犬サイトdogoo.com
歯ぎしり ?! チビ狼 さん

はじめまして。いつもこちらを参考にさせていただいています。
我が家の小型犬♂(1歳1ヶ月)は最近、夜寝ている時に、ゴリゴリとかギチギチと歯ぎしり?をするようになってしまいました。
犬の歯ぎしりも人間同様にストレスが原因なのでしょうか?
特に生活習慣を変えたわけでもないのに何かストレスを感じてしまったのかと
少なからずショックを受けています。
皆様のワンちゃん達がこのような時、どうなさっているのかをお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

RE:歯ぎしり ?! YUTA−K. さん

うちに来た時から、生後5ヶ月くらいまで
寝ている時に歯ぎしりしてました。永久歯になってからは、なくなったような・・。
歯並びが心配でしたが大丈夫でした。

ロープなどオモチャをカミカミしている時に
ギシギシいや〜な音をさせるのは変りません・・・

RE:歯ぎしり ?! びび さん

うちの子も寝ながら歯ぎしりしてますよー。
3才ですが、子犬の頃はやらなかったです。
運動もたっぷりさせているんでストレスではないとは思うのですが、はじめはビックリしましたけど。

ビクビクっと痙攣したり、歯ぎしりしたり、人間みたいにイビキかいて寝たりと見ていると飽きないです(笑)我が家はあまり気にしていませんよー。

RE:歯ぎしり ?! 麻美 さん

人間の場合だとストレスばかりではなく、噛み合わせが悪くても歯軋りをすることがあるので、噛み合せの問題かも?

RE:歯ぎしり ?! びび さん

追記です。我が家の歯ぎしりをする3才オスは、歯並びなど異常はありませんでした。現在も犬の歯科がある病院で年に数度、歯のチェックをしています。

ちなみに毎日はしていませんよー。
たまにしてる感じです。

RE:歯ぎしり ?! チビ狼 さん

YUTA−K.さん、びびさん、麻美さん、ありがとうございました。
家の仔も歯ぎしりは毎晩という訳ではなく、時々するといった感じなのです。
噛み合わせは乳歯を抜歯した時や健康診断した時に何も言われなかったのですが、
これ以上頻繁にするようならまた獣医さんに診てもらおうと思います。

もしかして、おやつが物足りなかったとか、お散歩が短かったとか、
お友達ワンちゃんともっと遊びたかったとか思いながら寝ていて
ゴリゴリ、ギシギシ・・・なのかな?(謎