犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 57
しつけ

分離不安な子の留守番トレーニング

【しつけ】no.26454 おもち さん 
2017/06/18(Sun) 22:06:08
初めまして。
未熟者ながら、こちらでいつも勉強させていただいております。

この度はこちらで皆様のお力を貸していただきたく書き込ませていただきます。
我が家のダックス(3歳♂)についての相談です。
タイトルにある通り、分離不安でして留守番ができません。
もちろん、子犬の時からのトレーニング不足による結果だと承知しております。
今年4月まで実家におり、私がペット可の賃貸に引っ越したため引き取りました。
細かいことを書くと恐らくかなり長くなってしまうので自分的な要点だけ記させていただきます。

実家では、母が病気のため基本的には誰かが家にいる状態で、お留守番をするという機会がありませんでした。
また、弟たちがベタベタに可愛がっていたため、それも原因ではあると思われます。
留守番中は吠え続けて居ます。(これを1番解決したいです。)
サイレンの音や外を通る人の声、トラックやバイクなどの音には特に吠えたりはしません。
反応して吠えるのはアパートの階段を人が登る足音、インターホンのチャイム、玄関の鍵の音やドアの開閉です。
分離不安を治すには主従関係を見直し、自立を促すべき、と言うのをみて、マズルコントロールや身体中を触ったりなどをしましたが、こちらは全てクリアでした。
マズルコントロールも拒否されず、体は耳の中も口の中も触れます。
仰向けで抱っこも大丈夫でした。
ただ、食べてるご飯やおやつを中断させることはできませんでした…

出かけないのに着替えたりカバンを持ったり、何の用意もせず急に外に出たり、なども試してみましたがあまり耐性はできてないように感じます…

最初はゴリ押しで
留守番の数をこなせば慣れるだろう…と鳴かせたまま留守番させてたのですが…やはり近所迷惑になってしまいましたので、他の手段をとることに。

トレーニングを頼んでもトレーナーがいる間だけはいい子だったりするとのことでどうなんだろう?と思ったり。
(そのリスクをおかしてまでトレーナーを頼むほどの財産的な余裕はないので…)

吠え防止首輪をつけるか?口輪をつけるか…?
などなど、留守番トレーニングにとらわれてどう接していいのかもわからなくなっている状態です…


気の持ちようやお留守番トレーニングの具体的な進め方などアドバイスお願いします…
書いてるうちに書こうと思ってたこととずれてしまいごっちゃな文章ですが必要な情報などありましたら答えますのでよろしくお願いいたします。

Re: 分離不安な子の留守番トレーニング - no.26455 通りすがり さん

2017/06/19(Mon) 12:12:31
う〜ん分離不安にさせた事が無いのであまり参考にならないと思いますが

>主従関係を見直し、自立を促すべき

上記の事がマズルコントロールや身体中を触るなどが出来れば絶対とは思いません
あまり関係無いと思うんです

>仰向けで抱っこも大丈夫でした。

これも出来たら絶対でもありませんよ


犬には色んな性格があるんですよ
甘えん坊
我の強い弱い
自分主体でなく常に誰かについて行くタイプ
自立心の高い子・・・etc

この色んな物が複雑に絡んで、個性となります

>ただ、食べてるご飯やおやつを中断させることはできませんでした…

何でかな?って考えてみて下さい
貴方に反抗心を燃やしてなの?単に本能?単にいやしんぼ?
それて対応は変わるんですよ

鳴くにしても
「ママ〜何処〜」と鳴いているのか「1人にすんじゃねぇ!!下僕戻ってこい!」では対応は違う

既にご近所迷惑になっているとの事
実家では1人っきりになった事が無いのでしょうか?
実家で矯正してから連れてきては?
実家の人の協力が得られないなら諦めるしか無いのでは?
トレーナーすら金銭がと言うなら打つ手ありません

もっと観察して
もっと実験して
傾向を対策を自分なりに犬を直に見ている貴方が考えて下さい

Re: 分離不安な子の留守番トレーニング - no.26457 おもち さん

2017/06/20(Tue) 02:52:08
通りすがりさん>
厳しいお言葉ありがとうございます…
たしかに…これができればオッケーなんて単純なことではないですよね。
言われてみれば昔飼ってた犬の面影が常にあって、あのこはこうじゃなかったのに…みたいな感じであまり個性を見ていなかった気もします。

食事を中断させることに関しても
やはり主従関係が甘く、わたしの命令=絶対ではないんだろうなと思います。

『下僕戻ってこい!』でハッとしました…あの鳴き方はもしかしたらこっちかも、と思うと情けないですね。
甘え鳴きと言うよりも要求吠えなので…

実家では本当に一人きりということがありませんでした。

1人になると、と言うよりも今までいた人が1人でもいなくなるともう落ち着かずそわそわしだしてしまうので、やはり自分が群れのリーダーだと思っているんでしょうか…

甘えん坊なのは明確なので可愛がってあげたいのですが分離不安にはあまり良い影響がなさそうで褒めるとき以外の声かけやスキンシップはほぼしていません。
皆さんは普段話しかけたりはされるのでしょうか…?

実家の協力についてはあまり望めなそうなのでトレーナーについて
もう少し前向きに…というかポジティブに検討してみたいとおもいます。
分離不安の事よりも主従関係の見直しの点で…

文章支離滅裂でスミマセン…
すこし課題の要点が見えたような気がします。
1人と1匹としてもうちょっと理解するところまで戻ってみたいとおもいます。

引き続きご意見などお願い致します。

Re: 分離不安な子の留守番トレーニング - no.26458 通りすがり さん

2017/06/20(Tue) 09:19:03
>わたしの命令=絶対ではないんだろうなと思います。

では、まずこれから普段の生活で徹底させて下さい

一度言ったコマンドは絶対!です

やらないなら仕方ないなぁでは犬が自分で好き嫌いを判断して行動してしまいます
貴方が発した言葉は絶対
お座り・・・しない・・・まぁいっか・・・は駄目
お座り・・・しない・・・お座り・・・しない・・・お座りと即して絶対にコマンドは1秒でも良いので守らせて下さい
そして反応が悪くても大袈裟に褒めてあげて下さい

今は貴方と二人っきりです
甘えたいはず
貴方を自分の言う事を聞かせたいはず
なら、逆手に取って貴方の気を惹く方法を犬が知る良いきっかけになると思います

コミュニケーションを上手くとりつつ
生活の行動の中で貴方の言った事が最優先なのだと地味に教えていくと関係は変わるはずです

自分の我を通すには、まずは貴方の言う事を聞かねばならぬと解れば変わりますよ

ご近所さんには挨拶してしばしの猶予を貰って下さい

Re: 分離不安な子の留守番トレーニング - no.26464 くれあ さん

2017/06/22(Thu) 11:26:15
おもちさん、こんにちは。

他の方のトピにもレスさせていただいておりますが
我が家も平日昼間はわんこ2頭のみでお留守番させております。

先住犬のみの頃から通りすがり様のレスにも
ございますように、ご近所にはこちらから
「留守中お騒がせして申し訳ございません」と
お詫びに伺いました。
幸いにもご近所はわんちゃんを飼っているお宅が
多いので「ウチもうるさくてごめんなさい」
「お互い様ですよ」とおっしゃっていただき
ありがたく思っております。
「いつもと違う鳴き方してたわよ。
どこか具合悪くないかしら?」と
帰宅後に来てくださる奥様もいらっしゃいます。
(そのお宅には不測の事態に備えて
私の連絡先を教えてあります)

おもちさんがご懸念の
≫トレーニングを頼んでもトレーナーがいる間だけはいい子だったりするとのことでどうなんだろう?と思ったり。
(そのリスクをおかしてまでトレーナーを頼むほどの財産的な余裕はないので…)

これは出張で来てもらう場合の事でしょうか?
我が家も先住犬を訓練士のところで
しつけていただき、
また今年初めにも後従犬(元保護犬・メス)が
急に噛むことがあり
出張でその訓練士に対処法を伝授していただきました。
しつけは子犬のころにしないと云々、言う方がいるようですが年齢は関係ないそうです。

拝見したところ相当お困りのようで
いろんな資料やネットでの情報を見すぎて
いっぱいいっぱいのご様子とお見受けいたしました。

金額的なこともおありかと思いますが
どちらを優先するか、です。
自己流で頑張ってみるか、
勇気を出して専門の方のご指導を受け
一刻も早く改善させるか。


≫吠え防止首輪をつけるか?口輪をつけるか…?
などなど、留守番トレーニングにとらわれてどう接していいのかもわからなくなっている状態です…


これは私も良かれと思ってやりましたが
絶対にやってはいけません。
わんちゃんのトラウマになってしまいます。
私はケージにも首にも取り付けられるタイプを
購入したのですが、
ある時、私がケージに近寄っただけで
ブルブル震えるようになってしまったため
取り外しました。


Re: 分離不安な子の留守番トレーニング - no.26466 おもち さん

2017/06/24(Sat) 20:39:51
くれあさん>
初めまして。レスありがとうございます。
ご近所さんへの挨拶大切ですよね…
実を言いますと、引越しの挨拶から1カ月後に迎えたのでこんなしょっちゅう…と思いながら行けてなくて…
わんこも連れて1度キチンとお詫びにまわります…
近所の方との関係、ある程度できてから迎えるべきでした…


おっしゃる通り近所の方とわんこに申し訳ない気持ちでかなり焦ってて、いろいろな情報をとりいれすぎて…
ちゃんと向き合うこともままならなくなっちゃってて…

口輪首輪はやめようとおもいます。
消去法でも選択肢が減っていくとありがたいです。


現在は
まずはコマンドを確実に実行できるように、コマンド→成功→褒めちぎるを日常の所々で行っています。
まだまだ反応は良くなく、気分か?という感じもあるのですが、成功するまでコマンド、時には手を出しながら(お尻を抑えたり、おやつをつかったりです)粘り強くやっております…
あまり手応えは感じられていませんが…以前よりは目線が合うようになってきた気がしております!

近所の大型犬の飼い主さんとすこしですが交流がありますので、トレーナーのことなど聞いてみようとおもいます。

Re: 分離不安な子の留守番トレーニング - no.26472 みーすけ さん

2017/06/26(Mon) 20:48:33
はじめまして
いやはや・・・とても大変な思いをされてますね。
もう少し、肩の力を抜いて、ワンとの生活を楽しんでください。
と、ついつい言いたくなってしまい書き込んでいます。

あなた様のお気持ちは十分にわかります。
私も1年前に里親になったラブラドールが、生まれて3年間、
番犬として毎日吠える仕事をしていました。
もちろん覚悟して迎えましたが、すべての物音に(外のトラックなど)
立派に仕事をしています。
そして、片時も私から離れない子です。

あなた様のワンちゃんも、生後半年までの子犬ではないので、まず、この吠える事を完璧に止めさせるのは
非常に困難な事です。
これをやめさせようと努力する事はしなければなりませんが(人間との生活の上で)
言ったコマンドは絶対!と、力んでしまうと、なかなか大変です。
子犬時代と成犬になってからのしつけは違いますから。

どうか、ご近所さんに、日々の騒音(そう捉える方もいるでしょうから)
をお詫びし、ただいま訓練中である事をお伝えし、いつも笑顔でいてください。

まだまだ若いワンですが、きっと、あなた様の生活に合わせられるようになってきますよ。
楽しみながら適度に頑張ってください。


Re: 分離不安な子の留守番トレーニング - no.26473 みーすけ さん

2017/06/26(Mon) 20:53:17
すみません、言い忘れです。

主従関係、って、そんな風に思わないで生活してください。

Re: 分離不安な子の留守番トレーニング - no.26481 robin さん

2017/06/27(Tue) 13:52:14
今までみんなで可愛がっていたのに急に連れて来られて1匹で慣れない場所で留守番させられた上に必要以上に構ってもられないんでは主従関係云々以前の問題のように思えます。
まず今の環境に慣れさせてあなたを信頼してもらいそれからが主従関係の構築って感じではないでしょうか。
ご実家では一緒に暮らしていたんですか?

色々な事をいっぺんに初めても感情がある生き物です。
愛犬の嫌な事、嬉しい事、一緒に勉強していい子に成長させて下さい。
愛情を注げば必ず答えてくれます。頑張って下さい。

Re: 分離不安な子の留守番トレーニング - no.26506 おもち さん

2017/07/02(Sun) 01:32:38
みーすけさん
初めまして。レスありがとうございます!
ダックスでも頭を抱えちゃうのに
大きなワンちゃんだとなおさら大変そうですね…

ここでいろいろなひとに言葉をかけていただいて、1人で悩んでいた時よりもかなり気持ちが落ち着きました。

親バカな気もしますが、お利口な子だとは思っているので、わたしの根気次第だと思えるようになりました。

あまり力まず、主従関係よりも信頼関係を築けるように頑張ろうと思います。
ワガママを通さない程度にうまく付き合えるように…

Re: 分離不安な子の留守番トレーニング - no.26507 おもち さん

2017/07/02(Sun) 01:44:57
robinさん
初めまして。レスありがとうございます。
仰る通り、主従関係云々よりも…という思いはあったのですが、いろいろ情報を仕入れていたら可愛がり方…というか正しい接し方がわからなくなってしまい、ワンはかなり困惑したんだろうなと反省しています…

実家では週末に泊まっていたというくらいで、一緒には暮らしていなかったので、ベタベタに可愛がってくれてた弟たちがいなくなって、その辺も寂しい思いをさせてたんだろうなと今は思えます…
留守番ごり押しを実行してた当時は『心を鬼にしなくては、』と間違った方向に考えが向いていたなと。

まだきっと新居に慣れてない、と言うのを念頭に、ダメなことはダメ、コマンドは上手くできたらご褒美あるよ!可愛がってあげるよ!と教えながらとりあえず新しい環境に慣れてもらおうと思ってます…

3歳なんてもう立派な成犬なのに…と焦ってましたがまだ若くてやんちゃな時期なんですよね…
上手く付き合って、いい子にしてあげたいと思います。

Re: 分離不安な子の留守番トレーニング - no.26610 チェリ さん

2017/08/18(Fri) 19:51:38
おもちさん

こんばんは
スレの件はその後どうでしょう?

私は何でも訓練やしつけ とは思いませんよ

犬には個性があります

それにうまく付き合っていくには色々な方法が有ると思いますよ

吠えるのを止めさせるのはトレーニングだけではありません

分離不安のフラワーエッセンスやハーブもあります

そうゆったものならトレーナーにつくよりは安価ですしね

ただしハーブやフラワーエッセンスだけに頼らずに 変わろうとしている犬の心をおもちさんもよきパートナーとなれるように心掛けられると良いかなとは思います

たくさんのホリスティックなものはあります
効果があるもの 無いもの
その中で本当に効果のあるものを見極めて探してみてくださいね

きっと平和が訪れると思います
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -