犬サイトdogoo.com

犬が元気になるスタミナ食を教えて

チビ さん 2010/05/06(Thu) 01:14:57

11歳になるシェルティーを飼ってます。
最近急激に暑くなり、犬の息つかいが、荒くなってきました。
クーラーを入れるにはまだ少し早いし、主食ではなく、たまにあげる消化にも良い、犬のスタミナ食を紹介してもらえませんか。
主食は、肥満気味で病院で貰うダイエット食ですが、病気はありません。

Re: 犬が元気になるスタミナ食を教えて

MMMM さん 2010/05/06(Thu) 15:40:51

こんにちは。
春から夏にかけては気候・気温の変動が激しく、人間も犬も辛い季節ですね。
うちの2番目もまだ若いですが、この時期がダメで、ご飯になると≪食べなきゃダメかな〜≫という顔をして、わたしを見つめてきます(>_<)

直接の回答になっていないかもしれませんが、余りスタミナをつけようとは考えない方がいいのではないでしょうか?
人間でも、いくら元気が出るからといっても、暑い季節にステーキとか食べたくないですよね。
また、スタミナ食は通常、高蛋白高カロリーのことが多いですから、そのような食事をたまにでも与えると、かえって普段のフードを食べてくれなくなりかねません。

さらに、お肉だけのトッピングをされる方がよくいますが、栄養バランスの点やわんちゃんの年齢を考えるとあまりお勧めできません(肝腎に負担)。
主食をきちんと食べてくれているなら、体力についても心配要らないと思います。
もし、主食も食べてくれないなら、

●フードをあらかじめ冷蔵庫で冷やしておく
●さっとぬるま湯をくぐらせる(表面に掛かっている油が抜けます)
●フードをぬるま湯でふやかす
●野菜やお肉を煮たスープを冷やして置き、フードにかける
●ウェットフードを併用する
等で対処されてはいかがでしょうか。

あと、老齢のワンちゃんだと酵素を加えてやると元気になったり、食欲が増したりすることが多いようです。
我が家も、これを使っています。
アニマストラスhttp://item.rakuten.co.jp/takuhai/rt17t26851f0s13_02/
他にも与えていますので、これのおかげだけではないと思いますが、毎年激痩せして点滴のお世話になる2番目も今のところは、毎食完食し、適正体重を保っています。

ちなみに、スタミナに重きを置かず
>消化にも良い
ということであれば、
チキンブロス
・鶏ムネ肉:1枚
・人参:1〜2本すり下ろし
・セロリ:1〜2本すり下ろし
・白米:1/2カップ(スープとして使うなら入れなくともOK)
・水:2L位
・塩:一つまみ(お好みで、入れなくともOK)
*分量は適当です。大きさにより加減して下さい。
を水から1時間程度煮たものを与えるのはいかがでしょうか。
食材を煮だしますので、できれば鶏は抗生剤を使用していないモノ、野菜は有機(なければ専用の洗剤か流水で良く洗ったモノ)をお使いになるといいと思います。
我が家では完全手作りなので、これを漉してスープをストックしています(中身は、他のものと一緒に食事として与えます)。
散歩後に与えたり、食事に混ぜたりして使います。
水分補給が十分にできるし、喜んでくれるので我が家の必需品です。

Re: 犬が元気になるスタミナ食を教えて

チビ さん 2010/05/07(Fri) 22:29:31

MMMMさん返信ありがとうございます。
主食のドライフードは、きちんと食べて食欲も落ちた事はありませんが、暑くなると呼吸が大きくなり、毎年気になります。

今までは、鳥のささ身に鰹節を入れて煮たやつをあげていましたが、休日の散歩後に1食ワンコの喜びそうで、体力の付きそうな良いご飯があるかもと思い書き込んでみました。
チキンブロスは良いですね。
多めに作って冷凍保存で小出ししても大丈夫ですよね?