犬サイトdogoo.com

犬が木を食べる、破片なら大丈夫?原因と対策

犬 木 食べる

犬が木を食べます。食べても大丈夫?
木のオモチャをかじって、木片や木の破片を食べる。 ベストアンサーを見る

質問:犬が木を食べても大丈夫?取り上げる?(回答数 3件)

【状況と今の対処】 質問者:しーさー さん

先日、犬に木製の噛んで遊ぶおもちゃを購入しました。
うちの犬(トイプードル 1才)は、木を噛み・木くずをむしりとり食べてました。 オモチャには「天然木使用で安心」と書いてありますが、犬が木や木片を食べても大丈夫でしょうか?

『コーンが主原料で食べれるおもちゃ』の噛みつき遊ぶグッズも、これもまた噛みちぎり半分食べました。
いくら食べれるとは言っても、そのまま渡しておけば完食の勢いだったので、「はい、おしまいね(-_^)」でこちらも返してもらいました。(^^;)

どちらのオモチャも、犬が嬉しそうに噛みついて遊んでいたので、食べて害がないのであればカミカミさせてあげたいのですが、どうでしょう?
また「これは家の犬が大好きよ〜!」といったお勧めオモチャがあれば、教えて下さい。

犬は木を食べても大丈夫だけど…

回答者:柴犬のりん さん

うちの犬も(私に隠れて)木のオモチャを食べ、数日後に欠片がウンチで出てきました。

犬が木を食べる原因

  1. 暇つぶし・なんとなく
  2. ストレス
  3. 吐きたい

犬が木を食べる多くの理由は「暇つぶし」「なんとなく」です。
意図せず食べてしまった。
犬が木を(少量)食べても元気なら大丈夫、だが栄養や健康面からも食べる価値はないので、犬が木を食べるのを止めさせます。

木を食べる犬、止めさせる対策

1木を片付ける・処分
犬に木を与えるのを中止します。
木の破片は、ウンチと一緒に排出されますが、木片が胃腸を傷つけたり滞留する危険もあります。 木製オモチャを片付けるか処分します。木の棒や木の枝に、犬が近づけないよう注意します。
2ストレス
ストレスが原因の場合、散歩や遊ぶ時間を増やします。
服従訓練を増やし、褒める回数を増やすのもストレス解消に良い効果です。犬の服従訓練、効果的なやり方やコツ
3吐きたい
消化不良や誤飲により、吐きたくて異物を食べる行為があります。
その場合、木だけではなく、埃やゴミなども食べるので様子をよく見て、吐きたい様子なら病院へ行きます。犬がホコリや毛などゴミを食べる、理由と止めさせる方法

堅い木やオモチャも注意

カミカミが好きな犬のため、堅い木や噛んでも頑丈なオモチャ なら…大丈夫と考える飼い主さんがいます。が、堅いオモチャやオヤツはよく考えてから与えます。犬に硬いオヤツ・堅いオモチャを与えても大丈夫?
執念深く強く噛みすぎ、犬の歯が欠損したり、歯が割れた事例も少なくないです。 

木製おもちゃを噛みちぎり食べる

回答者:かおり♪ さん

かつて、うちの犬にも木でできたオモチャを買いました。
すぐお気に入りで、質問者さんの愛犬と同じようにカミカミし続け、木を噛み裂いて食べてしまいました。

食べた木は、翌日うんちと一緒に出てきました。
しかも、噛みちぎった木の破片ががささくれだって危ない状態です。
木片が消化されないので、犬には与えないほうが良いと反省しました。

今は、犬に木製オモチャは上げません
PVC製(ロープ付き)で喜び遊んでいます。なぜかPVC製オモチャは噛みちぎらない。 噛むとピーって音が出るので、喜び遊んでます。

犬が木の棒を食べ、動物病院へ行く

回答者:とど さん

うちの犬が木の棒を食べ、動物病院へお世話になったケースを書きます。
木くずが半分ほど混じったウンチで、犬が木くずを食べてるのを知りました。
最初は元気でしたが、食べるスピードが落ちる。その後、食欲減退し大好きなドッグフードを残すまでになりました。

犬の体内に、木片が溜まる

犬の便が出ないので、動物病院に連れて行きレントゲンをとる。
結果は、腸の出口、犬の肛門近くに木片が溜まってました。

獣医師から「体内に木片が溜まったままだと危険」と診断されました。
便が出やすい薬を飲ませた翌日、無事にウンチと一緒にたまった木が出ました。 ペット保険どこがいい?選び方
相当な量の木を食べたようで、そこまで目が届きませんでした。

木製家具や何でも噛むのを禁止

以後、木のオモチャは禁止。
木製家具や何でも噛むのも禁止にしました。犬がなんでも噛むかじる、破壊を止めさせる方法
木を噛む癖がある犬、木くずがすべてウンチになって無事に出てくるとは限らないので、与えない方が良いです。