犬サイトdogoo.com

犬がおしっこを頻繁にする→肝臓のGPT、ALPが高い

はっぴーまま さん 2010/04/12(Mon) 20:50:46

うちの犬はシーズー(7歳・オス)です。
4月9日に病院に連れて行き、血液検査をしてもらいました。
少し前から、「水をたくさん飲む・おしっこを頻繁にする・食欲が増す」の症状がありました。

検査結果は、
・GOT 136
・GPT 1000以上
・ALP 3500以上
・コレステロール 450
という結果で、即入院でした。

その間今日まで点滴を打ってもらったのですが、今日の検査結果GOTが85 になったのですが、GPT・ALPともあまり変わらない(下がっていても、そこの病院では正確な数字は分からないそうです)
入院したその日に、超音波、レントゲンを撮ってもらいましたが、肝臓は少し大きいみたいですがそれ以外の異常はありませんでした。

食欲もあり、元気です(背中の毛が薄くなった気がします)
今の病院では原因はわからないそうです。
また別の病院で、CT検査や必要であれば、肝臓の組織も採って調べてもらおうと思っています。
ですが、やはり心配で。。。。。。

どなたか、このような病状がどんな病気の可能性があるのか分かる方、どうか教えていただきたいです。
私はクッシング症候群も疑ってるのですが、獣医さんは可能性は薄いかも。。。 ということでした。
よろしくお願いいたします。

Re: 犬がおしっこを頻繁にする→肝臓のGPT、ALPが高い

すっちー さん 2010/04/13(Tue) 07:53:34

うちの犬も頂いて来てはじめての検診の時からALPが異常に高くて・・・!!
何時も行っている獣医さんから大学病院を紹介されて行きました。
一年位通ったのですが大学病院の先生が仰るには『この犬の血液がこう言う値の血液なのですネ〜!!何時も行っている獣医さんと相談して、診て頂いて下さい・・・!!』と・・・!!

今も年に二回の採血の時にはやはり肝機能異常の値が出ますが、「この仔の特徴・・・?」と思い諦めています。
ただ、お薬は朝に一錠飲ませていますが・・・!!
食欲もありお元気でしたら、一応色々な検査も必要ですが先生のご指示に従っていれば良いのではないでしょうか〜?

Re: 犬がおしっこを頻繁にする→肝臓のGPT、ALPが高い

さん 2010/04/13(Tue) 10:31:18

肝臓の値とは関係ないのですが、水をたくさん飲む、頻尿、背中の毛が薄いの症状がクッシング症候群という副腎ホルモンの病気の症状と同じです。友人の犬が同じ症状です。
関係ないかも知れませんが・・・。

Re: 犬がおしっこを頻繁にする→肝臓のGPT、ALPが高い

はっぴーまま さん 2010/04/13(Tue) 21:34:03

みなさんありがとうございましたm(__)m
今日CT検査、組織検査をしてもらいました。
組織検査の結果はまだ出ませんが、CT検査はどこも異常なし!でした。

ひとまず安心ですが、肝臓の数値を下げなければホルモン検査はできないそうです。
あとは通院になりそうです。
うちの子も、生後一年で血液検査をしてもらったのですが、その時から肝臓の数値は高めでした。
ありがとうございました。