犬サイトdogoo.com

犬の膝蓋骨脱臼と避妊の手術を同時期にする

エリカ さん 2010/06/05(Sat) 01:43:41

mix犬モモ(♀九ヶ月)の飼い主です。 初めての生理が終わり次第(昨日から出血が始まりました)、避妊手術をすることに決めました。
が、先日病院に伺った所脱臼のグレードが2になり手術も視野に入れるように言われました。
私はかなり神経質なもので;
不安なので、皆さんの的確なアドバイスや意見を頂けたらと思います。

1・避妊手術と膝蓋骨脱臼の手術、二度も全身麻酔、大手術を行って大丈夫なのか
2・期間はどれくらい空けるべきか
3・両方手術された飼い主さんに質問ですが、術後の様子はどうだったか&現在別の疾患や変わった様子はないか

またその他にも何でもいいので二つの術前や術後の知識、対処法、アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。
今お世話になっている獣医さんには少し不信感を抱いているため別の病院を探している段階なので、このような質問をさせていただきました。

Re: 犬の膝蓋骨脱臼と避妊の手術を同時期にする

アロハ さん 2010/06/06(Sun) 21:27:19

昨年5月生まれの1歳メスのトイプードルです。両方しました。
避妊の手術は確か9〜11月位だったと思います。(日帰り)
(明日獣医に行くので確認してきます)
こちらは簡単な手術で、特に帰ってきてからも、何も変わりません。

昨年12月に膝蓋骨脱臼の手術をしました。グレード4でした。
幸いにも十字靱帯はきれていなかったのですが費用は20万円で1週間の入院。
入院中にした事
1)低いベットに変えた(マットはそのまま)
2)ソファーを低い物に変えた
3)廊下を全てカーペットに変えた
退院後はサプリ(獣医から)と餌も関節サポートに
変えました。

うちの犬は強いらしく、入院中もフードも食べてウンチもしっかりしていたようです。
退院後4週間はギブスをしていました。
今は元気に走り回っています。

獣医さんに関しては犬を連れている人に聞くのは、どうですか。
私の場合は膝蓋骨脱臼は再発の可能性が高いので、専門の先生を紹介してもらいました。
私は今の先生に避妊手術はして頂きましたが、脱臼はかなり離れた場所まで行きましたが良かったと思っています。
まずは信頼のおける先生を見つける事が大切だと思います。

あと何か質問ありますか?

Re: 犬の膝蓋骨脱臼と避妊の手術を同時期にする

knight さん 2010/06/07(Mon) 13:55:59

こんにちわ。
我が家は♂(トイプードル 手術当時は2歳半)なので避妊ではなく去勢でしたが、今年の1月に膝蓋骨脱臼(パテラ)と同時に手術していただきました。

パテラ…かかりつけの獣医さん(仮にA先生とします)では積極的に手術をする方針ではなかったため、老後の予後などについて整形外科に詳しい病院でパテラについて相談をしたいと思い、A先生から紹介された病院(B病院)で診ていただきました。
相談だけの予定でしたが、片足がグレード3の手術適応レベルだったため、B病院で手術をお願いしました。

相談した時点では痛みがある様子はなく、忘れた頃に足を上げるという程度の症状だったので日常生活には支障がなかったのですが、グレードが進んでいるせいで痛みがないことや、放置しておくと靭帯に損傷が起きたりする可能性があり、そうなるとダメージもかなり大きくなるということで、若くて体力のあるうちに手術することにしました。
手術していないほうの足はグレード1〜2レベルで、現段階では手術適応レベルではないために経過観察の状態です。

去勢…当初はA先生にお願いする予定でしたが、「麻酔の回数が少ないに越したことはないから」ということで、パテラの手術と同時に行うことをすすめられ、B病院でパテラの手術の際にお願いしました。

また、去勢を同時にすることで手術時間(麻酔がかかっている時間)が長くなることが気がかりだった為、B病院でその点について質問したところ「(去勢程度であれば)麻酔の時間が長くなることより、麻酔の回数が増えることのほうが負担が大きい」というような内容の説明を受けました。
避妊では開腹を伴う為、去勢と同じようには考えられないかもしれませんが、麻酔の回数を減らすという意味で、同時行うという選択肢について獣医さんに相談なさってはいかがでしょうか。

Re: 犬の膝蓋骨脱臼と避妊の手術を同時期にする

knight さん 2010/06/07(Mon) 13:56:30

長くなってしまったので、分割しました

ご質問の1.2.について、単純に手術(麻酔)の回数と期間という面での話になりますが、B病院で両足がパテラの手術適応で、遠方からの来院だった例のお話を伺いましたのでご参考までに。
病院の方針にもよるのでしょうが、B病院では両足が手術適応でも同時に手術はしないとのことでした。
両足が同時に悪くて(痛くて?)立てないよりは、片足を手術して少なくとも1週間〜10日ぐらい経過してからもう一方の足の手術をすれば、先に手術をした足が少し良くなっているので、同時進行よりは良いという考えだそうです。
通院の負担が少ない飼い主さんであれば、もっと期間を空けているのかもしれませんし、このぐらいの期間で手術をしても大丈夫なようです。

3.の術後については、うちの場合は手術日を含めて5泊6日の入院、手術日から10日後に抜糸、抜糸の2週間後に経過の検診で、経過が順調だったので、今後は何か問題があったら通院してくださいということでした。

退院〜抜糸までは基本的にケージレストですが、足を動かさなければケージ外にいても問題がないそうなので、抱っこしたり飼い主の側で寝たりはしていました。
もともと犬の行動範囲はコルクマットを敷いていたため、術後の生活環境の変化はケージ内でジャンプしないように天井を低くしたこと、人間のベッドに乗せた時、すぐに戻る場合には、マテ で待たせていたのを、ちょっとその場を離れるような時でも必ず抱いて降ろすようにしていたことぐらいでしょうか。
また、リハビリ時にはお風呂で泳がせていました(これは今でも時々やっています)

なお、個人的な考えなのですが、パテラグレード2であれば、手術適応ではないと判断する獣医さんも多いと思います。
現在診ていただいている獣医さんが進行の早さを考慮した上で、手術を視野に入れるようにとおっしゃったのかもしれませんが、別の病院を探されるのでしたらパテラについて詳しい獣医さんを探して、これまでの経過を含めて相談してから、じっくり考えても遅くはないかな?とも思いますよ。

アロハさんとknightさん

エリカ さん 2010/06/18(Fri) 23:34:40

レスが遅くなってしまいすみません。早急かつ適切なアドバイス本当に有難うございます。分かりやすくとても参考になりました。

今は脱臼のほうが目に見えて進行している為すぐに獣医に行き、とりあえずは膝蓋骨脱臼手術を考えています。同時に出来れば良いのですが、やはり本人の体調が心配なので;それと一番は正直予算です^^;足の度合いによると聞きましたが最低でも二十万はするんですよね?裕福な家庭なら今すぐにでも連れて行き手術をしたいのですが、なかなか難しいのが現状です

かといって歩けなくさせたり、痛みだした場合無視は絶対にしたくないし無理もさせたくないので。これを言ったら最低な飼い主と思われるかもしれませんが、手術をするまでのギリギリのラインというのはあるんでしょうか?例えばグレード4と言われるまでは良いが4を過ぎたら即手術等。モモの場合進行具合が早く今はグレード2でもすぐに4へ進んでしまいそうですが;グレード4になるとすでに歩行困難なんですか?先生が良いと言われる事をして悪い事もやめているのに進行が治まる気配もありません。体質でしょうか?

最近はこのことばかり悩んでしまい自分さえ体調を崩してしまいそうです。やはりモモにとってもすぐに手術したほうが負担は少ないんですよね…長々と失礼しました。本当に有難うございました☆

Re: 犬の膝蓋骨脱臼と避妊の手術を同時期にする

knight さん 2010/06/19(Sat) 01:33:05

>手術をするまでのギリギリのラインというのはあるんでしょうか?

パテラのグレードは1〜4まであり、グレード3以上で手術適応としている病院が多いようですよ。グレードの内容については「パテラ グレード」で検索すると詳しく書かれているサイトがあるので、ご自身で探してみてくださいね。
グレードがどこまで進むかは個体差があるので現状では何ともいえないと思います。

費用については、うちの場合は片膝の手術と去勢、5泊の入院で10万円を切るぐらいでした。(東海地区)
こちらも地域や病院によって差があるので、最低でも20万ということはないと思います。

飼い主さんが体調を崩すほど悩まれているのでしたら、手術する・しないはさておき、とりあえずパテラに詳しい獣医さんに相談なさることをおすすめします。
案外「このぐらいなら手術しなくても大丈夫です」という結果になるかもしれませんから…

knightさんへ

エリカ さん 2010/07/12(Mon) 00:27:34

お返事遅れてすみません。本当に有難うございます。
モモもいよいよ手術になりそうです↓やはり金額は地域や病院によるんですね。
でも全ての病院がそこまで高い訳ではないと聞けて少し安心しました(笑)

私の近所の病院もそうであることを願います。
親身で分かりやすい解答を頂けて本当に救われました。
モモと一緒に頑張りたいとおもいます。本当に有難うございました。