犬サイトdogoo.com

人間の赤ちゃんと犬の接し方、衛生的な問題

ムニュー さん 2010/10/31(Sun) 11:38:13

来週、生後三ヶ月の乳幼児を連れた家族が我が家へ遊びに来ます。
我が家はポメラニアンを2頭飼っております。いずれも成犬です。
少し不安があるのが、犬の毛や菌?などが赤ちゃんへ衛生的に影響しないか・・という事です。

赤ちゃんの母親は我が家の犬が昔から大好きで、ぜひとも子供と対面させたいと張り切っておりますが、本当に大丈夫かな?と思い、相談します。
衛生面では、普通というか、普段から掃除や排泄物の処理はしっかりやっております。
でも毛はどうしようも無い問題です。

その家族は犬を飼った事が無いので、免疫?というのでしょうか、そのようなものが無いから、どうなんだろう?と。
この日一日は、我が家の犬に我慢してもらおうとも思ってるのですが(少し顔見せて)そこまで神経質にならなくても良いものでしょうか?

もし、舐めてしまったりしたら、どうなんだろう?
それは未然に防ごうと思ってますが・・・
犬に全く免疫の無い乳幼児と犬を接触させる場合の注意点など、もしあればアドバイスお願い致します。

Re: 人間の赤ちゃんと犬の接し方、衛生的な問題

りん さん 2010/10/31(Sun) 14:36:02

ご心配はよくわかりますが、
犬がもし0か月の新生児をなめても、大丈夫といってしまえば大丈夫ですよ。

不衛生な野良犬ならですが、私が思うのは、そのご心配は親後さんが考えることで、 迎える側は普通の生活の状態でよろしいのではないでしょうか。。

Re: 人間の赤ちゃんと犬の接し方、衛生的な問題

friend さん 2010/10/31(Sun) 20:22:11

はじめまして。
赤ちゃんと犬のふれあいって、正直、その赤ちゃんの親次第って感じですよ。
神経質になっているパパママでしたら、自分からふれあわせたいなんて思わないでしょうから、そんなに心配しなくても大丈夫ではないかと思います。

だからといって、犬を野放し状態にしたらまずいでしょうが、あくまで「良識の範囲内」であれば少々舐めたって大丈夫だと思います。
あとは、赤ちゃんの手を舐めてしまったりしたら、一応こちらから「ばっちいから手を口に入れさせないでね」とか「あ、舐めちゃったから今ふくね」とか声を掛けて、こちらが心配している態度を示した方がいいかもしれないですね。

そこで先方が「大丈夫だよ〜」って言えばそれまでですが、こちらが平気って顔をしていると先方が不快に思っていても言い出せずに...ってことがあるかもしれないですから。
楽しい時間が過ごせるといいですね。

Re: 人間の赤ちゃんと犬の接し方、衛生的な問題

ムニュー さん 2010/11/02(Tue) 13:20:54

りんさん、friendさん、ご意見ありがとうございました。
あまり考え過ぎても楽しめないので、気を付けはしますが、普通に過ごします。
赤ちゃんの母親に聞いたところ、よその犬を飼ってるお宅にも普通に遊びに行った事あるようで・・赤ちゃんの足とか舐めてたって言ってました^^;
ただ、一応責任って意味で自分は気を付けてようとは思っています^^ありがとうございました。