犬サイトdogoo.com

犬舎名のつけ方、名前の決め方 pocochan さん

これからパピヨンのブリーダーとして活動する予定です。繁殖者の屋号である犬舎名について質問があります。
JKC血統書に登録する犬舎名について、何に決めるか悩んでいます。ブリーダーの皆さんはどう決めたのでしょうか?
名称の決め方や参考になる情報など名前の基準があれば教えてください。

RE:我が家の犬舎名のつけ方 通りすがり さん

実家はブリーダーをしています。
犬舎の名前は苗字を一文字ずつ変えて犬舎名にしたと言ってました。
例えば、「川→RIVER、木→TREE」みたいにバラバラにして組み合わせたそうです。参考までに。

RE:星、星座、彗星の名前 アンドロメダ星雲 さん

星、星座、彗星の名前を参考にしています。
名前の数が多く、もちろん英語もOK、日本語カナにしても呼びやすいのも多いので参考になります。
あとはJKCにある名前の付け方の注意事項を守れば問題ありません。

・既に登録されている犬舎名と同一の名称は使用できません。
・犬舎名は、英字アルファベット20文字以内
・禁止語句:ケ(ン)ネル・犬舎・舎・号・OF・DU・DE・VON・VOM・DEL・DI・'S 等、チャンピオン(CH)・FCI等の称号、ローマ数字( ローマ文字 〜)等
・名前+犬舎名(OFを含む)の制限文字数は、35文字

引用元: 犬舎名のつけ方 - ジャパンケネルクラブ(JKC)

RE:好きな歌手のCDタイトルの名称 はなこちゃん さん

我が家は、息子が好きな歌手のCDタイトルから名称をもらいました。
難しく考えなくてもいいんですよ。既に犬舎号登録されている方と、同じでなければOKです。

RE:英語とフランス語の辞書から ぷぷ さん

我家の場合、母犬の名前の頭文字と、私達の苗字の頭文字から始まる英語の単語(良い意味の物)を辞書から拾い、いくつもの候補の中から、家族で決めました。
フランス語の辞書も書店で見ましたよ。
血統書に載ってるご先祖さん達の犬舎名も参考にしました。

RE:平野の名、山の名、川の名ロダン3世 さん

皆さんに使われていると思われる平野名、山名、川名などが意外に盲点になり残っています。
パピオン犬種に限定して活躍されるなら、好きな花の名前なども良いでしょう。
いずれにしても、犬舎名から良いイメージが浮かぶ名前が好ましいと思います。

RE:犬舎名のつけ方、名前の決め方 pocochan さん

皆さん御意見ありがとうございます。
犬舎名を決めるというのは、なんでも良い≠フでしょう。
ただ私は、皆さんが決定した際のアドバイスがあれば伺いたかっただけなのですが…。
はなこちゃん さん の仰るとおり『既に犬舎号登録されている方と、同じでなければOK』ということもあります。