犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 57
しつけ

犬のしつけ

【しつけ】no.26493 トーマ さん 
2017/06/29(Thu) 09:03:46
最近生後もうすぐ3ヶ月の仔犬を飼い始めました。

トイレはきちんとサークルの中でしてくれています。
が、甘噛みがひどくおすわりをさせようにもおすわりさせる手を噛んできたり、ご飯に向かってぴょんぴょん飛び跳ねてきて困っています。
手を噛むのもダメと教えている最中ですが、躾は早い方がいいと調べても書いてあるのでこのまま覚えてくれるのか不安です。

名前は覚えたようですが、おいでと言っても来ると飛び跳ねて噛みます。
近々ワクチンを終え、先生の許可が出たら他の犬と接触させようと思っていますが、その方が覚えやすかったりするのでしょうか?
実家で飼っている犬はそれほど苦労した覚えが無く、イライラもしてしまっています。

皆様の実践方法など教えて下さい。

Re: 犬のしつけ - no.26501 太郎ママ さん

2017/07/01(Sat) 13:38:29
こんにちは。
下で高齢犬の相談をしたものです。
ウチのワンコの仔犬時代を懐かしく思い出しました。甘噛みは、仔犬はある程度仕方ないと思います。噛んだ時大きな声で怒ってないですか?構って貰えてると嬉しくなって跳ねてるかもですね。お座りは何かトリーツ使ってますか?もう少し状況を色々書き込んで下さると、他のオーナーさん達もアドバイスしてくれやすいかも知れないですね。
仔犬時代はほんのひと時ですから、イライラせず深呼吸して、もう少し情報を書き込まれてはいかがでしょうか?
でしゃばりですみません。
ちなみに、我が家は甘噛みされたら口の中へその手を押し込む方でした。スパルタですかね?すみません。

Re: 犬のしつけ - no.26502 トーマ さん

2017/07/01(Sat) 15:44:04
返信ありがとうございます。

トリーツは氷をふと落としてしまった時に持って行って食べていたので、氷の場所に行くとついてきて離れない事を利用する事に成功し、今ではお座りが60%くらいできるようになりました。

甘噛みに対しては口に押し込む、目を見てダメと言ってみてはいるのですが、言った直後は噛もうとしてやめる事ができるのですが、時間が経つとまだダメなようです。

情報が少なくて申し訳ありません。
他にもお気づきの事があればお願い致します。

Re: 犬のしつけ - no.26503 robin さん

2017/07/01(Sat) 16:49:36
犬種はなんですか?
今の状態で他の犬と接触は迷惑です。
室内トレーニングではフリーにさせず首輪に紐をつけておこなってみてください。
口に手を入れるとか小型犬だったら辞めた方が良くないですか?
首輪、リード慣れをさせて初めてお散歩ですが今からでも抱っこして外に慣れさせるとか出来る事はあります。
段階的に何をしたらいいか勉強するためにしつけの本でも買った方がいいのではないですか?

Re: 犬のしつけ - no.26504 太郎ママ さん

2017/07/01(Sat) 17:35:28
再度の書き込みごめんなさい。
お家に来てからの期間と、犬種は皆さん知りたいところかと思います。
仔犬は歯が生え変わるまで、色々な物を噛んで確認しますよね。痒いらしいですし。私は、うっかりウチの子をフリーにしてうたた寝していたら前髪を噛み噛みされてワカメちゃんにされた事があります。口の中を触れるようにするのは訓練の一つですが、時間がかかりますよね。焦らない方が良いかな、と個人的には思います。信頼関係が完成して、ワンコがあなたを飼い主で安心できる人、と認識すれば食事中の口に手を入れた時は別として何をしても歯をたてる事はなくなると思いますが、、、。まあ、仔犬の歯は鋭くて痛いですけど、成犬に比べたら可愛い物ですから(笑)大型犬はちょっと違ってくるかと。噛まれた時の被害度がハンパないですよね。訓練士さんとかを考えないとかも知れないですね。今、結構パピー向けの学校みたいなのを動物病院でやっているようです。お住まいの地域にはないでしょうか。

Re: 犬のしつけ - no.26511 トーマ さん

2017/07/03(Mon) 08:23:42
お二人ともありがとうございます。
我が家に来てから3週間、ポメラニアンの女の子、生後もうすぐ4ヶ月です。

しつけ本やしつけ教室、調べてみようと思います。
ダメと教え続けて段々噛まないようにはなってきているとは思います。

焦りすぎなのかもしれませんね。
落ち着いて色々調べて頑張ってみようと思います。
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -