犬サイトdogoo.com

チワワの毛質 ロングとスムースーの見分け方 のあ さん 2010/12/14(Tue) 12:36:34

先日、生後7ヶ月になるチワワを飼いました。
以前からチョコレート・タンのスムースコート・チワワを探していましたので、ほぼ見た瞬間に購入を決めた次第です。
店頭の値札には「ロングコート」とあったので、店員に確認すると「こちらにやって来た時点では、毛質がまだスムースともロングとも分からない時期だったので、このような表示にしていましたが、このワンちゃんはもう生後半年経っていますし、スムースコートで間違いないです」との答えでした。

スムースコートとロングコートの見分け方は、そんなものなのでしょうか?
あくまでも「見た感じ」的な判断で区別されるものなのでしょうか?
ちなみに。。。
≪父方≫父親:ロング、祖父:ロング、祖母:ロング
≪母方≫母親:スムース、祖父:スムース、祖母:スムース

尻尾も顔も・・・全身の毛並みは全て短毛です。
首の周囲のみ、ほんの少しだけ伸びた風になっています。
既に生後半年経過し、見た目も赤ちゃん≠ニいう風でもありませんが、今後ロングコートになることはあるのでしょうか?
綺麗なチョコタンですが、今後体毛の変化も有り得るものでしょうか?

Re: チワワの毛質 ロングとスムースーの見分け方 DP さん 2010/12/14(Tue) 16:24:24

チワワのブリーダーをしています。
生後まもなくは、ロングとスムースの見分けの違いが、分からない場合もありますが、生後1ヶ月もすぎれば判別できます。
見分け方として、足の裏の毛(パッドの間の毛)を見る事があります

ただ、スムースでもイタグレやミニピンのようなタイプと柴犬のようなタイプの子がいます。
どちらもスムースになりますが、見た感じの印象はかなり変わります。
親がスムース同士でもロングの子犬は産まれるので、親の毛質から判断は難しいです。

のあさんのチワワの血統書はロングになっているのですか?スムースですか?
スムースなら、店の表示管理がいい加減という事でしょうね。
生後半年のロングの子でも、子犬の毛から成犬の毛に変わる換毛期で、スムースに見えるくらい毛が短い犬はいます。

文章ではなかなか伝わりませんので、どうしても気になるのでしたら、獣医さんや他のショップで見てもらって聞いてみるのも方法だと思います。

Re: チワワの毛質 ロングとスムースーの見分け方 さざんか さん 2010/12/14(Tue) 23:38:52

毛種では、スムースが優性、ロングが劣性です。
(良い悪いではなく、どちらが遺伝しやすいかということです)

スムース(遺伝子型LL)×ロング(遺伝子型ll)だと、生まれてくる子犬はすべてスムース(遺伝子型Ll)です。
スムース(遺伝子型Ll)×ロング(遺伝子型ll)だと、半分ずつの確率でスムースLlとロングllの子犬が生まれます。
スムースのLlは、毛の一部分がロングっぽい犬もいるようです。

Re: チワワの毛質 ロングとスムースーの見分け方 のあ さん 2010/12/15(Wed) 21:17:48

早々のご回答に感謝いたします!!
>見分け方として、足の裏の毛(パッドの間の毛)を見る事があります。
今確認しましたところ、うちのワンコは殆ど足裏の毛は生えていない(ごく短い)です。
足裏の毛・・・素人でも見分ける事が可能なのでしょうか?

>のあさんのチワワの血統書はロングになっているのですか?
>スムースですか?
血統書を確認しましたが、両親・祖父母にはロング・スムースの明記はされていますが、この子自身には何とも明記されていません。
犬種・カラー・誕生日の明記しかなされていません。
チワワの場合、通常は、その子自身の「ロング」「スムース」といった毛質についての明記もされているものなのでしょうか?

>生後半年のロングの子でも仔犬の毛から成犬の毛に変わる換毛期でスムースに見えるくらい毛が短い子はいます。
現時点(もうすぐ7ヶ月)では、まだ抜け毛は全くないようですが、今後いつ頃から抜け始めるものでしょうか?
チワワは抜け毛が激しいということですが、ワンコによってはチワワでも抜け毛の少ない子もいたりするものなのでしょうか?

>毛種では、スムースが優性、ロングが劣性です。
大変勉強になりました。
ちなみに・・・
うちのチョコレート・タンは、カラー的にはブラックの劣性だと何かで読みました。
遺伝的には何か注意が必要なものでしょうか???

Re: チワワの毛質 ロングとスムースーの見分け方 さざんか さん 2010/12/15(Wed) 23:11:41

おっしゃるように、チョコ(bb)はブラック(BB又はBb)に対して劣性です。
黒色の発色を抑制するので、紫外線による皮膚トラブルが出る子もいるかも知れません。
タンマークは褐色でしょうか?
褐色(CC又はCcch)でしたら優性ですが、クリーム色(cchcch)でしたら劣性で、褐色の色素も少ないです。

Re: チワワの毛質 ロングとスムースーの見分け方 のあ さん 2010/12/16(Thu) 15:34:38

さざんか様 再度ありがとうございます♪
>黒色の発色を抑制するので、紫外線による皮膚トラブルが出る子もいるかも知れません。
ということは・・・
強い日差しの下、連れ出すことは避けた方が良いということでしょうか?
皮膚トラブルとは・・・どういった点に注意すれば良いものでしょうか?

>タンマークは褐色でしょうか?
チョコレート色の体毛に、眉上にクリーム色のタン模様です。
ということは・・・
これまた「劣性」ということになるのですね。
褐色色素が少ない%_につきましても、どういった症状が出る恐れがあり、また予防につきましても教えて頂けますと幸いです。

Re: チワワの毛質 ロングとスムースーの見分け方 DP さん 2010/12/16(Thu) 16:21:50

血統書ですが、JKCであれば
毛色の後に(L)や(S)の記載があると思います
LがロングでSがスムースです

Re: チワワの毛質 ロングとスムースーの見分け方 のあ さん 2010/12/16(Thu) 17:12:05

ご返信ありがとうございます。
ジャパンケネルクラブの血統書ですが、やはり毛色の箇所には「チョコレート&タン」のみで「S」とも「L」とも記載されていません。
両親・祖父母には、それぞれ記載があります。
登録したブリーダーが届けなかった場合、このように記載されない事もあるのでしょうか。。。

Re: チワワの毛質 ロングとスムースーの見分け方 さざんか さん 2010/12/16(Thu) 21:20:06

のあさんのワンちゃんは、チョコ&タンではなく、チョコ&クリームですね。
(タンというのは「褐色」の意味ですから)
イヌにも黒系と茶系の2種類のメラニン色素があります。

2種類共に色素が減少しているチョコ&クリームは、ヒトに例えると、青い目の白人でしょうか。
いかにも紫外線に弱くて、赤く日焼けしてしまいますよね。
イヌの場合、日焼けによって皮膚が荒れたりする子がいるのかも知れません。