犬サイトdogoo.com

犬をシャンプーする回数と頻度、週1回で大丈夫?

Mahalo さん
犬 シャンプー 回数 頻度 週1回 大丈夫

犬のシャンプーは、どれくらいの頻度で洗っていますか?
月に何回シャワーで、犬の体を洗っていますか?
犬は毎日お風呂に入れてもいいのでしょうか?肌に優しいシャンプーの回数について教えて下さい。

【状況と今の対処】

トイプードルの子犬(4ヶ月オス)を飼っています。
1週間に1度の割合で、シャンプーして良いのかと。子犬を週1で、入浴しシャンプーしても大丈夫でしょうか? 皮膚の角質や油脂、毛のキューティクルに悪影響ないのか?洗いすぎは、逆効果かなと。

室内飼いで、汚れや臭いが気になります。
今は2週間に1度シャンプーですが、週1で入れたいです。頻繁に入れるのはよくないのでしょうか?

週1の頻度で、シャンプーして大丈夫

トリマーなお さん

トリマーしてます。
週1の頻度で、シャンプーして大丈夫です。

シャワー前にブラッシングをよくして、良質のシャンプーで洗ってください。
毛をブラッシングせず、毛玉のままシャンプーすると、乾かすのに苦労します。シャンプー後は、大風量のドライヤーで被毛・肌をよく乾かすのが重要です。半渇きは、臭いや肌トラブルの原因です。犬にドライヤーのかけ方、早く乾かすコツ

週1、子犬をお風呂に入れても大丈夫

カナン さん

我家も週1で、シャンプーしています。
肌も被毛も問題ありません。
獣医さんに相談したら「週1なら、子犬をお風呂に入れても大丈夫だよ」と言われました。初めてのシャンプー、洗い方や温度

犬の臭い抑制では、1ヶ月ごとシャンプー

びん柴犬 さん

犬の体臭予防、臭い抑制の観点からは、1ヶ月ごとにシャンプーすれば良いとのレポートがあります。*2

うちでは、犬(柴犬)を2週間に1回のペースでシャワーしています。
散歩後のタオルふき、ブラッシングは、毎日です。
室内飼いなので、犬の体臭には敏感になります。犬の体臭対策!原因と消臭するコツ

*1 不快臭を伴わないイヌのシャンプー間隔は?
・シャンプー後28日で臭気強度25を超えることが確認された。(略) シャンプー後約1ヶ月がイヌの臭気を抑制できる最大間隔である
・公共の揚所にイヌを同伴する場合には、最低1ヶ月以内にシャンプーを施していることが必要であると結論
引用元: 大気環境学会年会講演要旨集(小田切敬子 - NPO法人アニマルセラピー協会)

月1回、多くても月2回の頻度

wanz さん

ワクチン接種は終わりましたか?
まだ4ヶ月ですし、ワクチンが終わるまでは全身を濡らして洗うのは避けた方が良いと思います。犬がワクチン接種する前後に、シャンプーや入浴は?

寒い時期でしたらなおさら・・・。
ワクチンが終わった仔犬であれば、(頻繁にシャンプーが必要な皮膚病等の場合は除いて)月1回、多くても月2回が適当です。

毎日、シャンプー洗う?頻繁に洗うのは、止めてください。
皮脂を落としすぎて、皮膚トラブルの原因です。仔犬なら、週1回でも多いです。

散歩した後、足が汚れたとき、濡れタオルで拭くとか、部分的にぬるま湯のみ(シャンプーは使わない)で洗う程度にします。
そして、被毛や肌をぬらしたら、しっかりと乾燥させるのが大事です。犬の足を洗う方法、汚れ防止策や殺菌消毒

仔犬にとって、ケージの外で飼い主とコミュニケーションしたり、遊んだりするのは大事です。
4ヶ月という時期は、体や心の成長にとても大事な時です。部屋が汚れたり、臭いを多少我慢してもケージから出してほしいです。
汚れやニオイは犬を飼った以上、ある程度あきらめるが肝心です。

シャンプー回数と頻度はバラバラ

ハット さん

シャンプーの頻度は、犬の年齢、季節、湿度や温度、犬の体調、被毛や肌の状態、個体差、使うシャンプー、いろいろな条件があります。
動物病院やプロのトリマーでも、シャンプーの回数や頻度の意見はバラバラです。*2

大切なのは、日頃からのブラッシングです。
よくブラッシングすれば皮膚の汚れも落ち、肌や毛を清潔に保てます。よくブラッシングして、ぬるいお湯だけで犬の体全体を流し、ドライヤーでよく乾かす、これだけで犬は綺麗になります。犬がブラッシング嫌い、やり方のコツ

*2 お風呂の回数 頻度は?
・犬のシャンプー頻度は7〜10日間隔に1回、少なくとも2週間に1回
・湿疹のできやすい子やアトピー性皮膚炎のある子は、シャンプー回数を週2回程度にまで増やす
引用元: かた21動物病院(福岡県福岡市)獣医師:片岡 昭典

シャンプーの頻度について
・シャンプー剤の選択はしっかりとして頂きたい
月に二回程度にするのが無難だと考えています
引用元: グッディ動物病院(東京都練馬区)獣医師:高橋 章典

適当な間隔でのシャンプー・カット
シャンプーの回数は犬種や体質、シャンプーの種類によって考えないといけないので、かかりつけの獣医師と相談してください。
引用元: shinozaki-vet.com/con9.html(リンク切れ)犬を飼うにあたって - しのざき動物病院

犬をシャンプーする回数と頻度、週1回で大丈夫?

Mahalo さん

皆様、お返事ありがとうございます。
シャンプーの回数と頻度について、回答を参考にし決めます。