犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 56
犬の行動

先住犬が子犬にビビります

【犬の行動】no.26219 クロチャン さん 
2017/03/12(Sun) 16:22:45
先住犬(トイプードル6才)と後輩犬(ダックスフンド3ヶ月)を飼っています。後輩犬を迎えて1ヶ月経ちましたが、まだ怖がっています。後輩犬を部屋に出すと逃げ回ります。でも唸ったり吠えたりはしません。お腹を見せたりもしません。迎えたばかりの頃は部屋に入るのをためらってましたが今は平気です。いつか仲良しになれるでしょうか?そのためにはどんな風に慣らせばいいでしょうか?どうかアドバイスをお願いします。m(__)m

Re: 先住犬が子犬にビビります - no.26224 犬太郎 さん

2017/03/15(Wed) 22:11:05
はじめまして。
我が家と似た感じなので、はじめて書き込みしています。

我が家は、7歳のシーズー雄に3ヶ月のメスのトイプードルを迎え入れました。

おっとりのシーズーがテンション高い仔犬に脅えておりました。

仔犬なので仲間と遊びたいし、くっついて眠りたい。

シーズーはグイグイくるトイプードルが嫌で

出来れば来ないでほしいという状況でした。

これは「嫌だ!」って仔犬に教えた方がいいかなと思い、

私が大型犬になって、仔犬を軽くおさえて

「う〜」と低い声で威嚇してみました。

シーズーには、「嫌なら怒ってもいいんだよ。」って教えてあげたところ、

何日かしたらシーズーが「う〜」と実践していました。

それから徐々に様子が変わってきましたよ。

仔犬はお腹を出して、「ごめん」って謝るようになりました。

仔犬にお手お座りを教える時、おやつに夢中な2匹は

互いの事は気にならなくなります。

「お手」「お座り」号令にシーズーはすんなり従います。

仔犬はシーズーのをカンニングしながら真似します。

いつもより良いおやつをシーズーに与え、

仔犬が来たら良い事あったと覚えさせます。

そのうちおもちゃの争奪戦で遊びはじめるようになりました。

仔犬はテンション高いんです。

まるで参観日にテンション高くなる子供みたいに。

自分の見ている様子が全てではないと思います。

お母さんがいない方が落ち着いていれるかもしれません。

2度目の冬が来ましたが、2度目の冬は

2匹ぴったりくっついて寝ていれるようになりました。

シーズーもトイプードルのペロペロ攻撃を

嫌がらず受け入れるようになりました。

時間がかかりますが、諦めないで先住犬に仔犬といる時の

楽しさを教えてあげれば良いと思います。

アドバイスありがとうございます! - no.26225 クロチャン さん

2017/03/16(Thu) 09:46:05
諦めずに頑張ります!いつの日か犬太郎さんちのようになると信じて。アドバイス本当に嬉しかったです!ありがとうございます!

Re: 先住犬が子犬にビビります - no.26227 robin さん

2017/03/16(Thu) 23:56:06
うちは年齢に差がない多頭飼いです。
そんなに参考にならないかもしれませんが後からきた弟をケージに入れて少しずつ対面させました。
段々と時間を伸ばして最終的には同じサークルで寝ています。
弟がはしゃいでしつこいので始めはお兄ちゃんは怒ってばかりでした。
ご飯をあげるときやおやつをあげるときなど必ずお兄ちゃんの名前を呼んで先にあげるを優先させました。
1年たって現在はくっついて寝てたり弟はお兄ちゃんの事をクチュクチュなめたりしています。お兄ちゃんも同じです。
長く1匹で愛情を独り占めだったと思います。焦らず気長に頑張ってください。

アドバイスありがとうございます! - no.26228 クロチャン さん

2017/03/17(Fri) 22:11:01
1年くらいかかるんですね。全てにおいて先住犬を優先させてるのに、2匹とも理解せずです。先住犬は全く怒らず、ビビって逃げるだけなので下位にならないか心配で。でも頑張ります!ありがとうございました! 
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -