犬サイトdogoo.com

掻いて傷つけるが、アレルギー反応ない ハル さん 2011/01/09(Sun) 00:21:35

1歳4ヶ月のミックス犬(マル×トイプ)♀について相談です。
両目を痒がって、前足でこすったり、後ろ足で掻いたり、床にこすりつけたりして、目の周囲を真っ赤にし時々出血します。
先月、血液検査したのですが好酸球の増加もなく、アレルギー反応はなさそうだとのことです。
先々月から病院で抗生剤の点眼薬をいただいていますが、改善しません。
目の検査では角膜もきれいで、傷はないそうです。

生後7ヶ月頃に同じ症状がありアレルギー検査をすると、いろいろなものに反応があり、現在、アレルゲンフリーの食事にしています。
部屋には空気清浄機を設置し、シャンプーは週に1回行っています。
今回の目の症状については、やはりアレルギーなのか抗生剤の点眼を続けて良いのか…不安です。

ただ疑問に感じていることがあります。
目を掻く行動をするのは、私がそばにいる時に多いということです。
夜寝ている間や、お留守番中、私が不在の時は赤くなるほど掻きむしることはありません。
ところが私の顔をみるとすぐに掻き始めたりします。

もしかすると、私が神経質に行動を制止するので、逆効果かもしれません。
ただ目の前で出血するほど掻いている姿をみて無視できません。
何度も繰り返しているので、目の周りの毛が薄くなってきたように思います。
別の病院で相談した方がよいか・・・とも思っていますがご助言をよろしくお願いします。

Re: 掻いて傷つけるが、アレルギー反応ない ケイ さん 2011/01/10(Mon) 13:34:34

う〜ん、アレルギーと痒みの問題はなかなか難しいですよね。
アレルゲンは無数にありますし、体調や環境によってそのアレルゲンに反応するかどうかも変わりますし…。
(うちの柴♀3歳も時々脇の下やお腹周りが赤くなります…。
あまりに掻きむしる時は代わりに軽く掻いてやったり、冷やしたタオルを当てたりしますが、特に症状のひどい時は一時的に痒みどめの内服薬を使っています。掻くと余計痒くなる悪循環を早めに止めたいので…。)

ハルさんの目の前で目を掻く行動が酷くなる、ということについては、掻き始めそうだな、と思ったらそっと席を外し、少したって掻くのをやめたらまた戻ってくる、という事を試してみて、反応が変わるか見てみてはいかがでしょう。
掻いていると注目される、ということが、行動を強化している可能性もあるので…。
(あまりに酷い時は、エリザベスカラーをつけて掻かせない、という手もありますが…ストレスにはなるかもしれません;)
見ているかどうかにかかわらず掻いているようなら、もっと他の所に原因があるのかもしれません。

今回の目の症状について、原因や治療法について疑問がおありなら、やはりセカンドオピニオンを求めた方が良いと思います。
(今の獣医さんにそれを言うのはちょっと…ということなら、そっと他の病院に行ってみても良いのですが、良心的な獣医さんならアレルギーの専門医を紹介してくれることもありますし、お金を払って今までの検査結果も添付してもらえば、同じ検査を繰り返す手間も省けます。)

獣医さんによって診断(そもそもアレルギー反応なのかどうか)も治療法(薬や食べ物の種類やシャンプーの種類・頻度など)もまちまちですから、その中で一番良いと思う方法を選ぶ方が、疑問を持ちながら治療を続けるより効果も出やすいと思います。
(特にアレルギーの場合は、その症状と長年付き合っていく可能性も高いので、飼い主さんが落ち着いて治療に当たれる環境は大切です。)

気にしすぎず、でも注意は払っておく…という自然体で
症状と付き合えるようには、なかなか私もなれないのですが、
少しでも痒みの少ない状態で過ごせるようになると良いですね…!

Re: 掻いて傷つけるが、アレルギー反応ない もも さん 2011/01/10(Mon) 21:17:29

眼科専門の獣医さんに診断してもらってはいかがですか?
アレルギーではなくて、他の疾患であるかもしれませんから・・・
相談を読む限りでは頻繁に目を掻いてるようなので心配ですよね。
処方していただいてる抗生剤の点眼液を持って眼科の専門への受診をお勧めします。

Re: ステロイド治療は避けたい ハル さん 2011/01/10(Mon) 23:00:12

ありがとうございます。
以前、かゆみ止めの薬をいただいたこともありますが、ほとんど効果がありませんでした。
結局、ステロイド治療になりました。
避けられるものであれば、その繰り返しは避けたいと思っています。

そうですね、セカンドオピニオンを考えてみたいです。
2ヶ月同じ治療で効果がないのは可哀想ですね。
地域的に動物の専門医を探すのは難しいですが情報を集めて考えてみます。
確かに長期戦になりそうなので頑張ります。

Re: 違う病院にいって検査を受けた ハル さん 2011/01/10(Mon) 23:08:30

違う病院にいって検査を受けてきました。
角膜、眼底など目の方には問題はありませんでした。
瞼の裏側の粘膜をとって細菌を調べましたが、これも明らかに感染を示すほどのものではありませんでした。
若干、結膜の腫れはあるものの病的とは言えないようです。
つまりはっきりとした原因は出されませんでした。

でも感染がないのに抗生物質を使い続ける必要はないとのことで、1日4〜5回の生理食塩水による点眼(洗浄)と非ステロイド系の点眼薬で炎症を抑えることになりました。
とりあえず病気として治療対象にはならないようです。
しばらく様子をみます。
痛々しい目をみるとかわいそうになりますが、焦らずケアしていきます。
ありがとうございました。