犬サイトdogoo.com

犬の膿皮症、効果的な治療法を教えて

わかば さん 2010/06/30(Wed) 12:18:04

1歳と6カ月になるシェパードを飼っているのですが、皮膚病で困っています。

半年前にマラセチア真菌症、膿皮症で腹部、脇、顔、首の脱毛、引っ掻きによるフケ、色素沈着を起こし真菌薬、ステロイドの飲み薬と週2回の薬用シャンプーで治療をし、一時回復していました。
その後も週1、2回シャンプーしてはいたが、最近になってまたしきりに掻き毟るようになり、ここ1週間は2日に1度、依然もらっていた予備のステロイド半錠を飲ませました。

しかし、足、腹部から脇、首にかけて毛が抜けてしまいました。
皮膚はベタベタするしツーンと嫌な臭いがします。
掻かないようにと2日前、服やカーラーをやってみたんですが激しく泣き、ついには下痢を起こしやむを得ず1日で外しました。

本当にどうして良いのかわりません。
綺麗なピンクだった肌も真黒だし、痒そうにして可哀相で見ていられないです。
病院に行ってもシャンプーとステロイドぐらいしか治療法がないと思うと、そんなにステロイド漬けも・・と思って気がすすみません。

どうしたらよいでしょうか?
また完治した方いらっしゃいますか?
アドバイスお願いします。

Re: 犬の膿皮症、効果的な治療法を教えて

むうち さん 2010/06/30(Wed) 16:30:00

犬も飼い主さまも辛いですね。
犬は去勢・避妊手術をしていますか?
私の犬も、かなり良くなりましたが、本当にひどかったです。

当初はかかりつけの先生にお世話になっていましたが、皮膚科専門があるとネットで読み、そちらの先生へ行きましたが、肝臓が悪く なり、また、もとの先生に戻りました。
ステロイドを慎重に使用し(途中で止めてはいけないとの事)アレルギーの薬、抗生剤の薬を服用しています。
同時に肝臓の治療もしていました。

症状がひどい時は、ステロイドもアレルギーの薬も毎日切らさず投与。
少し良くなったら今度は1日おき、と、いろいろな与え方で治療をしております。
食事もフードを止め、私どもと同じ材料で手作りしています。

痒い・痛いは本当にかわいそうです。
一刻も早く病院へ! 今の病院であまり効果がないようでしたら
転院をおすすめします。
早く良くなりますように!!

むうちさん

わかば さん 2010/07/01(Thu) 14:19:31

アドバイス有難うございます。
本当に見ているこちらまで苦しくなります。

私も皮膚科専門に行った方が良いのか、転院した方が良いのか悩んでいます。
我が家の犬はオスでまだ去勢はしていません。去勢しているしていないとで関係があるのでしょうか??
以前先生に、シェパードも皮膚が弱い犬種だとおしゃっていました。

ステロイドというものにすごく敏感になってしまうのですが、やはり適切な量と期間をきちんと考慮して治療していかなければいけませんよね。
気長に付き合うしかないのでしょうか。。
治療費もかなりかかるし、正直そんなに余裕がないので焦る気持ちもあります。
良い治療法があると良いのですが。

毎日クレート内に抜け落ちた毛の塊を見るとため息が出てしまいます。
犬は元気ですが、カイカイしたりブルブルして大変そうです。
近々病院にいって相談してみたいと思います。

本当に有難うございました。

Re: 犬の膿皮症、効果的な治療法を教えて

なな さん 2010/07/06(Tue) 17:13:13

家の犬も濃皮症になりました。
皮膚がべたべた、ツーンと犬臭いニオイ。フケもありました。
トリミングの時に泥パックしてから、皮膚が炎症するようになりました。

それで濃皮症の治療としてマイクロバブルシャンプーと薬浴。痒みがひどい時は薬も飲みました。
それを4ヶ月ほど続けたんですけど、今度は毛が抜けてきてスカスカに。
これはもう違う症状だからとアレルギー検査をしたら、びっくりするくらいにひっかかりました。

それからは食べ物も含め、アレルゲンをなるべく排除して生活しています(アレルギー対応フードと手作り食を半々で)
マイクロバブルシャンプーは一年ほど続けて、薬浴(タールシャンプー使用)は自宅で週に一度するようになりました。
2年ほどたちましたが、今では皮膚の状態もとても良くなりました。

今回はじめて、2週間シャンプーしなくても大丈夫でした!
免疫力を高めるため、半年くらい前から馬肉を生であたえていたんですけど、もしかしてそれが効いてきたのかな?なんて思っています。

ステロイド薬は必要な時には使っていました。
でもあんまり使うとクッシング症候群になるとか?
お金はかかりますが、マイクロバブルシャンプーは効くと思いますよ。
どうか良くなりますように・・・