犬サイトdogoo.com

散歩中に、犬が他人の家の壁にオシッコする たかっち さん

ラブラドールレトリーバーを飼っているのですが、散歩の時のおしっこについて悩んでいます。
なるべく人の家の壁などにはおしっこをさせないようにしています。
けれど動物なのでどうしても我慢出来なくてしてしまうことがあります。
それで今日、壁におしっこしてしまったんです。

一回りして帰ってきたら、その家人が待ち伏せてたように出て来てものすごい勢いでクレーム付けられました。
(ホントにすごい勢いで一方的に叱られた感じでした)
私としてもわざとやったわけでは無いし、クレーム付けられても生理現象のことなのである程度仕方無いと思ってるんです。
(極力、人様の家の壁などでさせないように努力はしています)

でも一方的にあんな風に言われれると犬を飼っている人に対しての無理解に悲しくなります。
前置きが長くなりましたが、皆さんは散歩時の飼い犬のおしっこってどうされてますか?
ペットボトルに水を入れて持ち歩くことも考えましたが、大型犬なのでキリがないと思い諦めました。
何か良いアドバイス頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

Re: 散歩中に、犬が他人の家の壁にオシッコする ワンWANわん さん

こんばんは。私は中型犬を2匹飼っています。
去年来た子犬1匹はシートの上で排泄できるようにしつけました。
パソコンをインターネットにつないでから、「外での排泄はいけない」と知ったからです。

しかしもう1匹は13歳で、長いこと「犬は外で排泄するもの」と思って育てたので、マーキングがやめられません。
そこで、うちは散歩の前にお風呂場でおしっこさせて出かけることにしました。
でも全部は出してくれないので、マフラーに老人介護用の尿取りパットを貼り付けて腹巻のようにしています。
(言葉で説明するとわかりづらいですね。想像できますでしょうか。)
その上に洋服を着せればあまり目立たないですよ。
私も試行錯誤の最中で、パットがずれちゃったりしますが。

ペットボトルの水をかけるのは、一時期ためしたことがあるのですが、人間が立ちションした後のように見えるので、すぐ止めてしまいました。
良い解決法が見つかるといいですね。

Re: 散歩中に、犬が他人の家の壁にオシッコする はな さん

私は♀のラブを飼っています。マーキングはしないのですが、♂ラブを飼っている友人が、他人様の家の壁にマーキングするので悩んでいました。
友人が取った解決策は、まず、コマンドによるトイレトレーニングを徹底したことです。
散歩に出かける前に、マーキング程度の量ではなく、しっかり家のトイレでおしっこさせます。

それから、極力、道路の端を歩かないということでした。
マーキングする対象物がないと、マーキングはかなり減るようです。
ご参考になれば幸いです。

Re: 散歩中に、犬が他人の家の壁にオシッコする きららん さん

たかっちさん、こんばんは。
率直に申し上げてよろしいでしょうか? ずいぶんと虫のいいご意見なのでは、と思うのですが・・・。
文章を読むと、努力しているというのはわかります。
でも、それを全くの他人にわかってほしいというのは甘えなのでは、と思うのです。

そのお家の方も言い方が悪かったのですよね、きっと。
自分が悪かったと思う事でも、酷い言い方されれば、悲しくもなるし腹もたちますよね。
そのかたはひょっとすると、何度も同じことがあって腹に据えかねてたかも。
同じ犯人だと思われたか、今度おしっこ跡を見つけたら絶対怒ろう!と思ってたかも。

もしたかっちさんの家の塀が何回も被害にあったら?
犬飼いへの無理解、よりも、犬飼いのモラルのなさと思われるのも仕方がないのでは?
大型犬だから、水を持ち歩くのはきりがないと書かれてますが、そんなに迷惑になる所へ何度もするわけじゃないですよね?
努力してさせないようにしてるなら。だったら、なにもきりがないことはないのでは?

おしっこしそうになったら、全速力でダッシュしてみたらどうでしょう。
走りながらおしっこする犬って、いないと思うんです。
私はワンコは初心者で、しかもメスの子犬を飼ってるのでわかってない!って思われるかもしれませんが・・・。
(オス犬ですよね?いっぱいマーキングしちゃうんですよね?一応実家ではオスのドーベルマン飼ってました。自分の手で仔犬から育てるのは初心者です。)

でもずっと犬が好きで、実家でも飼ってて、それでも「しょうがないじゃない」ってカンジで家の前で犬にオシッコさせる人には、はっきりいって辟易してました。
こちらには、その人の心の中で思ってる「悪いことしちゃった」って気持ちも、日々の努力もわからないから。
お水で流した跡でもあれば、推察はできますけど。

たった一度のことで一方的に言われたのは、運が悪かったし、お気の毒だとは思いますが、それをそれこそ一方的にある程度はしかたないとか、無理解が悲しいとかいうことは違うのではないかと、私は思うのです・・・。
決して責めてるわけではありません。誰でも頭ごなしに言われれば悲しく思いますから。モチロン私も。
でも、運が悪かったなぁ〜的にとらえるようにしましょうよ。

あ〜、ほんとに文章って難しい・・・。失礼な書き方だったりしたらごめんなさい。
私の文章力で言いたい事伝わったかしら・・・。
同じ犬飼いとして、飼ってなかったものとして、どうしても書きたかったので。