犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 56
病気

子犬の足付け根部分のしこりについて

【病気】no.26205 みぃこ さん 
2017/03/06(Mon) 19:49:39
こんばんは、閲覧ありがとうございます。

もうすぐ4ヶ月になるボーダーコリーのオスをブリーダーさんからお迎えしたのですが、足の付け根部分にシコリを発見しました。
ネットでいろいろ調べたのですが、固さからして脂肪腫ではなさそうです。
かかりつけの病院に電話したところ、来週に三回目のワクチンを打つのでその際に確認しますと言われました。
子犬でも癌になるのでしょうか?
もし癌だったらと思うと気が気でなりません。
栄養失調気味と病院で言われたのですが、栄養不足でシコリが出来る事もあるのでしょうか?

何かお言葉頂けると幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

Re: 子犬の足付け根部分のしこりについて - no.26207 ちくわ さん

2017/03/07(Tue) 00:02:03
こんばんは。
ご心配ですね。

こればかりは獣医さんしか判断出来ない事です。
私がみぃこ様のお立場でしたら心配性の飼い主なので来週まで待たずに「とても心配なので診て頂きたい」とすぐに病院に連れて行きます。
素人の私達飼い主がしこりを触ったところで脂肪腫かどうかは分かりません。
年数をかけて経験を積んできた獣医さんだからこそ触診のみでしこりの種類が判断出来る場合もあるのです。

愛犬もしこりが出来て切除手術を受けた事があります。
検査をし脂肪腫でしたがとても小さい時に発見出来た事もあり(見つけた次の日には病院を受診しました)、小さい内に切除出来たので(切除が必要な事例でした)手術も短時間で日帰りで済みました。

ここでご質問されるよりも獣医さんに診て頂いた方が確実ですし安心ですよ。

どうぞお大事になさって下さいね。

Re: 子犬の足付け根部分のしこりについて - no.26230 ちよ さん

2017/03/19(Sun) 14:09:24
そけい、ヘルニア
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -