犬サイトdogoo.com

紛失した犬の血統書を再発行したい

moco さん 2010/08/18(Wed) 21:15:46

現在我が家で飼っているヨークシャテリアの血統書の再発行についてです。

自ら購入した子ではなく、事情によりいろんな所を巡り巡ってやってきた子なので、岡山のペットショップで購入したという事以外ペットショップの場所などは一切不明です。
家にきた当初は血統書を頂いていたのですが、引っ越しの際に時間もなく子供だけで荷造りをして必要最低限のものだけ持って引っ越したのでその際に血統書の紛失してしまいました。

分かっているのは誕生日と5匹兄弟であったという事だけです。(血統書で確認したので間違いはないです)
地道ですが、現在岡山にある住所の分かるすべてのペットショップに事情を書いた手紙を送ろうかと思いますが、そのペットショップが見つかった場合、血統書を再発行してくださるでしょうか?
誕生日は間違ってないですが、はっきりと確認出来るものは何もない状況です。

購入したのも当方ではありませんので、ペットショップを発見したところでまず血統書の発行は無理ですよね?
購入した方と連絡を取るのはまず不可能な状況です。
こういった場合、どんなに頑張っても血統書の再発行は不可能ですか?

Re: 紛失した犬の血統書を再発行したい

DT さん 2010/08/18(Wed) 22:25:57

はっきり申し上げてまず血統書の再発行の可能性はないでしょう
それにしてもなぜそこまで犬の血統証にこだわるのですか?
繁殖を考えているのでしょうか?

よほどショーやアジリティーなどに出す、繁殖する以外で血統証が必要だというケースが想像できないのですが。
仮にファーストオーナーがmocoさんだったとしても、ペットショップで購入した犬の血統を遡ったり、再発行したり、兄弟犬にあわせてあげたい!だったり(たまにいますよね…そういう方)
ブリーダー直営のショップなどでないかぎりまず無理です。
大半が競り市からきている子ですから…ショップに記録も残ってないです。

今後どうしても血統にこだわるのであれば、血統証を譲り受けた時点でJKCへの入会と名義変更は最低限しておけば、紛失の際にも再発行できる可能性はあります。ご参考までに。

Re: 紛失した犬の血統書を再発行したい

りん さん 2010/08/18(Wed) 22:52:16

血統証がJKCのものであれば、再発行には登録番号が必要ですので、それが判らない限り無理でしょう。
どうにかして再発行したい理由が見つかるほどであるのに、名変もせず血統証を無くされる程度の保管をされていたことが問題ですね。
ペットショップ独自の血統証もあると聞いたことがありますので、その場合は別です。

Re: 紛失した犬の血統書を再発行したい

通りすがり さん 2010/08/19(Thu) 02:27:06

JKCの血統書と言う前提で書きます。

JKCのHPより(ttp://www.jkc.or.jp/modules/membership/index.php?content_id=1)
>名義変更された場合は、血統証明書を紛失されても、再発行が可能となります。

つまり、名義変更していない場合質問者さんが再発行申請をしても再発行されない(無理)と言う事になります。
(名義が繁殖者(又は前の購入者)になっているので繁殖者(購入者)を探し出すしかない)

・名義が前の飼い主(購入者)の場合
>購入した方と連絡を取るのはまず不可能な状況です。
と仰っているので不可能

・名義が繁殖者の場合
これも繁殖者を探し出すのはほぼ不可能でしょう。
DTさんが仰る様に「ブリーダー直営のショップ」であれば話は変わってきますが…

血統書には繁殖者の氏名(ローマ字表記)と市町村名しか書かれていませんからその情報だけを頼りに記載されている市に出向き尋ねて歩くしかなくなります。
引越しなどで所在不明、廃業した場合などもあるでしょうから、無駄足に終わる可能性も高いです。
探し出せても再発行手続きをしてくれるとも限りませんし。

正直労力に対して見合わない気がします。

Re: 紛失した犬の血統書を再発行したい

moco さん 2010/08/19(Thu) 20:53:39

皆様ご回答ありがとうございます。
当方の血統書の管理の悪さは否定できないのですが、どうしても必要なので完全に無理と分かるまで地道に探していこうかと思います…。
血統書はJKCだと思われます。
血統書が入っていたであろう封筒のみが手元にありますので。

ですが、名義変更はされているのかどうか、はっきり分からない状況です。
当時小学生だったので、名義がどうなっているのか知らない上に、確認していたであろう親はそれから数年もたたないうちに他界しているので確認出来ない状態です。
もしも名変がされていた場合、親は他界しており私は名字が変わっている状態なのですが、その場合はどうなるのでしょうか…?

とりあえず、名義変更されていない場合も考えて購入者の方になんとか連絡を取れるように頑張ろうと思います。
こちらも親の知り合いになりますので、難しい状況です。
繁殖目的ではありませんので、急ぎで必要ではありませんが事情によりないと困るので時間がかかってもいいので再発行に向けて頑張りたいです。

Re: 紛失した犬の血統書を再発行したい

りん さん 2010/08/22(Sun) 20:42:44

小学生だったあなたが大人になり、その子がまだ存命と言うことであれば、犬はシニア期ですね。。
あなたもお若い方でいらっしゃるかと思いますが、JKCの血統証であって、そこまで必要になることがあるのか、または無くてもことが済むことを考えられないのか、どうでしょう。。。
ご事情によっては、他の方法もあるかもしれませんよ。。