犬サイトdogoo.com

犬が階段から落ちた、1ヶ月後に後遺症

OKR さん 2010/06/14(Mon) 13:27:18

1ヵ月ほど前、犬(ミニチュアダックスフント ♀ 5歳)が急な階段(7段位)から落ちました。
すぐに近くに寄ると、直後は目の焦点が合ってないような意識が朦朧とした感じでしたが、30分くらいたつと普通にご飯を食べたり歩き回っていたので 様子をみてその時は病院にいきませんでした。
そして1ヵ月間は吐いたり具合悪そうなどの症状もなく元気でした。

そして昨日 首のあたりがピクピク痙攣して(小さく)いて、いつもよりは元気がない感じがしまして病院へ連れていきました。
そこで首の捻挫と言われ首を包帯で固定し、薬を処方してもらいました。
土曜日で小さな動物病院しかやっておらず

レントゲン等の設備がない病院だったので、本当にただの捻挫なのか心配です。
今は薬を飲んで 薬の副作用かなにかで寝たそうだったりいつもより気持ち元気がないように感じますが、食欲もありますし、歩き回って遊んだりしています。

もし首の神経や脳腫瘍だったら…とおもうと心配です。
そこの病院では1ヵ月薬を飲んで様子を見てといわれましたが、このまま1ヵ月様子を見たほうが良いいのでしょうか?
それとも大きな病院で検査をしたほうがいいのでしょうか?
同じような経験された方、お詳しい方どうかよろしくお願いします。

Re: 犬が階段から落ちた、1ヶ月後に後遺症

wanz さん 2010/06/14(Mon) 14:42:34

そこまで心配であれば、設備のある病院でちゃんと検査してもらうなりして、原因をはっきりさせた方が良いですよ。
素人がいろいろ考えたり、心配したりしても、結局、わんちゃんのためになることは何もできません。
飼い主にできることは、信頼できる病院を選ぶこと、その病院に連れて行くことだけです。

掲示板で、実際にわんちゃんの状態を見られない人に聞いても意味がないですよ。
こういうときは、飼い主が冷静になることが大事じゃないですか?
不安はわかりますが、心配していても始まりません。
良い病院を調べてみてください。

Re: 犬が階段から落ちた、1ヶ月後に後遺症

e-to さん 2010/06/14(Mon) 19:18:31

言っても仕方ないことですが
何故階段から七段ものおちたときに一応つれていかなかったのですか?
様子をみるとかではないきがします

上のかたがいうとおり、ここで聞いてもどうしょうもないとおもいます
同じ経験といっても すぐ病院いった人と行かない人では、かなり違いますし、早急にきになるなら病院へ行くだけです。
パソコンや近所で調べ、良い病院みつけましょ。

Re: 犬が階段から落ちた、1ヶ月後に後遺症

メタリカ さん 2010/06/15(Tue) 13:54:15

知り合いの犬(トビ主と同じダックス)が、階段落ちをして、その時は何でもなかったようですが、具合が悪くなりかなりの高熱を出したそうです。
それが原因か分かりませんが、体質も変わってしまいアレルギー反応まで起こしてしまい、どうやら免疫機能をやられたらしく、さまざまな病気に掛かりやすくなってしまい、かなりのお金が掛かってしまったようです。
階段落ち・・・まして背骨関係の病気が多いダックスですから、大きな病院に行かれる事をお勧めします。