犬サイトdogoo.com

犬の静電気を防止する対策、簡単に防ぐ7選

犬 静電気 防止 対策 防ぐ

犬を触ったら、静電気が発生した。
犬の静電気を防止する対策、飼い主を痛がり怖がる犬の接し方。ベストアンサーを見る

質問:犬の静電気を防止対策、犬との接し方(回答数 5件)

【状況と今の対処】 質問者:FINE さん

今日、犬に触るとバチッと静電気が起こりました。
かなり痛かったのか、それから犬は私を避けるようになりました。

犬の静電気を防ぐ対策や、飼主を警戒する犬にどう接すれば良いのか教えてください。
大好きなおやつで呼んでもきません。私が近づくと離れて逃げます。以前のように、犬はなついてくれるでしょうか・・・。
今は悲しくてどうしたらいいのかわかりません。

犬との静電気を防ぐ対策

回答者:回答者:ビリビリ さん

冬になると乾燥し、パチっとくる静電気に私も悩みました。
犬との静電気を防ぐ対策は、いくつか組み合わせ対処します。

静電気の防止策、飼い主がやること7選

  1. 室内で、加湿器をつける。
  2. 身につける服は柔軟剤を入れて洗う。
  3. 肌着は帯電しない素材「天然繊維(綿、絹、麻)」を身に着ける。
  4. 手にハンドクリーム(保湿クリーム)を塗り、乾燥から守る。
  5. 壁や床を触り体内の電気を逃がして(放電する)から、犬に触れる。
  6. 手に息をふきかけて、手を湿らせてから、犬に触れる。
  7. 静電気防止グッズを利用する。

静電気の防止策、犬にやること

  1. 犬の被毛をブラッシングし、静電気を放出する。

犬にできる静電気の防止策、ほとんどありません。
その他に、犬に服を着せる方法も試しましたが、私の経験では静電気を予防する効果が弱かったです。

静電気の予防、2つの策で軽減

静電気の主な原因は飼主にあるので、2点に注意してます。
「空気を乾燥させない」「体に溜まった静電気を放電してから犬に触れる」です。

今はこの2つに注意するだけ、犬との静電気が軽減されます。
(1)加湿器をつける。(2)犬に触れる前、壁・床・コンクリートに触り、体に溜まった静電気を逃がす。

静電気後、嫌がる逃げる犬の対応

逃げる犬を見て悲しむ気持ち、わかります。だけど、かまい過ぎないこと。
犬の個性や性格を尊重した対応がお薦めです。

1びびりな性格
犬の性格が怖がり・びびり。個性と受け入れ、適切に対処します。 犬が怖がり、ビビリを克服し治す対策
2信頼
犬との信頼関係をふたたび作ります。犬と信頼関係をつくる方法
3逃げる
飼い主から逃げる犬、どう対応するか。嫌われても、また仲良くなる犬もいます。 犬に嫌われた飼い主? 私から逃げる、どう対応する?

・ 加湿器などを使って部屋の湿度を高くすると帯電しにくくなり、静電気を防げる。
・ 保湿クリームなどで肌の乾燥を防ぐと静電気を感じにくくなる。
・ ドアノブなどに触るときは、まず、電気を通すものに触れ、帯電している静電気を放電してからドアノブなどを触る。
引用元:www.ces.or.jp/hoan/nazenani/05/index.html (リンク切れ) 一般財団法人 中国電気保安協会

・ 衣服で静電気を防ぐ
静電気は合成繊維などのほうが発生しやすく、綿や絹、麻といった天然繊維のほうが発生しにくいという傾向があります。(中略)
(洗濯のさい)柔軟剤を使用したり、洗濯後には静電気防止スプレーなどを使うとより効果的です。
・ 静電気防止グッズを活用
キーホルダーやボディに貼るシールなど様々なグッズが市販されています。
引用元: Honda|イヤ〜な静電気をなんとかしたい:

静電気防止グッズで対策する

回答者:ダックス銀 さん

冬の乾燥時期は、静電気防止グッズと静電気防止スプレーを使っています。
犬と接する前、ひと手間かけるだけで、静電気は減ります。
最初はめんどうだったり、忘れがちですが、慣れます。

犬をブラッシングする時、手作りスプレーで静電気対策

回答者:羅刹 さん

静電気が減った方法です。
犬をブラッシングする時に、被毛に「手作りスプレー」を噴射します。

静電気を防止するスプレーの作り方
ベビーオイル(人間の赤子用)と精製水(コンタクトの洗浄等に使う水)を混ぜて、百円ショップで売っている化粧品用のスプレー容器に入れて拭き掛けてます。

静電気を嫌がっても、いつもどおり自然

回答者:さくらん坊 さん

どうですか?相変わらず犬は飼い主さんを避けてます?
まずは飼い主さんが、静電気の件を忘れましょう
何もなかったことにして、犬にはいつもどおり自然に対応します。

いつものように笑顔で呼んで、犬が近づかないなら『あっそう』でおしまい。
飼主さんの心配で不安そうな表情や仕草、余計に犬を不安にさせます。
細かいことは気にしない。のほほ〜んとしてましょ。そのうち犬は忘れちゃいますよ^^

犬との静電気

回答者:まんま さん

私もさくらん坊さんと同意見です。
あんまり気にしてると、ワンコも戸惑い不安になりますからね。大丈夫ですよ。

静電気、私も冬場は結構悩まされます。
自分もあまり手が乾燥しないように気をつけたり、衣類には静電気防止スプレーしたりします。
犬の服やブラッシングの時のスプレーも気遣いますね。