日の吠え癖 - no.26556 じー さん

2017/07/26(Wed) 22:08:35
保護団体さんによって対応が違うので、残念な対応のところだったのですね、、(^^;

犬の吠える声はご近所さんにも相当ストレスだとおもいますが、飼い主である、ももさんもストレスがたまってるとおもいます。

体調気をつけてくださいね。

また、先にもかきましたが、動物病院にもいってくださいね。
ただ、動物病院も対応が様々だと思いますから良いところを探すのに、ご苦労されるかもしれません、

とにかく、桃さんも体調気をつけてくださいね。
早くよい方向に向かうよう願ってます
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -