犬サイトdogoo.com

フケの原因と対策 calm さん

我が家の犬(ヨーキー生後3ヶ月)のフケが多くすごい量です。どなたかフケの原因と対策を教えてくだい。
ブラッシングすると皮膚や毛からボロボロ大量にフケが出るのですが、専用のケアグッズやシャンプーなどありますか?
ブラッシングする時は肌に直接当たらないように、毛の流れに沿ってしているのですが、それでもたくさんのフケが出ます。宜しくお願い致します。

Re: フケの原因は フードだったりシャンプーだったりフィア さん

犬にフケが出る原因は、フードだったりシャンプーだったり今の住んでいる環境だったり色々です。
ウチの犬はフケで一番悩まされたのは、シャンプーでした。
まずはケア用品を探す前に、病院で何が原因でフケが出るのか調べてもらった方が良いと思いますよ。
その原因が分かってからフードを変えてみたり、シャンプーを薬用のにしてみたりすると良いと思います。
ウチの犬はシャンプーを変えたら、あっさりとフケが治ってくれたので助かりました(^▽^;

Re: 免疫系や内分泌系の異常が原因 羅刹 さん

犬のフケは皮膚表面よりも、免疫系や内分泌系の異常が原因で引き起こすが多いです。
アレルギー体質のドライスキンのように、生まれつきの体質などもあります。
皮膚のコンディションによってケアの対策や仕方が変わるので、早めに病院で検査された方がよろしいかと思います。
病院へ行かれる前に、愛犬の皮膚の状態をよく観察しておいて下さい。

Re: フケの原因と対策 たーやん さん

私も以前こちらで4ヶ月になる我が犬(黒ラブ×ポインターのMIX犬)のフケについて相談させて頂きました。
うちの犬と犬種は違いますが、その際頂いたフケの原因・理由や対応方法などアドバイス

  1. 住居環境 : のみやダニ。また埃など。
  2. 食事 : 今食べているドッグフードによる可能性
  3. お風呂 : シャンプー等が合わない
  4. 精神的なもの : 興奮したり、嫌な事があったりした場合(躾教室に行く前に大量のふけが出るが、終了時にはすっかり引いているそうですよ)

などだそうです。かなり簡単に説明させて頂きましたが、ふけが出るのは色々な原因があるようです。
うちの犬は短毛で黒いので特に目立つんですよ^^;
うちはどれが原因なのかはっきりとはまだわかりませんが、家はなるべく清潔に保っており、またフロントラインも使用していたのでダニやのみによる原因はないようです。となると?
う〜ん!いまだ悩み中の私ですが、calmさんも上記の事を思い出しながら原因を見つけられてはいかがでしょうか?

Re: 室内の温度設定 シーママ さん

わが家のワン子も一時期フケがひどくて、皮膚病かなって心配したことがありました。
暖房の温度が高いのがフケの原因と判明。調節しながら皮膚の様子を観察してたら人間が適温と感じる温度設定は、犬には暑過ぎたようでした。
暑さのせいで肌が乾きフケがボロボロ落ちました。少し室温を下げるとフケは改善しました。一応参考までに・・

Re: フケの原因と対策 calm さん

皆さま早速のご返答ありがとうございました!
近々、病院に連れて行く予定がありますので、その際に先生に相談してみたいと思います^^
本当にありがとうございました!!!