犬サイトdogoo.com

動物病院では領収書とか明細書はもらえないのですか?

cherry さん 2010/07/05(Mon) 00:20:41

先日、飼い犬が下痢で具合が悪くなり病院へ初めて行きました。
体重測定、体温測定、検便をしていただきお薬を処方していただきました。
その後、缶詰を買ったりワクチンを打ったりしましたが、一度も領収書や明細書を頂いたことがありません。

これは普通のことですか?それとも「ください」といえばいただけるのでしょうか?
ほんと初めてのことで聞くに聞けないのです。
どなたかどうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

Re: 動物病院では領収書とか明細書はもらえないのですか?

ぽちこ さん 2010/07/05(Mon) 06:13:41

私が働いていた動物病院は、レジの機械を置いていなかったので、基本は「無し」でした。
領収書を、といっていただいた方には、領収書を書いて渡しました。
ペットショップからのワクチンとか、代理で来て立て替えるとか、いろいろな理由で必要な方はいらっしゃるので、遠慮されず気軽に伝えて良いと思います。

うちでは明細は出ませんでしたが、何がいくら、何がいくらで合計いくら、と先生が口頭で説明していました。
お手元に残したいなら、手書きでももらえると思います。
(出来ればですが、あまり込み合っていない時間だと、よりスムーズに発行できるかと思います)

私も犬猫飼っていて飼主として考えると、動物の治療はお金がかかりますから、次にどれくらいか目安立てないと怖いですし、ほかの病院との比較も出来たほうがより安心ですしね。
他所の病院に患者さんが流れることを思えば、たいていのお医者さんは紙の一枚くらいは気持ちよく出すように思います(笑)

Re: 動物病院では領収書とか明細書はもらえないのですか?

たけこ さん 2010/07/05(Mon) 12:15:40

私の行っている病院では必ずくれます。
手書きで、診察代いくら・薬代いくら・・・と細かくあって、わかりやすいです。
保険を使うor使わないかも、説明してくれるので助かっています。
以前行ってたところもくれたので、普通かと思っていましたが…多分、聞けばすぐ頂ける気がします。
(アドバイスにならずすみません…)

Re: 動物病院では領収書とか明細書はもらえないのですか?

ぼり さん 2010/07/05(Mon) 13:07:15

数軒の動物病院を利用したことがありますが、
・毎回項目ごとに明細を出してくれる病院
・合計の領収書(レシート)だけくれる病院
・言わなければ何ももらえない病院
がありました。
何ももらえなかった病院も、「ペットの記録として、治療にどのくらいのお金がかかったか残しておきたいので」と言ったら、快く手書きの明細を出してもらえましたよ。
一度病院にお尋ねになってはいかがですか。

Re: 動物病院では領収書とか明細書はもらえないのですか?

cherry さん 2010/07/05(Mon) 14:41:56

ぽちこさま、たけこさま、ぼりさま、ありがとうございました。
こんなに親切にすぐ教えていただけるなんて初めて室内犬を飼いだして不安がいっぱいだったのでとても嬉しいです。

びっくりするくらいの金額で、明細もわからなくて怖い世界だな・・・って諦めていました。
でも次に行くときにはきちんと聞いてみようと思います。
もし、面倒な風が感じられたら、次回行くかどうか思案することにします。
本当にありがとうございました。