犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 57
しつけ

サークルから出してからのトイレ

【しつけ】no.26536 マルコ さん 
2017/07/22(Sat) 21:19:26
生後7ヶ月のシーズーを飼っています。
普段は放し飼いにしていて
ゲージに入れおしっこをしだしたら
ワンツーワンツーと声をかけ、
シートで出来たら褒めておやつをあげてゲージから出しています。
ゲージから出してしばらく時間が経てば
またゲージに戻しておっしこが出来たら
褒めておやつをあげてを繰り返していますが
目を離した隙などに部屋の
あちこちにおしっこを
されたりして困っています。
どーしたらフリーにしていても
自らゲージに戻っておしっこをしてくれるようになりますかね。
また、ゲージ外にもトイレトレーを
置いた方がよいのでしょうか?

Re: サークルから出してからのトイレ - no.26538 robin さん

2017/07/24(Mon) 11:54:42
自分からはケージのトイレに入ってしないのですか?
必ず飼い主さんがさせてるのですか?
ケージには寝床も作っているのでしょうか?
ケージの寝床とトイレが一緒になっているとしない子は多いです。
距離を取るかトイレを別の場所に設けるかです。
環境をもう少し詳しく書かないとわからないですよ。

Re: サークルから出してからのトイレ - no.26542 ぽちママ さん

2017/07/25(Tue) 02:57:09
トイレ問題は深刻ですよね。
うちの今、一番若い子は6ヶ月まで
ショップに居て何の躾もしてませんで
したが割とスムーズに覚えてくれま
した。もちろん個体差も有りますが、私のやり方をお伝えしますので、良かったら参考にしてみて下さい。
誤飲事故を防ぐ為に、私はケージの中にベッドを入れていて、大人になっても皆、日中はケージでお留守番させてますので、その前提でお伝えします。

トイレトレーニング用の(犬しか解らない匂いが付いた)シーツを使い、
ケージの中と、外(ワンコが解りやすくて覚えやすそうな場所)に1つづつトイレを置いて、基本はケージの外のトイレでさせるようにします。
子犬はトイレの間隔が短いのでケージの中のトイレは、お留守番や夜中にトイレがしたくなった時の予備です。

外のトイレも、オシッコ途中で逃げ出さないように(百均で買った網をつないで柵?を作り)1ヶ所だけ扉みたいにして四方を囲いました。

ケージから出した時と、ご飯や水を飲んだ後など、オシッコの素振りを見たらすぐ、ケージの外に置いてあるトイレに連れて行き、かけ声を掛けてオシッコをさせます。主さんがやってるように成功したらオヤツをあげる。
ただ、この繰り返しです。
ケージの中のトイレにオシッコをせずに量的に我慢出来るようになるまでは、一時も目を離さずにいられる遊びとご飯の時間以外はケージに入れておきました。最初は出して欲しくて泣きますが無視です。要求吠えに反応しないことも躾です。

あと、失敗しても(叫びたくなりますが)声を出さず知らんぷりして片付けます。ワンコによっては「オシッコ失敗したら飼い主さんが大きな声で構ってくれる」と勘違いする子や、逆に「オシッコすると怒られる」と思い、隠れてオシッコするようになる子もいます。犬のオシッコ専用消臭スプレーで、しっかりと匂いを取るのを忘れずに。アチコチに匂いが付くと余計に覚えにくくなるので…とにかく、失敗させないように、トイレを覚えるまでは部屋でフリーにさせずに、出した時はしっかり見張って、いかに失敗させないかだと思います。

あと私は、最初は部屋の中のワンコが失敗した辺りにトイレを置きました。ワンコにとって、そこが覚えやすいのかなと思い…それで、しっかり覚えたら少〜しづつ、飼い主の都合の良い場所に動かして行きます。
ケージの中のトイレは、(ベッドが隣に有るので)成長してある程度の時間トイレを我慢できるようになると、
使わなくなり撤去しました。
で、自然と部屋の(飼い主の都合良い場所に置いた)トイレに行ってするようになりますよ。
私は今まで6匹のワンコを飼いましたが、その子によって覚える速度は本当に様々です。3日で完成した子も居れば半月かかってもまだ覚えない子も…他と比べず、ワンコの気持ちになって、根比べだと思い焦らずにじっくりと付き合うと良いと思います。
子供の躾と同じで、親(飼い主)が「なぜ出来ないの!」とイライラすると、
親(飼い主)の希望とは逆の結果に誘導してしまいかねません。
躾を諦めると、飼い主もワンコもずーっと毎日悲劇になってお互いにストレスが溜まるので、焦らず諦めずですね。掛け声でオシッコが出来るなら、あともう少しですよ。
(余談ですが、掛け声でオシッコするように躾ておくと、飼い主の都合でオシッコさせられて、ワンコが「オシッコ我慢してるんじゃないかな?」なんて心配しなくて良いので、獣医さん等に連れて出掛ける前やドライブや旅行先など、出掛ける時に本当に楽です)

ちなみにうちはフローリングの上に
タイルのように並べていく30センチ
四方のカーペットを敷いてます。うちは大人になっても、自分はトイレに入っててもお尻だけ出てる子も居るので…
失敗しても、その部分だけ剥がして洗濯できるので清潔ですよ。

あと…ワンちゃんの性別が書いてませんが7ヶ月と言うことで、男の子なら発情期が来る頃ですね。7ヶ月の男の子ならアチコチにトイレをするのは躾以前に発情期を考えてみた方が良いかも知れないですね。私の経験からすると、女の子でもマーキングをする子がいるので、トイレの躾が完成するまでは発情期は部屋でフリーにはさせない方が良いと思います。躾の近道は、とにかく、失敗させないことです。
「いつになったら覚えるの?」と焦りやイラ立ちも有るでしょうが、まだまだ子犬。嫌がらせでわざと失敗してる訳ではないので、正しい事を覚えてくれるまで温かい目でしっかりフォローしてあげて下さい。
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -