犬サイトdogoo.com

犬がクッションに腰を振る、マウンティング止める対策

犬 クッション 腰を振る マウンティング 止める 対策 布団 物 服 フリース 毛布

犬がクッションに、マウンティング腰振りする。
ほかに布団、枕、フリース毛布、服など物に、腰を振ってマウンティングする。止めさせる?許しても大丈夫?ベストアンサーを見る

質問:犬がクッションにマウンティングする(回答数 5件)

【状況と今の対処】 質問者:ぽよ さん

うちの犬(7ヶ月)が物(クッション、布団、枕、フリース、毛布)にマウンティングし、執拗に腰振りします。
このマウンティングは、止めさせたほうがいいでしょうか?
ドッグトレーナーから「人や犬にマウントする場合は止める。物へのマウントは、飼主の好み」と回答され、うちではずっと放置しています。

1ヶ月前に去勢しました。
性的な楽しみを奪ったので、物への腰振りは自由でいっかと思って…。精巣はないが、まだ体内の♂ホルモンは残留していると聞きます。
今後、マウンティング回数は減り、やがてしなくなるのでしょうか…

外でマーキングします。
物にマウンティングさせていると、マーキングに影響を与えるでしょうか?

犬の腰振り・マウンティングは、すべて止める

回答者:さりー さん

私は「犬の腰振り・マウンティング行為はすべて禁止」です。
マウンティング禁止の理由は、犬の躾は一貫性が大切です。マウンティングは、すべて禁止が効果的で犬にわかりやすい。
人にも犬にも物にもマウンティングさせません。犬がぬいぐるみにマウティングし腰を振る

犬のマウンティング、飼い主の判断は多様です。
人や他の犬には禁止する。が、ぬいぐるみ・クッション・物に対し、腰を振る行為は許している飼主も少なくありません。
某動画サイトには、飼主が笑いながら撮影した「犬が物にマウンティングする動画」もあります。

知人の犬はクッションにマウンティングし、人が近付くとクッションを守るため唸り始めました。
支配欲が強すぎると判断し、マウンティングを禁止しました。が、マウンティング行為について、飼主の判断が尊重されます。

飼い主がマウンティングを許す理由、犬のストレス解消が多いです。
マウンティング以外で犬のストレス解消する方法を飼主さんが見つけてください。

犬にマウンティング止めさせる、ストレス解消方法

1体を動かす
散歩や運動量を増やし、犬の体力を消費する。犬の散歩時間はどれぐらい?運動量と距離
2新しい遊び
新しいトリックや芸を教える。犬に可愛い芸を教えたい、簡単なトリック技やコツ
ボールを活用し遊ぶ。犬とボールの遊び方 〜 初心者から応用まで
3犬を褒める
犬が褒められる機会を増やす。
服従訓練を教えて、(1)コマンド → (2)犬ができる → (3)飼主(ボス)に褒められる。

マウンティングする原因で多い理由が、犬が退屈し寂しい時です。 もし、思い当たることがあれば、暇そうな時間や仕草を観察し、先回りして対処すると解決は早いです。

クッションや座布団のマウンティングを許す

回答者:草団子 さん

うちの犬(プードル3歳オス)には、物へのマウンティングを許しています
ときおり、座布団、クッション、布地のぬいぐるみにマウンティングしますが、日常生活で問題はないです。

クッションの腰振りを許す、犬の性格

犬はマウント対象の良し悪しを判断でき、他の犬には絶対マウンティングしません。
子犬の頃から、素直で従順な性格です。引っ張りこ遊びをしますが、マテ、つけ、呼び戻しなど基本的なシツケは全てできます。
室内フリーで、マーキングも一切しません。

うちの場合、元から性格が穏やかなので、それが原因の可能性も高いです。
悪影響があるかは、犬の性格が大きな比重かなと思います。

なお、権勢欲や縄張り意識の強い犬は、布団、枕、洋服、何にでもマウンティングをやめさせ禁止が良いです。権勢症候群(アルファシンドローム)の原因と直し方・対処方法

腰を振る行為に嫌悪感

回答者:てつ さん

私の考え方、犬にマウンティングはさせません
腰を振る行為に嫌悪感があるのと、もし外で他の犬にマウントしようとして喧嘩や争いごとの危険が理由です。

我が家の犬(未去勢オス4歳)は、家でも外でもシートに足を上げないでオシッコできます。
何か緊張した後、私のフォローが遅れると、マーキングします。が、私が気が付いて、シートを見せ誘導すれば、マーキングしません。犬のマーキング癖を直す、しつけで防止する方法

飼主の判断で、マウンティング癖を矯正

回答者:ひつぢ さん

私は場所・対象が何であっても、犬のマウンティング、マーキング行為は止めています。
マウンティングする悪癖について、オスだけはなくメス犬もやります。飼主の判断で、マウンティングする犬が嫌なら癖を矯正します。

犬の社会では上下関係が第一です。
人間との共生を求めるならば、犬の行動に対して飼い主(リーダー)が行動のひとつひとつに○×の判断を下し、それを犬に教えてるのがベターと私は考えています。

悪癖は、犬の個体差の世界です。
犬はリーダー(飼い主)の好まない行為はしないから、個人(飼い主)の判断で大丈夫です。よきリーダーであり続けてください。飼い主が犬のリーダーになる方法、上下関係でボスと認める

犬がクッションや布団など物にマウンティング

回答者:てつ さん

マウンティング(腰振り)もマーキングも、犬の気持ちを擬人化するのは、飼主の大きな勘違い
人間と共生する犬には、逆に多大なストレスになります。
去勢手術をすると性欲は減り、マウンティングを止める犬もいます。が、去勢で問題解決するのは少数です。

うちの犬は3歳になって、里親として迎え入れた犬です。
最初、マウンティングもマーキングもしました。どちらも止めさせるシツケで、今は腰振りもマーキングもしません。犬のマウンティングをすぐ止めさせるシツケ、行為の意味や理由

神経質な性格ですが、噛むことはなく、足を軽く上げますがトイレシートだけオシッコします。
飼い主が変われば、犬も変わります

Re:犬がクッションに腰を振る、マウンティング止める対策

質問者:ぽよ さん

ご丁寧に回答ありがとうございました。 ^^ 
多くのご意見をお伺い、各意見を尊重しつつ、我が家の犬にはマウンティングを止め禁じるのが一番いいと判断しました。