犬サイトdogoo.com

本気噛みする老犬、子犬と一緒に暮らせる?

ラス さん 2010/03/18(Thu) 09:45:03

14歳になるパピヨンの雄がいます。
最近老化が進んできて、今まで大人しかったのになでたりすると、脈絡もなく噛み付く(甘ガミではなく結構本気で)ようになってきました。
そんな折に事情があり、もう一匹パピヨンの生後3ヶ月の子犬を迎えることになりました。

あまりにも小さいので先住犬に噛み付かれると死んでしまいそうでまだ2匹を近寄らせていません。
数日たって、先住犬の(子犬に対する)イライラは和らいできました。
それでもいつ噛み付いてしまうかわからないのでまだ離して生活させているのですが、今後痴呆になってくるかもしれない先住犬と子犬とは今後ずっと離したままの方がいいのでしょうか?
ご意見お待ちしております

Re: 本気噛みする老犬、子犬と一緒に暮らせる?

ぷりん さん 2010/03/16(Tue) 18:06:45

こんにちは。
環境が許すならば、別居でいいと思いますよ。
先住に「仲良くしてね」と思わないことです。「まぁ、うるさいのが来たけどごめんね」という気持ちで接していかないと、犬も14歳にもなるとかなり頑固になりますし、飼い主の気持ちは敏感に察します。

子犬が怪我するのではと気が張ってお疲れとお察しします。
その疲れと不安は敏感に先住犬に伝わりますよ。
子犬にとっては気難しいおじいちゃんかおばあちゃんがいるおうち程度ですし、子犬の世話は遊び相手とトイレとご飯程度の話ですから、まずは気持ちの全てを先住中心にすることです。

きっと先住のパピちゃんはデリケートな性格なんでしょうね。

私は2頭飼いの経験はありませんが、事情で子犬や子猫を一定期間預かっていたことがあります。その際は2ヶ月はチビの方をケージで別居させてました。
ついでに人間のチビも後から家族に加わりましたが、人間も自分で動けるようになるまでは、サークル飼い(?)でしたよ(笑)

ケージに入れておけば事故はありませんし、余計なストレスもこちらもありません。
子犬の世話(トイレやご飯)の世話をしている姿は先住に見せた方がいいかと思います。時間はかかります。焦らず、ゆっくりと。
ダメならダメで仕方ない、別居でいこうという気持ちで頑張ってください。応援しています。

Re: 本気噛みする老犬、子犬と一緒に暮らせる?

ラス さん 2010/03/18(Thu) 09:53:33

こんにちわ
ご返信有難うございます!!!
戴いた助言の通り、もう少しどっかりと構えてみることにします。
先住犬のことは大好き、だけど子犬もかわいい、早く2匹が仲良くなればみんな一緒に遊べる!と私のエゴで2匹を仲良くさせたいと焦っていました。

仰る通りダメならダメで仕方ないんだな、って思った瞬間私自身がラクになり、そうしたら気持ちが伝わったようで先住も少し落ち着いてきたようです。

ご意見本当に助かりました!
有難うございましたm(_ _)m

Re: 本気噛みする老犬、子犬と一緒に暮らせる?

ぽとす さん 2010/04/09(Fri) 13:22:53

今まで大人しい犬でも老犬になると、噛むようになる犬はよくいます。
これは子犬が邪魔だからではなく、一種の痴呆も考えられます。

先住犬ちゃんも優しい子だったようなので、老犬になる前、もう少し早い時期に子犬ちゃんを飼えば何なく過ごせたことだとも思います。
仲良く2匹が暮らす事が希望だとは思いますが、老犬の先住犬ちゃんにとっては煩わしいことにもなっています。

環境が許すならば別々させてあげてください。
子犬ちゃんのことも心配でしょうが、残されたわずかな時間の老犬ちゃんの生活を一番に考えてあげて欲しいと思います。