犬サイトdogoo.com

初めて犬を飼う、2頭同時は無理ですか?

しー さん 2010/11/10(Wed) 07:50:05

チワックス2頭の子犬(両方女の子)を譲ってもらうことになりました。
我が家で迎える時点で生後2ヶ月を過ぎたくらいになっています。(10月生まれで12月に迎えます)

小1の子供と2人暮らしで、昼間は働いているため留守にするのですが、子犬1頭だと寂しがって鳴く事が多いと聞きました。
賃貸アパートなので、子犬が留守中に鳴かれる事は極力避けたいと思っています。
2頭なら姉妹という事もあり寂しがることはないかも知れないと思うのですが、無理ですか?

Re: 初めて犬を飼う、2頭同時は無理ですか?

りん さん 2010/11/10(Wed) 11:39:57

数の問題の前に、しーさんご自身が責任を持って犬を飼えるかどうかが問題です。
この先、成長期でいろいろなイベントが目白押しの小さいお子さんとのお二人暮らしに、2匹の犬が加わるのです。
普通に考えて向こう15年です。

吠えるのが2匹一緒にピーピー吠えたらどうします? 普通にあり得ますよ。
トイレだって、留守番が多ければ失敗が続いてしまう犬だって多く居ますよ。
個人的には、犬の成長期にしっかりとしつけができれば数は問題ないと思いますよ。

犬はかわいいぬいぐるみではありません。
お子さんの情操教育には大変効果的と思いますから、
十分ご考慮して、犬との生活をエンジョイして欲しいと思います。

Re: 初めて犬を飼う、2頭同時は無理ですか?

ダックストリオ さん 2010/11/10(Wed) 16:16:16

頭数の前にどのくらいの時間留守番をさせるのでしょうか?
生後2ヶ月の子犬は食事の回数も成犬より多いですし、長時間留守番させるのは難しいと思いますよ。

姉妹犬だから、2匹だから寂しがらない、鳴かないという可能性は低いと思います。
1匹が鳴けばもう1匹も鳴き始めるというケースの方が多いですね。
生後2ヶ月程度ならば基本的に殆ど寝ていますけれど、もう少し月齢が上がれば活発になりますし吠え始めもあるかもしれません。
そうなった時に1匹より大変だという事は覚悟されておいた方がいいかもしれないです。

トイレのしつけも最初が肝心です。
留守番が多ければその分覚えるのにも時間がかかります。
多頭飼育の理由が「鳴かせないため」というのであれば、おススメはしません。

Re: 初めて犬を飼う、2頭同時は無理ですか?

花子 さん 2010/11/10(Wed) 18:35:29

賃貸アパートは勿論ペット飼育可の物件ですよね?

子犬が生後2ヶ月で小振りの場合、1回の摂取量が少なく1日4−5回の餌の回数が必要な場合もあります。
我が家はチワワですが、生後8ヶ月位までは日に4回でした。
それでも低血糖を数回おこしてます。

経済的にも ワクチン接種など、2倍の負担になります。
犬は人間のような感覚で親子・兄弟を理解しないようです。
躾の事もありますし、犬と言うものもあまりよく分かっていないようなので、初めて犬をいきなり2匹は難しいような気がします。