犬サイトdogoo.com

犬が朝だけ吐く、毎朝に嘔吐する原因と対策

ミクル さん
犬 朝 吐く 嘔吐 原因 対策 毎朝

朝だけ、犬が吐きます
毎朝、嘔吐する原因と対策を教えてください。

【状況と今の対処】

最近、犬(ダックス・メス4歳)が、朝だけ吐きます。
以前から嘔吐したが、今は毎朝吐きます。朝だけ嘔吐する原因と対策を教えてください。

早朝5時に、部屋の隅で吐いてます。胃液だけもあるし、消化できない餌を吐き出しもあります。毎朝、吐くので心配です。

獣医さんの診断は「胃が荒れているかも・・」。
胃粘膜の薬をもらっています。投薬しても吐くのが止まらず、また今朝も吐きました。
下痢はなし、元気あり、食欲もあります。ただ、朝にだけ吐くのです。同じ症状がある犬はいませんか?原因が不明で心配です。

犬が朝に吐く、嘔吐の原因と対策

リズム さん

犬が朝に吐く、多くの原因は空腹です。*1
吐瀉物が黄色や透明な液体を吐く場合は、空腹が疑われます。犬が空腹になると吐く、胃液の嘔吐を止めるには?

【朝に犬が吐く 対策】

獣医さんから「胃が荒れている」と診断を受けているので、消化不良が原因もあります。
消化が悪い場合、ドッグフードをお湯や白湯でふやかして与えると、消化吸収が改善されます。ドッグフードのふやかし方、水の量や温度、注意する点

吐く原因は複数あり、ネットで対処方法が見つからないことも多々あります。
嘔吐が止まらない、犬がいつもと違う様子、何か異変を感じたら、すぐ病院の診察へ。

*1 犬の嘔吐について
- 空腹時に起こる嘔吐はどんな子でも発生しうる現象です。
- 空腹時の嘔吐を予防するためのポイント(略)空腹時間をなるべく短縮することです。
引用元: おがわペットクリニック(京都府亀岡市)獣医師:小川 誠

暑さが原因で、朝だけ吐く

ikechin さん

うちも子犬(コーギー 8か月)が、朝方だけ吐いた時がありました。
吐く症状は、オエーっと少し戻したり、胃液だけのときがあります。吐いた後は、具合が悪くなることもなく、元気でした。

吐く原因は、気温が高い夏の暑さでした。
暑さ対策として、適度にクーラーをつけたりなど、犬が過ごす部屋の気温に気を使ってからは、吐かなくなりました。 犬にクーラー(冷房)の設定温度は何度が良い?

あと、胃腸の働きも鈍るので、食事も消化しやすいものを与えています。
暑さ対策はいろいろな方法があるので、愛犬に合った方法を試してください。 犬の暑さ対策、安くて健康に冷やす方法

寒さが原因で、犬が朝に吐く

まぁまぁ さん

うちの犬も朝に吐くのが、たまにあります。吐くものは、粘りない液体のみ。
吐くタイミングは、急に冷え込んだ明け方、クレート内の毛布を蹴飛ばし寝たときです。夜に寒くて体を冷やしたのが原因で、朝に吐いてました。

本格的な暖房をする前、犬が寝るベッドの毛布を増量し、寒さの対処をしております。
寝床の場所や環境が変わった、急な冷え込みが続いてたなど、心当たりはありませんか? 犬の寒さ対策、安くて節約できる方法

偽妊娠によるつわりの症状で吐く

える さん

うちのダックスも、朝方や夕方に胃液を吐いていた時期があります。
原因は、「偽妊娠のつわり症状で吐く」でした。

4〜5日続けて朝や夕方に胃液を吐いていた時期があり、その後おっぱいが腫れてきました。 病院に連れていくと、発情後の「偽妊娠」と診断されました。

吐いた理由は「つわり」でした。
1週間前後で、おっぱいの腫れも収まり、嘔吐も治まりました。吐いた時期、食欲は多少落ちたものの、うんちおしっこはいつもどおり、元気いっぱいでした。
すでに避妊手術済みでしたら、見当違いな回答でごめんなさい。不妊手術はされていますか? まだでしたら…。

犬が吐いたら

ぽぽん さん

胃液、胆汁を吐いているのか、昨晩のドッグフードを吐いて未消化、原因によって対処方法は違います。

薬を飲んでいるとのことですが、医師の診断はどういうもので、何のお薬を飲んでいるのでしょうか?
犬が吐くのが改善されないなら、別の医者へセカンドオピニオンも考慮された方が良いですよ。 犬が吐いた、色や症状から原因とすぐできる対処方法

空腹が原因で胃液を吐きます

シェル子 さん

我が家の高齢犬も、朝方に吐くことが多々あります。
吐瀉物の内容や匂いによって対処は違ってきます。

基本的に我が家は、吐く頻度が多い時は病院へ行きます。
吐き止め薬を処方され、投薬しているのに吐くのであれば、再度かかりつけの獣医さんに相談してみてはいかがですか?
ちなみに我が家の犬は、決まって朝方(5時〜6時前くらいの間)に、空腹が原因で胃液を吐きます。吐瀉物は黄色い粘液です。 犬が黄色の嘔吐、原因と大丈夫な症状は?病院へ行く?

Re:犬が朝だけ吐く

ミクル さん

ご親切な回答を頂き、ありがとうございました。
注射→投薬で2日経ちました。今朝は吐かず、何とか落ち着き始めた様子です。
今まで何も胃腸系病気がないので、ついオロオロ。。。返信ありがとうございます。