犬サイトdogoo.com
神経から切れてしまった爪(緊急でお願いします) sti さん

こんばんは。緊急で、どなたかアドバイスいただきたくて書いています。
先ほどワンコを連れて散歩に行ったのですが、急に野良猫が飛び出してきて、
うちのワンコに襲い掛かりました。。。
とっさのことでしたので、直ぐにリードを引き、こちらに呼び寄せたのですが、
野良猫がワンコの顔に噛み付いてきたらしく、顔に数箇所の傷がありました。
その際、足の爪を傷めてしまったらしく、親指?の爪が根元らへんから、半分位折れてしまいました。
あちこちの病院へ電話したのですが、もともと私の住んでいる周辺では
救急で見てくれる病院が無く、
手当たり次第病院の留守電へメッセージを入れているのですが、
返答はありません。。。
神経も折れてしまっているらしく、ずっと血が止まらなかったのですが、
ようやく先ほど、血は止まりました。
野良猫ですので、病気等も心配ですし、折れてしまった爪を自分で切るのも何だか怖くて出来ません。。。
今日は病院で見てもらえそうも無いので、
今、何か出来る応急処置があるとしたらどういったことをしたらいいでしょうか。。。?
とりあえず、人間の消毒薬で消毒したのですが、大丈夫でしょうか。。。?

よろしくお願いいたします。

RE:神経から切れてしまった爪(緊急でお願いします) 通りすがり さん

都道府県がわからないので、
http://www.vets.ne.jp/yakan/
ここにリンク集があります。
とにかく、落ち着いて!

RE:神経から切れてしまった爪(緊急でお願いします) sti さん

通りすがりさん、どうも有り難うございます。
スイマセン、かなり取り乱してしまって。。。(>_<)
リンク集、拝見させていただいたのですが、やはりウチの周辺では見つかりませんでした。。。

RE:神経から切れてしまった爪(緊急でお願いします) 通りすがり さん

ワンちゃんですが、顔が腫れてきたりとか・熱をもっているとかないですか?
獣医さんも急患で手術中とかだと電話に出られない場合もありますから、もう一度連絡してみましょう。
それと夜間救急の病院だと受付の方は電話出られると思うので、処置についてアドバイスを頂けるかもしれません。

RE:神経から切れてしまった爪(緊急でお願いします) はな さん

血が出たら、止血剤代わりにたばこの灰でも大丈夫ですよ。
酸性の消毒剤は犬猫にはちょっとキツイので、薄めるかしたほうがいいと思います。
取れかかった爪は思い切って切ってしまったほうがいいと思いますよ。

心配と思いますが、頑張ってくださいね。

RE:神経から切れてしまった爪(緊急でお願いします) ジュディーママ さん

大変な目に合いましたね。

どうしても、病院が見つからない場合の応急処置です。
爪の方は、消毒(マキュロンかオキシドールを水で薄めた物)をしてばい菌が入らない様に包帯か綺麗な靴下を履かせてあげて下さい。

顔やその他の傷は取りあえず、同様の消毒をしてあげて下さい。

猫にはばい菌が沢山有ります。明日の朝1番で獣医に行く事をお勧めします。人間でも傷が深く腫れて来ます。(前に20カ所かみ傷と引っ掻き傷を負った時、指が腫れました。)

落ち着いて対処してあげて下さいね。

RE:神経から切れてしまった爪(緊急でお願いします) sti さん

通りすがりさん、はなさん、どうも有り難うございます。
あれから何度も何度も色々な病院に電話しているのですが、連絡はなしです。。。

傷が気になるらしく、舐めてしまうので、ばい菌が入らないように虚勢手術の際に頂いたエリザベスカラーをつけておきました。
夜間緊急の病院なのですが、都道府県が違くても、応急処置の仕方等教えてくれるのでしょうか。。。?
とりあえず、今すぐ電話してみます!
顔が腫れたり、熱はなさそうです。
爪は思い切って切ってしまったほうがいいのですか。。。
正直、かなり根元から折れてしまっているので痛そうで切るのが怖くて。。。

RE:診察後、どうなりましたか? 通りすがり さん

ケガの具合はどうですか?
ワンちゃんの容態は落ち着いていますか?

RE:神経から切れてしまった爪(緊急でお願いします) sti さん

ジュディママさん、どうも有り難うございます。
最初、消毒をして包帯をしたのですが、気になるらしく、取ってしまいます。。。
ですので、エリザベスカラーをつけてみたのですが、
包帯ではなく、エリザベスカラーでも大丈夫でしょうか?
(カラーじゃストレスになってしまうとか。。。?)
後、消毒はこまめにしてあげた方がいいのでしょうか。。。?
質問だらけで申し訳ありません。。。

RE:神経から切れてしまった爪(緊急でお願いします) ジュディーママ さん

エリザベスカラーで届かなければ良いと思いますが、出来ればカラー+保護の方がばい菌が付かないと思います。
包帯の上から靴下(人間用)を履かせてテープなどで巻いても駄目ですか?消毒は1日に3回程度で大丈夫だと思います。
爪が根元からでしたら、取るのは怖いでしょうから獣医さんでやってもらった方が良いと思います。

RE:神経から切れてしまった爪(緊急でお願いします) sti さん

本日病院に行って、抗生剤の注射をしてもらい、
飲み薬、塗り薬を頂いて帰ってきました。
皆様、昨日は本当にどうも有り難うございました。