犬サイトdogoo.com

犬がカッカと空咳する、乾いた咳 ころころ さん

犬 カッカ 咳 空咳 乾いた

1歳4ヶ月になるシーズー犬がいます。日常はすごく元気です。
3ヶ月くらいで家に来た時から 走って運動したり暴れた後に喉が「カッカッ」と言う、軽い音の空咳、乾いた咳をします
ワンコ自身は咳をしても全くしんどそうでは無いのですが、理由がわからず咳が続くので気になります。

動物病院で先生に聞くと「難しい事を言うなー。もう少し様子を見た方がいいでしょう・・・」と言う曖昧な返事しか返ってきませんでした。 本などを読むと 空咳や乾いた様な咳をするのは心臓病の疑いがあると書いてあったので心配です。 
様子を見るっていつまでみたらいいのでしょう?そして、本当に病気だって 手遅れになってしまったら・・・。

普通の個人の動物病院では検査などはできないのでしょうか?
自分が勝手に思い込んで「心臓が悪いと思いのですが・・・」などと言ったら信じてもらえるのでしょうか?
犬が若いからといって安心できないですよね?同じような経験がある方がいらっしゃいましたら 御意見をよろしくお願いします。
今、体重は5キロ弱くらいです。いつもはすごく元気です。でもドッグフードは少ししか食べません。。。

「カッカッ」と空咳の原因は、喉が乾燥するから ゆみこ さん

うちの子もシーズーですが、興奮した時とかに「カッカッ」と乾いたような空咳をします。
空咳の原因は暴れた時に「ハッハッ」と口で息をして、喉が乾燥するから。「喉など呼吸気管が乾燥でいがらっぽくなると、犬は空咳をするんですよ」と獣医さんに言われました。
心臓などが悪ければ、咳だけではなく他の症状も出るから、元気で食欲もあり体調が良いなら大丈夫との事でした。
普段の犬が元気なら、あまり心配いらないのではないでしょうか?

1歳頃に血液検査を含む、健康診断しましたか?
うちはやったのですが、特に異常はなかったので一先ず安心してます。犬の定期健康診断の料金はいくら?検診しなくてもいい?
うちの犬もあまりフードを食べませんよ。食べムラがあると言うか・・・

逆クシャミでは? ちょう さん

元気な犬が咳や呼吸で、いつもと違う場合、逆クシャミが原因のことがあります。
咳と勘違いする飼主さんは少なくありません。このページを参考に「逆くしゃみの止め方、鼻で苦しそうに呼吸する」逆クシャミは病気ではないので、すぐに止まりますよ。
ガーガーやズーズー、ハッハッ、グェグェなどいろいろなタイプがあります。

咳したら対策は、湿度に注意 鱗 さん

質問主さんのシーズー犬が普段は元気そうなので、空咳は空気の乾燥が原因の1つと考えられます。
乾燥していると、呼吸器官にウィルスや細菌が繁殖しやすいので、湿度に注意しましょう。
夏の暑さに比べると、冬の寒さ対策への重要度は減りますが、湿度の低下により乾燥で犬は風邪のような症状を発症します。犬の風邪について症状と対応

冬は外も内も空気が乾燥します。夏は冷房を使い続けると、室内の湿度は下がり乾燥しています。室内飼いの場合、濡れタオルを干す、加湿器をつけるなどして、湿度計を置いて湿度40%〜60%を保つように対策しましょう。 犬に加湿器は必要?冬の湿度は何%が良い?

心臓疾患による咳の場合 麻美 さん

喉が渇いて「カァッ、カァッ」という咳をしているように感じますが、念のために検査は受けられた方が安心ですね。
空咳や乾いた咳は心臓病の疑いがあると本にあったとありますが、心臓疾患の場合はその乾いた咳の頻度が多く、また咳をしている時間が長いです。
見ているのも可哀相なくらい苦しそうな咳が続きます苦しそうな犬の咳が止まらない、原因と抑えて治す方法

静かに眠っている時にも突然咳をしだしたりします。
若い頃、時々していた咳とは明らかに違うというのが長年犬を飼った経験があると分かるのですが・・・。
でも若い犬でも心臓疾患がある場合もあるので、念には念をいれた方が良いですね。
ワンちゃんなんともなければ良いですね。

Re:犬がカッカと空咳する、乾いた咳 ころころ さん

返信ありがとう御座いました!!
実は、1年目のワクチンの時に 先生に「1年に1回、血液検査とかしなくていいんですか?」って聞いたら「まだ、若いから大丈夫ですよ。5年目くらいからでいいでしょう」と言われました。
やっぱり血液検査などの健康診断をしといた方がよかったですね。別の病院探そうと思います。