犬サイトdogoo.com

ストラバイト結石の食事療法 〜手作り食にしたい

alec mama さん 2010/03/17(Wed) 00:54:40

9歳シェルティー(オス)の子がストラバイト結石の食事療法をするようにと、お医者様に言われました。
Phコントロールの食事療法を薦められドックフードを変える予定ですが、できれば手作りの食事を作ってあげたいと思います。
どんなものが良いか知っている方教えてください。

うちの犬は野菜が大好きで、茹でてドッグフードに混ぜていますが、あるHPで茹で野菜はよくないと書かれていました。
また果物が大好きでりんごやいちご、ブルーベリー、夏にはスイカをよくあげていました。
これもあるHPではよくないと。まったくいけないことをしていたのでしょうか・・・? 

Re: ストラバイト結石の食事療法 〜手作り食にしたい

ぼり さん 2010/03/17(Wed) 02:49:48

酸性食品を多く食べれば酸性尿に、アルカリ食品を多く食べればアルカリ尿になります。
ストラバイトが出来るのはアルカリ尿ですから、なるべく酸性食品メインの食事内容にします。
酸性食品は主に肉・魚・卵類、アルカリ性食品は主に野菜・果物・きのこ・豆類ですが、魚介類や海草類はマグネシウムが多いので避けたほうが無難です。

食品の詳しい分類は「酸性食品 アルカリ性食品」などのキーワードで検索してみてください。
運動後や空腹時にアルカリ性食品を与えると、余計に尿のPHが上がってしまいますのでどうぞご注意を。

Re: ストラバイト結石の食事療法 〜手作り食にしたい

alec mama さん 2010/03/17(Wed) 10:52:27

早速の回答ありがとうございました。
お医者様に聞くと「手作りの食事療法はわからない」といわれたのでほんとうに助かりました。
今までアルカリ食品をあげていたわけですね・・・ なんと恐ろしいこと・・・ 早速 食事内容を変えます! 

Re: ストラバイト結石の食事療法 〜手作り食にしたい

ぼり さん 2010/03/17(Wed) 13:47:30

うちの犬は何でもバクバク食べるので(苦笑)、Phコントロールだけでもあっという間に完食していましたね。うんちも問題なかったと思います。
ただ皮膚の油っぽさが強くなったので、やはりこのまま続けるのはよくないように思い、試行錯誤の末、今の形に落ち着きました。
いろいろと試している間は月1回検尿をするようにしていましたので、alec mamaさんもしばらくはそのほうがいいかもしれません。

ワンちゃんがよくなるといいですね。

Re: ストラバイト結石の食事療法 〜手作り食にしたい

alec mama さん 2010/03/17(Wed) 23:24:02

ありがとうございます。
うちの子は他にも疾患があり月に1度通院しているので そのときに尿検査もすることになっています。
まずPhコントロールフードを買ってみます。 手作り食事もすこしづつ研究していきます。 
いろいろ教えていただきありがとうございました。