犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 56
しつけ

トイレの記事をたくさん読んだんですがこういう場合は

【しつけ】no.26265 野田 さん 
2017/03/31(Fri) 12:43:01
生後2ヶ月のミニチュアダックスが家に来ました。
まだ来て3日なので焦ってはいないのですが、今後どうすればいいだろうと思いご相談です;

トイレのしつけに関する記事は基本的に全部読みました。
最初にシーツを敷き詰め、少しづつ減らす作戦でやっています。

図に書けないので番号ですいません。
今、ハウスの中が

=======
=12345=
=67890=
=abcde=
=入====

1267:お布団(ここではトイレをしない)
4590:プラスチックのトイレ
となっています。
他の部分にも全部シーツを敷いています。

お布団でトイレをしないだけ賢い子だなと思うんですが、
abcdの場所でウンチやおしっこをします。
(プラスチックの上でもする。半々くらい。)

「人が場所を決めるのではなく、犬がトイレと決めた場所をトイレにしてあげる」と読んで、そのようにしようと考えていたんですが、
さすがに出入り口なのでここでうんちをされてしまうとハウス中がウンチの足跡にさらされることになり、なんとかプラスチックの上に限定できないかと悩んでおります。

ちなみに、ハウスから出して遊んでいる時におしっこをしたこともあるので、「シーツの上でするのは覚えている」とはまだ言えません。
なのでabcdをいっそ取ってしまおうかというのはまだちょっと早い感じです。

トイレをしそうになったらハウスに入れるんですが、
1267以外どこでもトイレをするので、
それこそabcdでした場合は褒めるべきなのか、どうなのか;
(シーツの上でできているから褒めるべきなのか)
(でもabcdで癖になっても困る)

ここまで場所に細かい記事は見つからなかったので質問させていただきました。

Re: トイレの記事をたくさん読んだんですがこういう場合は - no.26269 ちよ さん

2017/04/01(Sat) 14:43:45
こんにちは。たくさん読むのはいいけれど混ぜて参考にしてはいけません。
シツケ方法のチャンポンは一番よくない方法ですから。

>「人が場所を決めるのではなく、犬がトイレと決めた場所をトイレにしてあげる」

と書かれていますが捉え方もチャンポンになってしまってますよ。
それはケージやサークル内という狭い範囲のことではなく、リビングとダイニングとキッチンとユーテリティとホールと玄関と・・っという、犬が日常自由に行き来している中で、という意味なのです。
つまり生後2ヵ月の犬には関係ない話です。


最近の過去記事でお勧めなのはナックさんのお考えです。
例) ttp://www.dogoo.com/cgi/soudan/forum.php?mode=review&id=25846&res_cnt=3

野田さんのお宅の状況とは違うでしょうが考え方の基本にするのがよろしいと思うのでご紹介いたしました。
だって・・。枕元に便器がある生活なんて、野田さんはイヤじゃないですか?
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -