犬サイトdogoo.com

犬についたダニを取ったら、ダニがちぎれ一部が残る

のん さん 2010/06/23(Wed) 09:52:29

犬の耳にダニがついてしまいました。(フロントラインは使ってましたが)
もう数回目なので毎度病院に行くのも経済的に…と思って、ネットで取り方を調べてアルコールをしばらくつけてから毛抜きで徐々に取ろうとしてみました。
が、挟んだ時に犬が暴れた勢いで無理やり引き抜かれてしまい、体内に頭が残ってしまったようです。

素直に病院に行けばよかったと後悔してますが(泣)
残った頭の部分はどうなるんでしょうか…?
又、どんな処置をしておけばいいんでしょうか。
よろしくお願いします。

Re: 犬についたダニを取ったら、ダニがちぎれ一部が残る

e-to さん 2010/06/24(Thu) 11:14:19

いまから病院でみてもらうといいかもですね
フロントラインしてると・・さしてもおちて死ぬとおもうんですが・・

Re: 犬についたダニを取ったら、ダニがちぎれ一部が残る

のん さん 2010/08/09(Mon) 20:46:45

すっかりお返事遅くなってしまいましたが、ご回答ありがとうございます。
結局病院で見てもらったところ、フロントラインはとりついてしまったダニには効かないそうです。
フォートレオンという薬を貰いました。