犬の体内に入った毛について
Tippy
さん
みなさんこんにちは。
いつも参考にさせてもらっています。
ところでパピヨン♀1歳についての質問です。
うんちの中に自分の毛がよく含まれています。
体をなめたりしているときに食べてしまって
いるようです。
体内に入っても必ず出てきているのでしょうか?
またそれを排出させるものは(食べ物等)何かあるのでしょうか?よろしくお願いいたします。
RE:犬の体内に入った毛について
しおり
さん
特に気にしなくて良いと思います。あまりに毛の量が多く、心配でしたら獣医に相談してみてください。
あと、ハウスの周りなどに抜け毛が沢山落ちていたりしませんか?うちも毛の生え変わる時期は特にゲージの中や周りが毛だらけになるので毎日掃除が大変です。
ワンちゃんが使用しているマットなどもロールタイプの粘着テープなどでこまめに掃除し、ワンちゃんも毎日ブラッシングをすれば少しは軽減されると思いますよ。
RE:犬の体内に入った毛について
よーこ
さん
うちもパピヨンを飼っています。自分の体をなめてというより抜けた毛を食べてよくウンチと一緒に出てきています。でもとくに便秘になったりもしていませんしTippyさんもそんなに気にしなくてもいいと思います。ただうちの場合犬の毛だけでなく人間の抜けた毛も食べたりするので時々ウンチがソーセージみたいに連なってる事がありそのときは家族がお尻から抜いてあげます。ふかしたサツマイモとかあげたらうんちがよく出ますよ(^^)
RE:犬の体内に入った毛について
Tippy
さん
しおりさん、よーこさんありがとうございました。
ここ2-3日さつまいものふかしたやつとかをおやつに
あげてみました。よく出て、毛も一緒に出てきたので
なんだかうれしくなりました。
またコロコロでしょっちゅうケージの周りを
おそうじしてやりました。
これで軽減されたように思います。
|
|