犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 57
犬の行動

噛み癖のついてしまった老犬の今後

【犬の行動】no.26513 ちょこ太郎 さん 
2017/07/04(Tue) 22:39:59
先日自分の飼い犬に両腕を4回ほど噛まれてしまいました。夫は単身赴任中で私しか散歩に連れ出すことができません。医者からはでにやられましたねといわれるほど深い傷で病院へは毎日消毒のため通院しています。いまも痛みをこらえながら文字を打っている状態です。教えてほしいことは1つ目、犬はどのくらい散歩に行かなくても耐えられるのでしょうか。中型の雑種でいつも朝夕方50分ほどかけて散歩のときに大・小の排泄を行っています。外飼いで長いワイヤーで庭の半分を自由に動き回ることができるようにしていますが一度も庭で排泄をしたことを見たことがありませんので犬の健康が心配で質問させていただきました。
私は過去にも2回噛まれたことがあり、一度目は犬同士のけんかの仲裁にはいった時でした。パニックになった私の犬が右腕に噛みついてきました。二回目は昨年のいまごろでした。その日はいつもと様子が違い、散歩に行きたがらず、後ろ足をふるふる震わせ、あとずさりしたり、しっぽが緊張した状態で、しばらくするとうずくまってしまったので私が抱きかかえようとしたときにものすごい悲鳴とともに噛みついてきました。どこかが痛いんだろうとすぐに動物病院に連れて行ったところ関節炎ではないかと痛み止めの錠剤を処方されました。翌日はないごともなかった感じで元に戻りました。そして先日同じように散歩に行きたがらずしっぽから後ろ足が痛いような感じで庭にうずくまっていました。これからますます犬が年老いて痛みに苦しめられるのかと思うと胸がいっぱいになります。また、これからも痛みで私を噛んでしまうのではないかという恐怖があります。噛んだら嫌なことはしないだろうと悪い習慣がついてしまい。トレーナーや訓練所からも難しいといわれています。かといって保健所行きは絶対に絶対に反対です。安楽死も考えただけで涙がでてきてとても私はできません。人間の緩和ケアみたいに寿命が短くなってもいいからつらい検査や手術をせず痛みから解放され穏やかな老後を過ごさせてやりたいのです。このような希望を動物病院でかなえることはできるのでしょうか。どうかなにかよいアドバイスをよろしくねがいします。

Re: 噛み癖のついてしまった老犬の今後 - no.26514 Euonymus さん

2017/07/05(Wed) 00:13:27
一つ目の質問の散歩の件ですが、腕が痛くて今は散歩しづらいということですか?
排泄を外でしているなら、朝夕2回した方がいいと思いますが、排泄が終わったらすぐ戻っていいと思います。
それすらできないというなら、庭に放置でしょうか。
どうしても我慢できなくなったら庭ですると思います。
ただ、犬はショックでしょう。
散歩を人に頼むという手もあるのですが、老犬の介護では自宅で排泄できないと大変なので、これをきっかけに教えるというのも、一つの考えです。

犬の痛みが落ち着いたら、口輪を付ける練習をすることをお勧めします。
口輪はかわいそうですか?
口輪は痛くもないし、多少は吠えることもできます。
チョコ太郎さんの飼い犬に穏やかな老後を与えるには、口輪が必要だと思って、そのうち平気になるので、根気よく頑張りましょう。

痛みに苦しめられない老後については、飼い犬の病名などにもよるので、動物病院に相談しましょう。

たぶんチョコ太郎さんは、愛犬に噛まれたショックと、腕の痛みと、犬への哀れみと、犬の世話をするのが自分しかいないという事実に、必要以上に追い詰められているんだと思います。
解決方法はいろいろありますよ。
問題は、一つ一つ解決していきましょう。

Re: 噛み癖のついてしまった老犬の今後 - no.26516 ちょこ太郎 さん

2017/07/05(Wed) 11:19:15
さっそくのメッセージをどうもありがとうございました。いま病院から戻ってきたとこです。消毒のせいで傷がうずいています。痛くてどうしようもない気持ちでいたところ読ませていただき涙がでるほどうれしかったです。
口輪は実はその日もつけていたんです。昨年の関節炎との診断と痛みによる私へのかみつきから何かあった時のために普段の散歩も嫌々ですが口輪をして散歩に行っているんです。あの日の朝は雨が降っていたので濡れるのがきらいなため小屋から出ず、散歩を拒否したため、小雨になったお昼前に散歩に行きました。帰宅後耳にダニを見つけたのでピンセットで取り除き、(ダニとりのときもいつも嫌がりますが最終的には私に体をよせつけ耐えてくれるんです)口輪をはずし、いつもの牛皮ガムを与え食べた後に、おりこうだったねーとほめて体をなでている時にいきなりかみつかれてしまいました。きっと耳のダニとりがよほど痛かったことと、足腰のどこかがいたかったのか、とにかくもうさわらないでー!とかまってほしくなかったのでしょう。
昨夜も様々な犬の噛みつき、老後について調べると犬の介護も人間と同じように本当に大変で辛い状態の体験談を読みました。そして、やはりたとえ凶暴になってもなんとか最期まで私たちの家族として一緒に生活していきたいという気持ちが強くなりました。本当は犬も口輪されても病院に無理やり連れていかれ大暴れしても私と一緒にいたいはずですよね。犬は自分を守るために噛んだんですよね。そう思いたいです。しかし、まだ両腕の痛みとしびれがとれずまだ散歩に連れ出すことは不可能です。指をうごかすにも痛みが走り、まるで両腕をなくしたかのようで日常生活にこんなにも腕の力がいるんだなと思い知らされています。これを機にチョコが庭で排泄の習慣ができることを願います。ほんとうにあたたかいメッセージをありがとうございました。

Re: 噛み癖のついてしまった老犬の今後 - no.26517 robin さん

2017/07/05(Wed) 14:06:38
中型犬の雑種という事はわかるのですが、雄か雌か去勢、避妊はしているのかと年齢など基本の情報を記載してくれないとアドバイスできません。
口輪をして散歩している事なども。

少し感傷的になりすぎです。
確かに噛まれるのは大変な事ですが犬にしても噛むくらい辛かったんでしょう。
いちいち反応してパニックになったりしたら嫌な事をされないように噛む、おっしゃる通り学習してしまいます。
毅然な態度でイケナイと学習させて下さい。
貴方も噛まれやすいところをカバー出来る服を着て革手袋をしたりして予防してみてはどうですか?
被害を最小限にできます。
犬が学習するまでです。
雄の場合は去勢をして庭には排泄しやすそうな目印、棒など立てたりしましょう。
寝床から離した場所に設置して下さい。
臭い付けの物も販売されてます。

これから関節炎以外にも痴ほうや目や耳が聞こえなくて鳴いたり色々な事が起きます。
今後起きる未来の事を検索して安楽死など考えて泣いたり感傷的すぎます。
最後まで責任を持って飼うことは飼い主の務めです。
目先の噛み癖を治すのに頑張っていきましょう。

Re: 噛み癖のついてしまった老犬の今後 - no.26521 もも さん

2017/07/06(Thu) 15:31:17
傷は大丈夫ですか?4回目との事大変でしたね、足の関節痛のお薬は常用してますか?噛み癖は年齢を考えると直すのは難しいかと思います、排泄に関しては庭に繋いでるとの事なので庭の柵、リード等脱走防止を整えて全面を自由にさせてはどうですか?今の範囲は彼の中でテレトリーとして排泄しないが残りの庭はニオイ付けするかも知れませんよ。我慢の限度を超えれば庭で排泄はします。この部分は根くらべです、最後まで飼う覚悟は当たり前のことです、それには飼い主が怪我していては出来ませんよね?今の状況、この先の状況を考えて庭での排泄がベストかなと思いますけど!
・・・

Re: 噛み癖のついてしまった老犬の今後 - no.26522 ちょこ太郎 さん

2017/07/06(Thu) 22:36:47
こんばんは。どうもメッセージをどうもありがとうございました。おっしゃる通り感傷的になっていましたね!今日から飲み薬がなくなり消毒のみになったので気分もだいぶ元に戻ったと実感しているところです。投稿した時は精神的にまいってました。こちらの情報が足りず失礼しました。去勢したオスです。年齢は12歳です。アドバイスを何度も読み返して力がわいてきました!まずは噛み癖を直すことですよね!!頑張ります!!まずは週末夫が戻ってきてくれることになったので庭に棒を立ててもらいたいと思います。早く両腕の痛みがとれ犬の訓練をしていきたいです。どうもありがとうございました。

Re: 噛み癖のついてしまった老犬の今後 - no.26523 ちょこ太郎 さん

2017/07/06(Thu) 23:01:14
こんばんは。メッセージをありがとうございました。投稿したときは、こちらの情報不足で失礼しました。噛まれたのは今回で3回目で、今回連続して4回噛まれてしまいました。やめて!といったのに最後に右手をガブリと食いつかれたという表現がぴったりなほど大きな穴があいており、まだ包帯からちがにじんできてやれやれという感じです。でも心はだいぶ元気になりました。投稿時の自分の文章を読みかえし、こんなにも気分がおちこむとろくなことを考えないんだなと思いました。もちろんチョコは人間と一緒、これからのち介護が必要になっても最期の最期の日まで家族の一員です!
関節炎の薬は常用はしておりません。というのも薬を飲んだ翌日は何事もなかったように散歩に行こうとお尻をあげて喜ぶしぐさをしますし、庭も勢いよくかけずりまわるのです。本当に関節炎なのかと思うくらいです。私の犬は病院が大嫌いで診察台にのせるまでに大騒ぎで、くちわをしているのに噛みつこうとするので夫がいないと私一人ではどうすることもできない状態です。きっと私は犬よりも下に見られているのだと思います。ハウスや待て、ダメはいうことをきくのですが、パニックになるとだめです。そこをなんとか私も訓練してお互いが楽しく過ごせるよう、早く散歩に連れ出せるよう痛みがとれるのを待ちたいと思います。
庭の半分を匂い付けのアドバイスありがとうございました!週末、夫が帰ってきてくれることになったので早速庭のトイレ対策をしてもらいいます!チョコのために快適な庭作りをしていきたいです。どうもありがとうございました!!
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -