犬サイトdogoo.com

ストラバイト尿石症の食事や療法食について

ちわこ さん 2010/03/12(Fri) 19:42:34

1才半のチワワ♂(去勢済み)が、尿検査の結果ph8-9で結晶がたくさん見られるとのことで、療法食を始めました。
今までフードにお肉をトッピングしてましたが減らしていっていずれ止め、人間の食べ物は与えないようにと獣医さんに言われました。

聞き忘れたのですが 犬用のおやつはどうなのでしょうか?
また今後注意した方がいいことなどありましたら、アドバイスお願い致します。

Re: ストラバイト尿石症の食事や療法食について

りん さん 2010/03/12(Fri) 20:18:52

犬用のおやつといってもピンキリでしょうから、
与えない方が無難ではないですか? フード1粒も立派なおやつですよ^^

体質によって、本当になりやすい子の場合油断できませんから、
原因になるものは避けてあげてください。

緊急の場合は、おちんちんの先にカテーテルを入れて尿を出しますが、
大きなものはそれでも詰まることもあります。
ワンも痛いんですよ^^;
そうならない為にも予防してあげられるのは飼い主さんだけですからね。

おしっこがいつも勢いよく出ているかどうかをよく観察してください。
何度もトイレに行くとか、ず〜〜っとおしっこのポーズをしている、おしっこがぽたぽたとやっと出る、などは
再発のサインの場合もありますので!

Re: ストラバイト尿石症の食事や療法食について

eos さん 2010/03/12(Fri) 22:07:57

ストラバイトの原因は大きくふたつの可能性があります。

(1) 尿道炎や膀胱炎などの細菌感染
(2) 体質や食事習慣によるもの

療法食は、原因の解決ではなく、あくまでも症状の改善
すなわち、ストラバイト結晶を消すことを目的としています。
ストラバイト結晶を放っておいて結石にまでなってしまうと
最悪の場合手術が必要になりますから、そうならないために
まずは結晶を消すことに全力をあげるわけです。

ですから、療法食の最中は他の食べ物は原則として禁止です。


さて、療法食の効果が出て結晶が消えたとしても、それは根本的な解決にはなりません。
療法食はあくまでも一時的な症状の改善ですから、原因を取り除かなくては元の黙阿弥です。

上記原因の(1)であれば、まあすぐに普通の食事やおやつに戻しても大丈夫と思いますが、
(2)の可能性もありますから何が原因かを探る必要があります。

我が家の場合は、以下のような手順を踏みました。

1. 療法食による症状改善(他の食べ物は一切禁止)
2. 1週間かけて準療法食に切り替えて、2週間後に尿検査(他の食べ物は一切禁止)
3. 異常がなかったので、1週間かけて普通のフードに切り替えて、2週間後に尿検査(他の食べ物は一切禁止)
4. 異常がなかったので、ストラバイト結晶前に食べさせていた関節用サプリ復活し、2週間後に尿検査
5. 異常がなかったのでおやつ解禁し、2週間後に尿検査


ご褒美や寝る前のおやつ(うちの習慣なのです)は、1.〜4.の各段階で食事に使っている
療法食・準療法食・フードを1〜2粒与えていて、それ以外を口にするのは一切禁止していました。

5.で、ストラバイト発症前のおやつは怖くて、別のおやつにしてしまいましたので、
本当の原因(発症前に習慣としていたおやつを疑っています)は分かりませんが、
とりあえず上記の手順を踏んで、普段の食事は問題ないことを確認しました。

ちなみに各段階で尿検査の前に2週間あけるのは、そのくらい続けないと
尿検査に影響が表れないという獣医さんのアドバイスでした。

なお、異常があった場合は、食事などの内容改善(成分などを考えて)が
必要になることを覚悟していました。

さいわいその後の再発はありませんが、獣医さんのアドバイスで、
(特に冬場は)水分を多く摂らせることを心がけており、
カリカリフードも心持ちふやかす程度に水を加えています。
また、あまり尿をしないときには、間隔が開かないように、トイレに誘導したりしています。
特に子犬のうちは遊びに夢中になると、トイレや水飲みを我慢しちゃうことがありますからね。
どちらも予防策です。

以上、ご参考まで。

Re: ストラバイト尿石症の食事や療法食について

pipi さん 2010/03/13(Sat) 10:37:48

家は2歳で発症し療法食に切り替えました。
おやつは同じメーカーの療法食の時にも食べられるトリーツを与えていました。
それを5年位続けていたんですけど、eosさんの言ってるように治すわけではないので、根本の解決にはならないんですよね。

それに家の場合ですけど、被毛の色が茶色に変色(元は白です)
してきて、療法食はやめてしまいました。
原因は遺伝的なものと、おやつ・・・特に牛皮はダメらしいです。
勿論個体差はありますど。

おやつを与えるならば、犬用ではなく野菜とか果物とかが良いんじゃないでしょうか?
チワワですし、そんなに食べるわけではないのでしょうから。
犬用のおやつは私個人としてはあまりおすすめしません。犬も新鮮な物の方が喜びますしね。
人間の食べ物がダメだというのは、味付けをしてるからではないのですか?

Re: ストラバイト尿石症の食事や療法食について

ちわこ さん 2010/03/13(Sat) 23:38:26

りんさん、eosさん、pipiさん 詳しく教えて下さって有難うございます。とても参考になります!
eosさんのワンちゃんと同じ様に経過を見る様で完全に療法食に移行して二週間でひとまず尿検査するとのことでした。
人間の食べ物をあげてしまうと療法食にしている意味がなくなるとのことでした。毛色が変わってしまうこともあるのですか〜驚きました。

まだうちに来て三ヶ月しかたっていないワンコで、しつけのご褒美に犬用おやつを使っていたのですが今日から療法食のフードを一粒おやつ代わりにあげると、喜んで食べていました。
根本的に完治する病気ではないのですね。根気よくストラバイトと付き合って行こうと思います。
皆さん 本当に有難うございました!