犬サイトdogoo.com

ヒート後にマウンティングする ももママ さん

我が家のMダックス(8ヶ月)の女の子の事なのですが。
先日、無事初ヒートを迎え、出血も終わりそろそろヒートも終盤なのですが、実は出血が止まってから、人間の腕にマウンティングするようになってしまいました。
今までした事も無かったし女の子なのに……恥ずかしいので止めさせると、とても悲しそうな寂しそうな顔で見上げてきます(^^;
マウンティングをどうにか誤魔化していると、今度は頭の匂いをかぎまくり、今度は前足で髪の中を掘り始めます(苦笑)
叱る時はちゃんと叱ってますし、唸られたことも無く、叱るとすぐにお腹を見せて服従の姿勢で固まるので、アルファではないと思うのですが……。

ちょっと恥ずかしいし、母は歳で肩も丈夫でないのでちょっと困っています。
対処と原因が分かる方がいらっしゃいましたら、是非アドバイス頂きたく、どうぞ宜しく御願い致します。

RE:ヒート後にマウンティングする ・・・。 さん

こんにちは、ちょっと感じが違うのですが家の場合を書き込みます。
家のメスはヒートが来て受胎時期がくると、自らオスに乗りマウンティングしオスを誘います・・・。
普通の時はオスにマウントしたりはせず、仲良くしていますがその時期だけします・・・。これは、犬自身の本能で子供を残そうとしているのかと思います。
どちらにしても、人にマウントすることは良い事ではありません、止めさせてくださいね・・・。
オスは去勢済み、メスも最近避妊をしました。

RE:猫にマウンティングする ももママ さん

>・・・。様
御回答頂き有り難うございました。
そういう意味合いがあるんですね。女の子なのに……と思って不思議に思っていたのですが。
あれから数日経ち、落ち着いたのか母にはマウンティングしなくなりました。
(同居の猫にはやっておりますが(^^;))
やはり、受胎時期だったのでしょうか……。次回あった場合はやめさせるようにします。有り難うございました。

RE:マウンティング自体を止めさせてくださいね ・・・。 さん

こんにちは、ダックスちゃん猫ちゃんにマウントしてるようですが、それは上下関係を示す行為ですよね。余りしつこくしていると猫ちゃん怒りませんか?
猫の爪で目を怪我することもありますので、マウンティング自体を止めさせてくださいね・・・。
まだまだ8ヶ月遊びたいとは思いますが、気をつけるに越したことはありません、普段は仲良しでも・・・。