犬サイトdogoo.com

犬が尻尾を振りながら、吠えたり威嚇する、犬はどんな気持ち? さくら さん

犬 尻尾 振る 吠える 威嚇 気持ち どっち 理由 うなる

犬が尻尾を振りながら、吠えたり威嚇します。
犬の気持ちは、嬉しいのか、嫌なのか、どっちですか?

【状況と今の対処】

ウチの犬は嫌なことに、吠え、うなり声、威嚇します。だけど尻尾を振っています。
嫌なのか?嬉しいのか?犬の気持ちはどっちでしょうか?

犬が寝ているとき私が抱き上げると、ウーッとうなり牙をむいて威嚇します。
ところが、この態度でも、尻尾を振っています。この矛盾した行動がわかりません。
どなたかこの行動の意味、犬の気持ち等が分かる方いましたら教えて下さい☆

尻尾をふる理由、犬の気持ち おーちゃん さん

犬が尻尾を振るのは、嬉しい時だけではありません。

【尻尾をふる理由、犬の気持ち】

今回、質問主の愛犬は、警戒や威嚇の感情が強いです。
『気持ち良く寝ている時に、なんで起こすんだ!!(呼ばれると近づく)俺(私)が怒ってるのがわかってるのか。今度からは止めてよ!』って犬の気持ちです。

犬が尻尾をふる多くは、嬉しい感情ですが、警戒してる時、威嚇する時も振ります。
自分を落ち着かせる為に、あくびをしたり、相手に落ちついてと思ってる時も尻尾を振ります。

威嚇や噛んだ後、犬が近づきペロペロなめますが、犬の気持ちは「俺(私)の方が上なんだ、逆らうなよ。わかったか!」です。犬の仕草と感情は、カーミングシグナルと呼ばれます。犬の仕草と気持ち、カーミングシグナル集まとめ

まだ若い年齢の犬でしょうか?ちょっと性格が怖がりでびびりな面もあるのかな。
年を重ねると頑固になり、ひどくなる恐れもありますので、気をつけてくださいね。犬が怖がりな性格、びびり克服する方法

尻尾を振る、嬉しいと威嚇の違い OG さん

尻尾だけで、犬の気持ちを判断すると間違います
尻尾を振っているから、喜ばれていると勘違いし近づいたら、手を噛まれた、吠えられた等の経験がある飼主さんは少なくないです。

犬は威嚇、警戒、不安、恐怖のときも尻尾を振ります。
その違いは、犬の眼や体全体の様子を見て推測します。

【尻尾をふる(嬉しい)】

【尻尾をふる(威嚇、警戒)】

尻尾を振る意味は、喜びだけじゃないです。尻尾だけじゃなく、犬から発する多くの情報を見て判断してください。
日常から愛犬と密に接し、アイコンタクト(アイコンタクトの教え方と訓練方法)や服従訓練(犬の服従訓練、効果的なやり方やコツ)を通して、飼主(ボス)と犬のより関係構築してくださいね。

【動画】尻尾を振る気持ち  警戒と嬉しい時(youtube)

Re:犬が尻尾を振りながら、吠えたり威嚇 さくら さん

なるほど。犬の尻尾と気持ちの関連をはじめて知りました。
すごい甘ったれなので、寝てて嫌だけど恐れつつも従っているのかなぁ?と。ちょっとショックですが。ありがとうございました☆