犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 57
その他

犬の爪の切りすぎについて

【その他】no.26436 まぁ さん 
2017/06/08(Thu) 10:44:19
今日爪を切っていたら、2箇所も切りすぎてしまい、血が出てしまいました!血は割とすぐ止まったのですが病院など行かなくて大丈夫でしょうか?またそのままの状態で大丈夫ですか?散歩などと連れて行ったりしても大丈夫ですか?
血が止まっても爪が伸びるまで痛いままなのでしょうか?切りすぎた時鳴いたりも何もなかったのですが痛みはかなりあったのでしょうか?我慢してたのに気づかなかったんかと思うと自分の最低さに嫌になります……1箇所目で気づいてあげれば良かったのに2箇所もしてしまうなんて

Re: 犬の爪の切りすぎについて - no.26442 robin さん

2017/06/10(Sat) 21:23:16
すぐに止まったなら問題はありません。散歩も普通にしています。
血が止まらない場合は病院で血止めをしてもらえます。
血止めの薬も売ってますので気になるなら購入してみればどうですか?
切りすぎて血が出た場合はどうすれば良いかと聞いたら爪の先をしばらく抑えて下さいと言われました。
小麦粉を練ってつけるとか色々と言われてますがやっぱり人間が押さえるのが1番良いらしいです。
トリミングで切られすぎて血が出ている事もあるみたいですよ。
爪が白い犬は分かりやすいですが爪が黒いと分かりません。
うちの犬は黒と白のmix爪で分かりずらくあまり切れません。

Re: 犬の爪の切りすぎについて - no.26444 わんわ@田舎 さん

2017/06/11(Sun) 11:27:35
犬の爪を深爪した、爪を切りすぎ出血したとしても、犬がいつも同じ様子、軽症の場合は何もする必要がありません。
犬の切り傷や出血に、イソジンなどで消毒する飼主さんもいますが、私は基本的に何もしません。
犬が怪我や傷を負った時の対応として、過去ログ ・犬が怪我、傷の消毒や応急処置 www.dogoo.com/toukou/dogqa/faq_log/2043821.htm
が参考になります。
どの程度、爪を切り過ぎたのか、傷の耐久性は個体差があるので、足をケンケンしてたり、足を引きずって歩いたり、いつもと違う様子があれば病院へ。

Re: 犬の爪の切りすぎについて - no.26446 名無しさん さん

2017/06/11(Sun) 16:08:25
お二人共ありがとうございました!
散歩にも行ってますが今の所普通にしてるのでそのまま様子を見ようと思います!次は絶対こんな事がないようにします
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -