犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 56
犬の行動

ドックランに行くと吠える

【犬の行動】no.26212 ふじさん さん 
2017/03/07(Tue) 23:03:58
3歳のウィペットです。
普段は散歩しててもほとんど吠えないのですが、ドックランに連れて行くと来ている顔見知りのワンコ達に一緒に走ろうよーと言ってるみたいに吠えながら走ってます。周りのワンコ達も嫌な素振りはないのですが、ずーと吠えているのでドックランの近所の方々にも迷惑なのではと、威嚇するような、また無駄吠えとも違うような、嬉しくて声が出てしまうという感じなのですが、どうすれば、啼かないようになりますか?

Re: ドックランに行くと吠える - no.26214 maron さん

2017/03/09(Thu) 12:00:54
うちも同じように一緒に走ろうよとワンワン言ってしまいます。
いつもではなくて走りそうな犬種に向かってワンワン言ってます。
多頭飼いしていて攻撃的ではなく単に走ろうと言ってるだけですが柴犬に噛まれた事があって柴犬にもワンワン言います。
ドックラン以外では全く鳴かないので普段の躾とかで改善とかは難しいです。

ドックランではノーリードなので対策としてはワンワンしてきたらリードをつないでしばらく外に出たり、呼び戻したり(怒ってはダメです)しました。
あと毎回同じドックランではなくて離れたところや時間帯を変えたりしています。
最近はジェントルリーダーをつけてみました。
ずっとつけていると慣れてしまうと思うのですが今の所効果はあります。
これだと言う有効な対策は無いのですがどれか試してください。

Re: ドックランに行くと吠える - no.26215 ふじさん さん

2017/03/09(Thu) 22:20:51
maronさん メッセージありがとうございます。

我が家の犬は、人見知りならぬ犬見知りで初めてのワンコには、大きさ、年齢関係なく緊張して動けなくなります。
慣れてくるとボーダーコリー位までの大きさの子に吠えてます。

慣れるまでにとても時間(日数)がかかるので、いつも同じドックランに行ってしまいます。

たまには、他のドックランなどに行って、沢山のワンコ達に会うのもいいかもしれませんね。

ジェントルリーダー。調べてみます。ありがとうございました。
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -