犬サイトdogoo.com

犬の閉経(生理が終わる)、いつまで何歳まで?

ももママ さん
犬 閉経 生理 終わる いつ まで 何歳

うちに迷子犬として保護し、家族の一員になった黒パグがいます。
メス犬の生理について質問です。犬はだいたい何歳ぐらいで、生理が終るのですか?
いつまで生理が続くのか、閉経する年齢を教えてください。

生理が終わるのは8歳〜10歳くらい

ぽぽん さん

だいたい8歳〜10歳くらいで生理が止まると言われています。
一定だった間隔がまちまちになってきて、いずれ無くなり生理が終わるという感じですね。
でも個体差がありますので、あくまで目安としてお考え下さい。

犬に閉経はない

maru さん

犬に閉経はないです
高齢になり、出血量が減ったり生理の期間が短くなることはあります。しかし人間のように閉経や、生理が終わるということはありません。健康なメス犬であれば、生理はずっと続きます

「犬は高齢になると生理が終わる」「犬にも閉経がある」という方がいますが、誤り勘違いです。

【「生理が終わる」「犬も閉経する」と勘違いする原因】

・犬の生理は何歳まで?
犬の生理は一生続きます。人間と違って犬は生理が終わるという時期はありません。しかし、卵巣の正しい活動は6歳頃から減退し始めますので交配は8歳頃が限界です。
引用元: www.life-ahp.com/question1/ (リンク切れ)ライフ動物病院(兵庫県神戸市)獣医師:物延 了

・閉経
犬さんは人間とは異なり閉経は有りません
加齢に伴い出血量の減少や出血日数の減少は見られる事もありますが、1年に2回が1回に減る様なパターン(人間で言う更年期的な状態)は無い様です。個体差が多く10歳を過ぎても全く変わらない場合もあります。
引用元: donpetcl●nic.com/news/detail.html?id=285(閉業ドメイン伏字) ドン動物病院(東京都大田区)獣医師:重田 洋一

うちの犬は、生理がこない

シニアフード さん

今年の春に里子として迎えたワンコ。
某サイトで「4歳メス」とのことで譲って頂きました。
一目見た時に「えっ4歳?」と思ったのですが、病院で診ていただくと「8歳?もしかしたら10歳超えてるかも」との見解。犬の年齢の見分け方、いま何歳か調べる方法

生理?もうこないんじゃないかな?」あれから半年、先生の言うとおり生理はきません。
うちのワンコも閉経なのでしょうね。ワンコと出会えたことには感謝しております。
でも健康管理の事とかを考えたら、本当の年齢を知りたいです。関係の無いレスですみませんでした。

犬の生理♀は、死ぬまであります

徳本 さん

犬の生理♀は、死ぬまであります。個体差があり、発見しづらくなります。
8才過ぎから、発情があっても子犬は生まれない。妊娠する確率が減ります。

メスの排卵の数が少なくなる(無くなる)が、オスの精子はほぼ死ぬまであります。
老犬♂でも、若い♀に乗ったら、普通に仔犬が生まれます。健康な犬の場合ですけど。

生理が終わったら、子宮や卵巣の病気

*** さん

犬の生理は終わったり、止まるわけではありません
発情し出血の量が減ったり、色が変化して薄くなり人間の目では気づかなくなるだけです。

もし高齢になって、発情がなくなり生理が終わった症状になったら、子宮や卵巣の病気の可能性があります。
他の症状(水をよく飲む・陰部を頻繁になめる・口臭が気になってきた・頻尿・腹部が太ったなど)がないか、犬の体調管理に気をつけてください。