犬サイトdogoo.com

皮膚が黒い ナナ さん

生後8ヶ月のパグ(フォーン♀)がいます。
4ヶ月たつ頃から、お腹の横に赤い湿疹が出ました。
その後、皮膚が黒い色になり、あちこちの肌に黒ずみ広がりました。

痒くなさそうですし元気なのですが病院へ行ったほうがよいでしょうか。
シャンプーは2〜3週間に1度です。
よろしくお願いします。

RE:皮膚が黒い かよこ さん

ナナさんこんにちわ☆湿疹なんですよね?
シャンプーが合わないのかもしれませんが、コンクリートの上にお座りするとコンクリートに触れた皮膚がかぶれる犬もいますし、食べ物で皮膚がかぶれる犬もいます。
ですのでやはりひどくなる前に、病院で見てもらうのが確実だと思いますよ。

早期治療は犬にもナナさんにも負担が少なくてすみますからね(^^)
ただ、体のあちこちの皮膚に黒いシミのような斑点(?)がある犬も結構いますが(家のパピヨンもあります)、それなら模様だと聞いたので心配する必要はないそうですよ。
わたしのお散歩仲間の犬ちゃん達は斑点ある子の方が多いくらいです。

RE:皮膚が黒い 羅刹 さん

膿皮症ではないでしょうか?
膿皮症ならば黒いのはメラニン色素です。
放っておくと慢性化します。
早めに診察してもらった方が無難かと思います。

RE:皮膚が黒い かよこ さん

膿皮症は強い痒みがあり、頻繁にひっかいたり舐めたりします。
ナナさんのワンちゃんは痒がらないそうなので、ちょっと違うとは思いますが。。
ただ黒くなったとの事なので可能性としてはあるかもしれませんね。
やはりまずは病院へ行くのが良いと思います。
早く湿疹ひくといいですね。お大事に(^^)

RE:皮膚が黒い ナナ さん

ありがとうございます。
病院に行ってきました。獣医さんから膿皮症とは言われませんでした。
「夏場で皮脂が多く、それが毛穴に詰まり、肌が黒くなってるのかもしれない」と。
とりあえず皮脂を押さえるシャンプーを使うことになりました。
これで良くなると良いのですが、皮膚の場合は治療に長い時間が必要かもとの事でした。