犬サイトdogoo.com

犬が黄色い泡を嘔吐、家ですぐ出来る対処 まこ さん

1歳と1ヶ月になる犬(パピヨン♀)が、黄色い泡を嘔吐をします。
嘔吐の原因と、吐いた後に家ですぐ出来る対処などありましたら、教えてください。
子犬の頃から、嘔吐で何度が病院のお世話になっています。以前から、腎臓が悪いといわれて過去に薬を投与はしていました。関係しているかはちょっとわからないのですが。

4日前の早朝に2〜3度ゴボォゴボォという音と共に、黄色い泡状の物を嘔吐したので、水と餌を与えず会社にいきました。
帰宅すると、トイレシートに大量の黄色のシミが。
最初は、その濃さからおしっこかな?とか思ったのですが、臭いはおしっこのものと全然違いました。

その日に、獣医さんに見て貰ったのですが、様子見とのこと。栄養剤などを背中に投与して貰い帰宅。
その後は、数日嘔吐もなく正常でした。受診日の翌日、お薬も貰いました。ご飯の後に、水に溶かしてやっています。
そして今日帰宅後、また遊んでいたらいつもの同じ黄色の嘔吐物を吐きました。

犬に不調な様子もなく、泡を吐いたら元気に走り回っています。
獣医さんより、肥満気味なのでダイエット食へ切り替えと量を減らしてと言われ、現在減らしているのですが…。元々、食欲旺盛な子です;;
色々調べていて、『空腹なので吐く』という回答もあったので、そういったものも関係あるのかな?とかも思いました。

やはり吐い後、絶食絶水は必要でしょうか? 夏場の絶水って大丈夫でしょうか?
また数日雨続きで、外へも出ず、家でお留守番状態なので、ストレスで嘔吐…というのもありえるのでしょうか?
原因、対処法など、もしよろしければ、アドバイスお願いいたします。

犬が黄色い泡を嘔吐、原因と対処方法 むーちょ さん

犬が黄色や白透明な泡を吐く場合、多くの原因は空腹です。
空腹による嘔吐に対し、すぐできる対処方法です。

うちのチワワも空腹で泡を吐いていましたが、食事の方法を変え吐かなくなりました。
食事の給与方法を替えても、泡の嘔吐が止まらない場合、内臓器官系の疾患など違う原因が考えられます。
別の医師の診断を受けるのも1つの案です。犬が黄色の嘔吐、原因と大丈夫な症状は?病院へ行く?

吐く直前の食事時間と量を調整 ジャck さん

犬が黄色い液状の泡を吐いた場合、空腹によって胆汁を吐いたのだろうと推測します。
対応として、吐く直前の食事時間(やや遅くする)や量(やや増やす)を調整し、その結果を聞いてから次の対策を考えます。

ところで、質問主さんの犬はダイエット中ということですが、餌の量を一気に減らしていませんか?
ふつう(減量の為に)餌の量を減らす場合(重さで言いますと)約5%減らすのが目安と言われています。
一日に与える量が100グラムでしたら、95グラムということですね。

しかし、初めから何割もの量を減らしてしまう頑張りすぎな飼い主さんも少なくないようです。(^_^ゞ
余計なことですが、これをいい機会にして、1グラム単位の計量器を購入されてはいかがでしょう。
計量器に食器を乗せてから0ゼロにできるものが便利でよ。価格も高価ではありませんよ。数百円?

また、肥満気味なのでダイエット(肥満)用の餌にきり換えるのはいいと思いますが、ダイエット用の餌に替え、「さらに量も減らす」というのは行き過ぎに思えます。< ダイエット食に替えた意味がない……。

>>やはり吐いたら絶食絶水は必要でしょうか? 

犬が吐いたからといって「絶水が必要」という話しは聞いた記憶がありません。
自宅で「犬へ水を与えるな」というのは、いったいどんなケースがあるのかも想像できません。
この件は獣医さんに相談されてから実施されるのがいいように思えます。
━━━━━……‥‥・
で、対処ですが、ぼくなら吐く直前の食事時間(やや遅くする)や量(やや増やす)を調整してみます。
それでも改善しないのなら獣医に相談します。
しかし、このような相談所では「まず獣医さんへ相談しよう」と言うのが無難なんですね。(^_^ゞ

犬が黄色い泡を嘔吐、家ですぐ出来る対処 ジャck さん

余計な話しですが……。

>>ストレスで嘔吐…というのもありえるのでしょうか?
ぼくは「あまりストレスを考慮しすぎるのはどうかなぁ」と考えています。
それでも、この問いに「あり得ません」と応えられる人が専門家のなかにもいらっしゃるのかどうか……。(^_^ゞ
こんなケースで使われるストレス(ストレッサー)という言葉は悪役でして、どのようにも適用できちゃいます。(例えば、食事もストレッサーに定義されていますが、ふつうはそんな意味には使いませんね。)

それに本来なら、質問主さんの犬のこと(性格?)をよく知っている人でないと応えられないと思いますよ。
いや、正直に言いますと、いくら知っていても「責任を持って」応えられる人がいるのかどうか……。

ドッグフードを変え、吐くのが止まる ぴーよん さん

夏場なので、絶水は危険です。
うちの犬も黄色や白、ときに透明の泡を吐き、吐いた後は元気にケロっとしてました。吐くのが空腹時ばかりでしたので、ドッグフードを変えてからは吐くのがピタッと止まりました
普段から同じドッグフード・メーカーでなく、一袋なくなったら次どれにしようかといった感じで与えていました。
あるドッグフードに変えてから吐かなくなったことに気づき、ずっとドッグフードを変更せず様子みたら、空腹も関係なく吐かなくなったので、ドッグフードも選びも大事だと思います。犬が白く透明で水のような液体を吐く、原因と止める方法

朝に吐くなら、夜は遅めの食事 e-to さん

吐くのは心配ですね。
犬が吐いたとき、絶食で様子をみるのはありとしても、水は抜かないほうがいいとおもいます。
医者のもと余程のことがないかぎり、危ない気がします。特に暑い時期なら、なおさらです・・

ダイエットなので、ダイエット食にしてるなら量は減らさなくて良いです。
オヤツを食べ過ぎなら ヘルシーなオヤツに切り替えてあげるとか。後、葛湯とかあげてみてもいいかもしれません。
朝に吐くなら、夜は遅めの食事がいいかもしれませんね。後、嘔吐が続くようであれば、他の病院への相談も考えてみてはどうでしょうか?
我が家も三軒かかりつけがあります。先生によって診断やアドバイスが色々ちがいますので・・

犬が黄色い泡を嘔吐 まこ さん

早いお返事ありがとうございます。
今日は落ち着いているみたいで、吐く事もなく元気だったようです。
餌の量や時間を見直し、少し様子を見ようと思います。

ダイエットの方も、アドバイスありがとうございます!
ですね…。病院の方でいわれた量も、少し減らしすぎかな…と思っていたので、減らすにしても少しずつその量に持っていけるようにしようと思います。
計量器はもっているので、ちゃんと使おうとおもいます;; いつもは市販で売っている、餌用の計量カップを使っているのですが、ちゃんとした量は量れませんよね。
丁寧なアドバイス、ご指摘ありがとうございました!!とても助かりました^^*